気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

初・徳島ステイ2日目、心身とも岩盤ごと崩落のようだす〜❗❗

16:35更新〜❗❗

とにかく眠れず5:00から6:30の睡眠で、シャキッとするため

に朝風呂⇒朝ドラはパスして朝食会場で朝食を頂く。

ま、出来合いの物ばかりだが美味しくゴチになりました。

 

食後は直ぐに外出し徳島駅まで朝散歩し3.2キロを歩く。

駅に着く直前からう💩こが漏れそうで焦った😨。

駅のトイレの場所分かりにくいし。

 

JR線も久々のお初の牟岐線

ただし、昭和の終わりに南小松島まで行った記憶が微かに

あります。お初同然だけどね。

阿波海南行の単車は新潟トランシスの1500系気動車で、

ショボいJR東のより遥かに乗り心地よし。

何と言ってもオール転換クロスシートに補助席もあるし。

貧乏なのにエラいJR四国

 

二つ隣の乗り場に国鉄タラコのキハ47二連もやって来て

しばらくして発車〜。意外と海沿いは走らず平野も広く

阿南過ぎまではソコソコの建物もあった。

それ以遠の街はもう田舎で日和佐と牟岐位かな。

後半チラリと海が見えた。

乗客も思ったより多く、チョコチョコ入れ替わり座席の

回転率は上々でした。

 

実は今オレ様は高知県室戸岬バス停のベンチでバスを

待ってます。4時間以上かけてこれからホテルに戻る

のだが身も心もボロボロだす😭。

太平洋と室戸岬はとでもよかったが・・・。

詳細は追記にて綴ります。

 

 

 

追記・・・20:20

徳島まで後1時間です。

阿南で長時間停車中〜、単車ワンマンから前に2両増結し

車掌付の3両となりました。が、これは徳島への回送の

ようなもので車内はガラガラです。

 

さて朝の徳島から室戸岬までの往路ですが阿波海南からは

第三セクターなのに路線工事中でバス代行で甲浦まで乗車。

乗客はたった2名😱。北海道で慣れてはいるが代行タクシー

で充分やな。

途中の2駅に寄り道するが乗降なし❗

この第三セクターは要らんと言う事か❓

 

甲浦駅で次のバスに乗り換える。

乗客3名〜❗うち1名はお遍路さん。

バスは車高が高いので太平洋を存分に堪能出来てよかった。

いつの間にやら高知県に入っててジオパークでまた乗り換え

だす。

 

20分ばかり待つと安芸行のバスがやって来た。

先程の3名にオバサンが1名追加されただけ😓。

お遍路さんとオレ様は室戸岬で下車した。

デジカメをシートに忘れるところオバサンが教えてくれた。

睡眠不足だから注意力が散漫で危な😨。

阿南を発車したのでこの後はホテルで書きます〜。

 

 

 

追記・・・3/24(水)8:00

睡眠不足でのハードトレーニングだった事もあり火曜は

オレ様にしては早々に寝てしまい😪水曜朝だす。

 

13:40頃室戸岬に着いてから付近の遊歩道や国道をうろつく。

風は少し吹いていたが日差しも燦々と降り注ぎ気持ちよい

徘徊をした。1時間で戻ろうと思っていたがギリギリでバス

に間に合わず😨、その2時間後まで帰えるバスはなく、

仕方なく❓高台にある灯台を目指した。

これが骨折り損のくたびれもうけになろうとは・・・。

0.6キロと僅かな距離だが、ひたすら急な登り坂でくたばった。

 

汗だくになり何度も休みながらようやく登ったが、24番札所

のお寺に到達しお寺の方に灯台への道を聞いてみたら・・・。

崖崩れ❓か何かで立入禁止やて。

まぢかよ😨、それなら登り口に掲示しとけよな👹。

とにかく石畳は歩きにくく下りもしんどかった。

 

下界に戻ってもまだタップリ時間はあり遊歩道をフラフラに

なりながら散策した。時間的にもう観光客はほとんどいない。

疲れ果ててバス停ベンチでバス待ちしつつブログを書いて

時間を潰した。ま、天気に恵まれ景色はとてもよかったのだが。

 

ジオパークセンター行のバスがやって来たが貸し切り〜❗

次の甲浦行に直ぐに乗り換えるもこれも3名で発車も途中から

は貸し切り〜❗最後阿波海南までの代行バスも貸し切り〜❗

と酷いもんだす。商売なんて絶対無理。

 

駅近くにどさん子ラーメンがあり懐かしく食べたかったが

そうなると最終列車になるので我慢し18:30発の徳島行で

帰った。3時間40分あまり修行した。

駅近くの松屋で遅い夕食を頂き、サブい夜道を3.2キロ歩いて

ホテルへ帰った。22:20頃に着いたが体は調子よかった。

ハードトレーニングの成果かもね😜。

徘徊距離は調べてから後記しやす。

3/28(日)後記・・・

距離計算では10.1キロなので10キロに負けとく。

これで2021年通算593.5キロとなりました。(3月は171キロ)

 

そしてここまで全く語らなかった東京市場だが、

日経平均株価は178円安。

しかし甘くなかった・・・。

持ち株はマイナス71万円💩❗❗

何だこれは👹。

銀行株とJAL様だけで

マイナス50万円で呆然😨。

心身共に厳しい火曜となった。

2021年通算37勝17敗と久々に地雷を踏んだわ。

頭来たから無駄な抵抗かも知れんがJR九州を買い増し

配当取りをしてやったぜ。ちくしょー❗

 

高知県室戸岬の最高気温は15:00頃に13.7℃位、いい天気

が続いたワン。

さて新潟県の新型コロナ感染者は18名と高めキープ。

東京都は337名でやっぱり増えてる。しかし徳島県は2名

と少ないよ。

ホテル18/徳島2 3800円ツインルームシングル利用朝食付

4375

 

ホテル8:30⇒3.2キロ⇒9:15徳島駅

徳島9:30⇒11:38阿波海南 単車ワンマン 1512四トク

※ソコソコ乗ってたが牟岐でガラガラに❗

阿波海南駅11:50⇒代行バス⇒12:20甲浦駅   (参考280円)

甲浦駅12:24⇒バス⇒13:05ジオパークセンター (参考1310円)

ジオパークセンター13:30⇒バス⇒13:39室戸岬 (参考400円)

・・・遊歩道や周辺を散策、灯台を目指すも現在

   立入禁止やて。厳しい坂道でしたぜ❗

   24番札所最御崎寺への坂道がバテた。

   約3.7キロ歩く・・・

室戸岬16:50⇒バス⇒17:00ジオパークセンター

ジオパークセンター17:00⇒バス⇒17:39甲浦駅

甲浦駅17:45⇒代行バス⇒18:15阿波海南駅        

阿波海南18:30⇒21:03徳島 ※空いてた❗

単車ワンマンも阿南から2両増結し車掌が乗務。

阿南まで1251四トク・阿南から増結された1560四トク

徳島駅⇒3.2キロ(松屋で夕食)⇒22:20ホテル

※右下ゴーゴーきっぷ3日間有効5000円の1日目は

   7300円相当使用❗