気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022秋巡業京都4日目、本格的に鉄分補給へ~!!

9:10更新。

0:30から6:30の睡眠でした。

眠たいが眠れないツラい夜、結局は寝てるのだが。

起きて直ぐに朝風呂で目を覚ます~。

寝る前に食べまくったので朝食はガマン、仕度して

7:10にはホテルを出発~!

 

北のブタ🐷がまたミサイルを放った。

世のため人のためにならぬアホ、アホは死んでも

治らないね。オレ様の日本海を汚すな😤ボケ!

と、怒るもアッ😰朝ドラ録画するの忘れて来た。

 

それと山陰線に乗りたかったが、ギリ間に合わず。

っと思っていたが、発車時間を間違えてた。

❌7:28・⭕7:34。ブタはアホ・オレ様はボケで

たいして変わらん。

 

仕方なく?新快速姫路行で西を目指しておりやす。

京都から大阪は立ちっぱだったけど激混みではなく

静か名車内でジッとしてた。

225系はレールの継ぎ目の揺れもなくバンバン

飛ばす~。

 

新潟→東三条(40.1キロ)とほぼ変わらん距離の

京都→大阪(42.8キロ)で前者は特急で47分・後者は

新快速で29分だぜ。

 

アッ~今、須磨付近を走っててもうすぐ明石海峡大橋

が見えて来ました。三宮や神戸で大勢が下車し立ち客

はいなくなりました。ラッシュの逆行だからね。

オレ様今日は「青い国四国」に参りやす✋😄~。

 

 

追記・・・10:35

またヤラかして姫路だと思って下車したら加古川で😰

細切れで網干・相生と乗り換えてやっと岡山行に乗る。

これやったら後30分ホテル遅く出てもよかったわ。

ま、影響はない。

四国に上陸したらジョイで朝昼兼用のご飯タイム

にする。天気が冴えないのが残念だが、明日は

もっと悪い雨だっせ。

姫路→岡山は乗り換え検索が役に立たねえ😫~。

 

ボケ~ッとして岡山行待ってたら西から山陽線

赤穂線のまっ黄色の113系が同時にやって来たぁ~。

撮影すればよかったワン。

さすが「国鉄岡山」だな。

今や国鉄最後の砦の支社だったが、合理化で支社

も今年10月で消えたし、これから1~2年で国鉄車両

は抹殺の運命で近代化されます。合掌🙏

 

 

追記・・・12:55

岡山駅国鉄車両だらけ😳~。

キハ40・47も運転所でゴロゴロいます。

直ぐに快速マリンライナーに乗り換えたが、窓席

は埋まってて次の駅まで補助シートで待機。

 

席取れたが右側では撮影には不向き。

ま、どうせ天気悪いからいいや。

四国に入り坂出駅で下車、駅近くのジョイでまた

ランチしてます。新潟にも出店して欲しい。

出遅れ・乗り換え間違いしたけどころからどう

すんべ?

 

 

追記・・・18:00

只今JR四国屋島駅で列車待ちだす。

京都まで300キロちょいもあるが、今日中には

しっかり帰れるのがスゴい。

 

さすがオレ様のJR西だな。

新快速が遅い時間まで走っているからね。

乗車する1本後でも帰れるワン。

 

さて、坂出駅近くのジョイでランチしてから

高松まではマリンライナーではない快速で

ワープ。何と😳車内改札をしやがったわ。

こんな区間で無札はおらんでしょう。

 

途中ひと駅停車した駅でもしっかり車掌がきっぷ

回収~。何処かの支社に見せてやりたい。

高松駅では直ぐに発車する列車で屋島まで行った。

 

最初は金毘羅さんに登ろうかと思ったが、汗だく

にはなりたくねえし。ならばウン10年振りの屋島

の先っぽまで歩く事にしました。

 

だが、過去2回も訪れてるのに記憶が全くなくて

結局は断念。屋島山上シャトルバスで屋島に行った

が、このバスダイヤが糞。

JRの列車到着5分前に発車し、次のバスまで1時間

5分待たねばならぬ😭。真夏ならいいけどさ、

日没が早いんだからこのダイヤは変えなければ

いけない。

 

オレ様は往路頭に来て4.4キロを歩いた。

大体1日7往復でシャトルなんて名前もアカンやろ😤。

復路は最終バスに乗ったが、これも屋島駅到着6分

前に列車は発車し、1時間待ちだっせ。

いじわるダイヤとしか思えない。

 

オレ様が山上着いた時に屋島駅前15:05発のバスが

到着~。料金は激安の100円は素晴らしいが200円

でも乗るぜ。

 

そうそう屋島駅でバスが行った腹いせに駅トイレで

💩し、山上でももう1回普通にまた💩したわ。

まあ南側の展望台は時間がなくなり行けなかっが、

他はひと通り歩き回った。

廃墟のホテルなんて暗くなって訪れると怖い~。

 

で、15:30から16:00頃だけ青空が広がり、昨年?

