気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

これから西へ鉄の修行、大した距離ではないけどね・・・❗❗

9:35更新〜❗❗

1:00から7:30の睡眠でした。

数えたらキリがない程目が覚めたが、サブいよりは遥かに

マシ。さすらいの旅も半分終わったがコロナ感染に気を

つけて修行を続けます〜。

ただ電車に乗ってるだけやけどね🤗。

 

 

 

追記・・・11:40

只今、姫路行の新快速で驀進中〜❗❗

12両で120キロ走行❓は気分爽快やね。

 

さて10:00にホテル出たけど今日はまた冬空でサブい。

二条駅までの1.3キロを歩き体の試運転完了〜。

駅員さんに日付スタンプを押してもらう。

「気をつけて行ってらっしゃいませ」

新潟では絶対聞かない❗

スタンプの日付もデカくて見やすい❗

 

が、電車行ったばかりでサブいホームで15分近く

次の電車を待った。京都でもまた15分程待たされる。

で、12両目の先頭で待ってたのに2名席取れず😨。

アホ❗❗

次の高槻で確保したから問題ないが。

ピカピカの103系近鉄のホーム横でヒルネしてたわ。

大阪に着いてもそんなに混雑もなく車内は空いてます。

缶コーヒー飲んだが食料がなく朝食も食べてないので

腹が減ってきたワン。

ま、姫路までガマン😣するしかないな。

 

 

 

追記・・・13:05

さてお昼だす〜。

姫路駅周辺を検索したけどキャリーバッグ持ちでは

あまり移動したくなくて・・・、姫路の2駅先の駅近く

にジョイフルを発見したのでまた優待券+224円で

食い逃げをします。

 ここのジョイは結構客がいるしホッとしました。

 

三ノ宮を過ぎるとさらに乗客は減り姫路まで130キロ

ちょいを1時間半で走行の新快速は優秀〜。

どこぞやの「しらゆき」なんか比でない位速いわ。

遅い朝食❓を頂きゆっくり休憩してから西行法師の

オレ様は岡山を目指します〜。

で、岡山で左折の予定ね😙。

 

 

 

追記・・・15:55

オレ様お気にの岡山に着き、無事マリンライナー

乗り換えました。今年1月以来の四国に渡ります。

JR北同様四国もいつなくなるか分からんしお布施に

行く。

 

さて相生から岡山は115系の唸るモーターを音を

聞きながら車窓を楽しみました。

岡山には115系はまだゴロゴロいるし羨ましい〜。

湘南色も隣の乗り場にいたし。

今日・明日と高松に泊まりまする。

夕食はうどんではなくまたジョイになりそう・・・。

もうすぐ本州ともおさらばだす〜🤗。

 

 

 

 

追記・・・18:10

ホテルに着いて1時間〜、場所が分からなくて行き過ぎたわ。

で、新しくきれいだが部屋には2段ベッドが2つあり4名掛け

のソファとテーブルがあるのだが間接照明が暗くてこれなら

皆んな忘れ物をするわ。

 

コストカットして料金安くしてるようだが暖房位入れて

おいて欲しいなぁ🤔。とにかく冷蔵庫のようで外と変わら

ない位サブい〜😬。

 

先ずう💩こしてからお湯を沸かしてコーヒー飲んで体を

温めた。今日はまだ2.4キロしか歩いてないし、もう少し

したら徘徊に出掛けて来ます〜🖐️😁。

瀬戸大橋は太陽が雲に隠れて・・・、まぁ何回も通って

るしどうでもええか。

 

 

 

追記・・・12/20(日)23:40

土曜夜は眠れず起きてる時間が長かったのだが、

タブレット使いながらの充電はイマイチなので充電に

徹してました。だから更新を出来なかったのだ❗

 

とにかくホテルの部屋がサブ過ぎてエアコン入れた

ままに電車で、坂出までワープ。

2回目の坂出駅前店でモツ鍋定食・彩りサラダ・

ドリンクバー付で優待券2枚+228円で食い逃げ〜😁。

店内はそこそこ賑わってましたぜ。

モツ鍋美味かったぁ😋❗❗

 

で、食後は暗い夜道をどんどん歩きグランドホテル

の先にWの怪しいホテルも通り越して名前が分からない

橋まで歩き、帰りはイオンでトイレを借りたあと食料を

買い込んで4.5キロ歩いてマリンライナーで高松に帰り

ました。京都・勝原・坂出・高松を合算すると土曜は

7.5キロを加算。

これで2020年通算3013.5キロとなりました。

(12月は175.5キロ)

 

最高気温はどこにもいなかったが京都が11:32に8.2℃・

姫路が11:32に10.6℃・高松が13:32に9.6℃、天気は概ね

晴れ時々曇りでした。

オレ様区は深夜0:07に5.1℃だったが積雪はないみたい。

 

実家の親に何度も生存確認の電話をするも話し中😧。

スマホが壊れたと思いカスタマーセンターに問い合わせ

しても壊れてないと言われた。

親のケータイも出ないし最終手段はガラケーでかけて

見るも繋がらす。しばらくして親のケータイから電話

があり仕事終わったばかりで、帰ってから確認するって。

結局、受話器がハズレてたとさ。

そんなこんなで疲れて眠れればよかったのに・・・。

 

新潟県内の新型コロナ感染者は7名でした。

東京は調べるの面倒で省略しました。どうせ多いのは

分かっているし・・・。

ホテル95 素泊まり 3605−ク1228−ポ500→1877円

      GOTOクーポン1枚付

 

ホテル10:00→1.3キロ→二条駅

二条10:35→10:42京都 ※立ち客そこそこも座れた❗

221系4両 クハ221-73近キト

京都11:00→新快速→12:32姫路 ※高槻までは4名ボックス逆向き

も高槻からは2名席へ移動出来たし後はずっと空いてた❗

223系8両+4両 クモハ223-2082近ホシ

姫路12:35→12:42はりま勝原 ※やや混雑で立ちっぱ❗

223系4両 クモハ223-7036近ホシ

はりま勝原駅→往復0.8キロ→ジョイフル(朝食❓)

はりま勝原14:14(所定14:11)→14:25(所定14:23)相生

※やや混雑立ち客も多い。ひと駅立つも残り二駅は座れた❗

223系4両 クモハ223-2071近ホシ

相生14:26→15:31岡山 ※空いてた❗

115系3両 クモハ115-1711岡オカ

岡山15:42→快速:マリンライナー43号→16:36高松

※空いてた❗223系3両+2両 クモハ223-5001岡オカ

高松駅→0.3キロ→16:55ホテル 

 

ホテル→0.3キロ→高松駅

高松18:42→19:17坂出 ※空いてた❗

元121系2両 7021四カマ

坂出駅→4.5キロ(ジョイフルで夕食・グランドホテルの

もう少し先の橋折り返しイオンで買い物)→坂出駅

坂出21:53→快速マリンライナー65号→22:08高松

※空いてた❗ 5000系3両+223系2両 5005四カマ

高松駅→0.3キロ→22:15ホテル

青春18きっぷ2回目使用2410円で337.9キロ・

   6300円相当乗車❗