気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

同じ失敗はしない、今日こそ旅に出るぞ~!!

貴重な連休の1日を無駄にしたが、今日は絶対出かけます。

と、言いながら準備は全くしてません。

そして未だ目的地が決まりません。

北に行くか西なのか?

早く寝ないといけないが眠れませんぜ!!

 

 

 

追記・・・8:10

3:00から5:00の短時間睡眠でした。

中々寝付けず、パッと起きたら5:00を回っており風呂を

沸かして朝風呂に入る〜。なお、食料がほとんどなくて

朝食はバナナ1本でガマン😣した。

旅の支度して駅へ急いだ。

 

長岡行の2番電車にはギリギリで改札口付近から走る〜。

平日なのでソコソコの乗客で暖房も暑い位効いてた。

車掌に日付のスタンプ押してもらおうと待っていたが、

来ない❗さすが新潟支社のクオリティやな。

 

晴れてるので放射冷却の影響でサブい。

加茂・東三条・見附から高校生が乗って来て車内は

徐々に混むも大した事はない。

オレ様は早くも東三条でケツが痛くなった。

 

長岡に着き乗り換え時間も数分しかなかったが、

改札口に寄りお姉さんに日付印を押してもらう、

新潟支社のは印も小さくハッキリ見えないのは

何故だ❓何から何まで質が悪いのぉ〜。

 

急いで戸狩野沢温泉行の単車に乗った。

小千谷高校の生徒かと思うが車内は混んでて

オレ様も小千谷まで立ちっぱでした。

 

車窓の眺めは晴れて気持ちいいが、長岡も雪が

何もねえだ❗小千谷を過ぎてようやく白くなって来た。

そしてガラガラの車内となり越後川口から飯山線

入りました。

天気は東日本は晴れで西日本は下り坂だが、JR東日本

大嫌い西日本は大好きなので、新年最初は西に向かう

ことにしました。

飯山線の車窓は真冬の雪景色だす〜。

何か腹が減ってきたなぁ・・・。

 

 

 

追記・・・11:30

長野を発車し松本に向かう車中だす。

長野駅周辺も積雪がほとんどない❗

スキーやホテル関係者は大変だが、その他の人は

雪かきもしなくてラクチンやね。

 

豪雪地の十日町や津南でさえ少雪で田んぼの土が

一部で見えてたよ。十日町からは乗客は8名でした。

長野県に入るとパラパラと乗って来たが、混雑もなく

戸狩野沢温泉に着き向かいに停車中の長野行に

乗り換える。

いつもなら2両目だが1両目がおいこっとだったので

今日はこれに初めて乗った。

終点近くなると立ち客も多かった。

 

腹が減ってたから売店でおやきとサンドイッチを

買いおやきを1個頂く〜。うめ〜❗❗

3個と言わずサンドイッチじゃなくて6個位買えばよかった。

長野を発車するとだんだん曇って来ました。

東京市場は反発こそしたものの昨日の下落を全然取り返せて

ませんぜ。後場に期待する〜。

 

 

 

 

追記・・・13:00

塩尻に着き中津川行に乗車し発車待ちだす。

今日は余裕で席を確保出来ました。

学校が始まったかなぁ〜。

18きっぷは今週金曜までなので通勤・通学時間帯を避ければ

快適な移動が出来ると思う。そして先程ようやくホテルの

予約をしました。今回は京都ちゃうど❗❗

 

中津川までの2時間ちょいがいつも修行だす。

やはりシートのケツが熱い😫 。

前に東海に暖房入れ過ぎと文句メールしたのになぁ。

取り敢えずサンドイッチと紅茶でお昼にします😜。

 

 

 

 

追記・・・16:30

名古屋まであと僅か、目的地まで半分は過ぎました。

もうすぐ夕方のラッシュに突入します。

木曽路は雨や雪で特急が遅れて影響を受け中津川には

少し遅れたけど今は所定だす。

そして雨が降ってます〜。

 

名古屋行快速のシートも熱くて困ってます。

名古屋の人はシリの皮が厚いのかぁ❓

低温火傷しそう〜。

 

日経平均株価は370円も上昇したのに、持ち株はプラス

26.4万円と追随してないぞ❗明日も同じ位上がって

もらわんと許さへんで❗

2020年通算1勝1敗になりました。

今日は目的地で夜の徘徊をしないといけない・・・。

 

 

 

 

追記・・・19:30

さすがに日没後はサブい〜。

長浜には帰りのきっぷを買うために寄った。

そして駅の隣にある平和堂で食料調達し、

イートインコーナーで巻き寿司と照り焼きバーガー

そして給茶機で温かい緑茶を頂いた。

 

これから最後の電車に乗ったぜ❗❗

目的地に着いたら徘徊頑張る〜。

が、果たして実行出来るかなぁ❓

 

 

 

追記・・・1/8(水)12:00

只今赤穂線の真っ黄色の115系車中だす。

もうすぐ岡山に着くところ〜。

外は相変わらず強風が吹き荒れてる〜。

 