訪れた女木島や近い将来行きたい男木島・高松市

や小豆島など綺麗に見えて撮影もしたよ。

 

しかし交換のリチウム電池をホテルに忘れ😩、

往路で早くも電池切れで休みながら騙し騙しで撮影

は出来てホッとしたわ。

さあ、これから屋島発京都行復路始まりだす😁~。

 

 

追記・・・22:45

京都~屋島は片道300キロちょいあるんや。

オレ様の自宅~東京位やど。

そんなに激混みすることもなく、最後の新快速に

乗ったから寝過ごしだけ注意すればよいだけ~。

 

岡山駅で姫路行を待つ20分位は113系115系

381系やキハ47やJR四国の特急気動車など出入り

を見てるだけで面白い。

山陽線は線路は続くよどこまでも♪」が電車の

入線予告だねぇ~。

 

車庫からやって来た姫路行も1980年新製の車齢42年

の超ベテラン。ま、余命あと1~2年だけどね。

115系湘南色が2編成いるハズだが今日は会えな

かった。

 

ジョイでは彩りサラダとドリンクバーを追加で

オーダーしたが、ややベテランのお姉さんが

「サラダセットの方が安くなりますよ!」と

教えてくれてとてもよかった。

やっと昨年もらった優待券を使い果たしたぜ。

 

お腹も満たされ満足して駅に戻り最後の乗り換えを

済ませて新快速はガンガン神戸手前を飛ばしてます~。

ホテルには24:00過ぎに着くわ。

 

 

翌日の追記・・・10/7(金)10:10

寝過ごす事もなく無事600キロちょいの四国弾丸

日帰りツアーは終了~。

 

金曜雨を考えて100円ローソンで110円のビニールカサ

を買って24:15頃ホテルに着いた。

直ぐに風呂に入ったが、かなり疲れてるのに眠れず

その間飲み食いと最悪な展開に。

4:00前には寝たのだが・・・。

 

ホテル周辺で少し回り道をし1.4キロを歩いた。

トータルで10.5キロを加算し、2022年通算2347.5キロ

となりました。(10月は58キロ)

金毘羅の長い階段と坂道よりはラクだったけど

屋島山上までのダラダラ続く坂道も決して楽しく

はなかった。真夏でなくて救われました。

 

日経平均株価は190円高と4日続伸、持ち株も指数

に追随しとプラス19.5万円😉。さすがに金曜は

一服だろう(その通りになってるし)

2022年通算95勝89敗となりました。

 

最高気温は京都が14:36に21.7℃・高松が14:38に

22.7℃とどちらも低っ。けどオレ様は終日半袖で

日中は問題なかったが夜はややサブかったわ。

日本一の最高気温は沖縄県石垣市石垣島で31.2℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は620名。

東京都3042名・埼玉県1610名・千葉県1397名・

神奈川県2333名・愛知県1707名・大阪府2420名・

北海道2051名。

ホテル118/京都28 2700-ポ180→2520円

                                     ツインルームのシングル利用

         キッチン充実・洗濯機やレンジも有。 

0000

 

ホテル7:10→1.3キロ→京都駅

京都7:35→新快速→*9:05加古川

※京都→大阪まで立ちっぱ、高槻までは意外に空いて

  たが、神戸までは混雑。神戸以遠は空いてた!

225系8両+223系4両 モハ225-310近ホシ(近車)

加古川*9:08→9:40*網干 ※ガラガラ!

221系6両+6両 サハ221-59近ホシ

網干9:50→9:59相生 

※2名席の1名使用で埋まる、4名ボックス席に座れた!

223系4両 クハ222-2030近ホシ

相生10:29→11:38岡山

113系真っ黄色 クハ111-2072岡オカ

岡山11:42→快速マリンライナー27号→12:19坂出

※2名席の1名利用だらけ。次の駅まで補助シート。

四国5000系3両+西日本223系2両 5201四カマ

[坂出駅近くのジョイでランチ・ドリンクバーを

 優待券+158円で食い逃げ(往復0.2キロ)]

坂出13:16→快速サンポート南風リレー号→13:33高松

7000系2両 多分7315四カマだと思う。 

高松13:41→13:56屋島  

※2名席の1名利用なので補助シートに座る!

単車ワンマン 0000四カマ

屋島駅→4.4キロ→屋島山上

[山上を散策(推定2.1キロ以上は徘徊した)]

屋島山上16:54→シャトルバス→17:11屋島駅前

※乗客7名でオレ様以外は琴電屋島駅前で下車。(100円)

[列車待ちの時間で駅前のドラッグストア往復0.3キロ

 徘徊も何も買わず・ブログの追記で時間をつぶす]

屋島18:01→18:28高松 ※ロングシートに座れた!

1000系2両 1007四カマ

高松18:40→快速マリンライナー56号→19:33岡山

何とか4名ボックス席確保!

西日本223系2両+四国5000系3両

クモハ223-5003岡オカ

岡山19:55→21:13はりま勝原 

※先頭に並んでたから座れた。後半は空いてた!

113系4両 クハ111-2143岡オカ

[ジョイで遅い夕食、すき焼き鍋定食・サラダセットDB

 を優待券+219円で食い逃げ(往復0.8キロ)]

はりま勝原22:08→22:15姫路 ※ガラガラ!

223系6両 サハ223-2198近ホシ(近車)

姫路22:16→新快速→23:49京都 ※立ち客はいなかった!

223か225系4両+225系8両 モハ225-325近ホシ

京都駅→1.4キロ(100円ローソンで買い物)→24:15頃 ホテル