で、昨日最後の未更新を綴ります〜。

206キロを2時間50分で走り抜けた新快速はやはりスゴい😱。

とにかく130キロ運転なのでそこらへんのへなちょこな

特急なんて相手にならん❗

さすがに最後はケツと言うか腰が痛くなったけど、無事に

目的地の姫路に着く。ホテルに荷物を置いて姫路城経由

書写街道をスシロー姫路城の西店付近までの往復4.8キロを

キッチリ歩いた。駅からホテルまでの0.7キロも足して

姫路では5.5キロ加算〜❗

これで2020年通算40.5キロやど。

変な例えだが心地よいサブさで最後は朝ドラ再放送

見たさで少し急いだので汗が出た。

そんで最初の5分は間に合わずでした。

街灯があまりなく暗い夜道も駅から姫路城まではデカい

アーケードがあり雨ならここを往復しようと最初から

考えてたけど雨は翌未明に降ったらしい。

 

18きっぷがあと3日で3回分残ってるので今回は姫路ステイ

とは言えないかもね。オレ様区を出発した頃がマイナス1℃・

姫路の深夜の徘徊時が8℃。天気はザックリ新潟から長野は

まずまずの晴れで長野から松本は曇り、松本から米原

雨や雪、そして姫路は曇りという感じでした。

しんどい移動だったが元は充分取れたわ😁。

ホテル1 3500−クーポン33−ポイント133→3334円朝食付

 

自宅6:30前→自宅最寄駅

最寄駅→7:25頃(所定7:20)長岡 E129系4両新ニイ

長岡7:27→9:45戸狩野沢温泉 ※長岡→小千谷は立ちっぱ❗

単車ワンマン キハ110-232長ナノ 

 戸狩野沢温泉9:50→10:49長野 ※おいこっとに初乗車❗

2両ワンマン キハ110-236長ナノ

長野11:12→快速→12:25松本 ※ケツが痛いので敢えて立つ。

E127系2両ワンマン クモハE127-101長モト

松本12:32→12:48塩尻 211系3両 クモハ211-3049長ナノ

塩尻13:18→15:18(所定15:14)中津川 ※ケツが熱い😲。

313系2両ワンマン 313-1324海シン

中津川15:20→快速→16:35名古屋 

313系4両+211系3両+211系3両 モハ313-1001海シン

名古屋16:45→新快速→17:18大垣 ※岐阜まで立つ❗

313系2両+4両 サハ313-8海カキ

大垣17:37→18:11米原

313系4両 クハ312-8海カキ

米原18:32(所定18:27)→新快速→18:42(所定18:37)長浜

223系4両 クハ222-2077近ホシ

長浜19:29→新快速→22:19姫路

 223系4両 クモハ223-2093近ホシ ※米原から前に8両増結❗

姫路駅→0.7キロ徘徊→22:40ホテル

※荷物を置いてから深夜の姫路を4.8キロ徘徊。

18きっぷ1回分2410円で約760キロ12600円相当乗車❗

 

 

 

 

さて、小樽ステイを終えて仕事を一日し予備日なしでまた

旅だす。18きっぷを使い江戸へ向かい株主優待で江戸の

ホテルに泊まりました。軽朝食付きだす。   2019/9/2

f:id:rapidexpress:20200106224612j:plain

 

新潟支社の2回の日付は手書きでしかも同じ筆跡。

この車掌だけなのか?

他社のようにきれいにスタンプ押して欲しい~。

それとJR北で買ってあげてね。

f:id:rapidexpress:20200106224356j:plain

 

翌日、羽田空港からのフライトは沖停めのためバスで

移動中~。デビューしたばかりのエアバスA350の1号機

の前を通る。

f:id:rapidexpress:20200106224825j:plain

 

今回は奄美までの遊覧飛行でござる。きれいな積乱雲を

たくさん見たわ。

f:id:rapidexpress:20200106225046j:plain

 

富士山も雲の上からチラリでした。

f:id:rapidexpress:20200106225222j:plain

 

左上に見えてるのは江の島のようだ!!

f:id:rapidexpress:20200106225339j:plain

 

これは名古屋のセントレアやね。

f:id:rapidexpress:20200106225604j:plain

 

和歌山県の潮岬と右の島は大島やね。オレ様はどちらも

行ったことがありますぜ!!

f:id:rapidexpress:20200106225740j:plain

 

和歌山からは太平洋上を飛ぶのさ。B737-800は一番の

お気にだす。主翼の先端が垂直に上を向いてる。

f:id:rapidexpress:20200106230017j:plain

 

定員を2名オーバーしてて便を変更してくれれば2万円の

協力金が差し上げると搭乗前に何度かアナウンスしてたが

窓席確保してたから予定通りの便に乗りました。

f:id:rapidexpress:20200106230120j:plain

 

離陸直後から着陸直前までネットが出来るので退屈する

ことはありません。新潟発のJAL便はJ-AIRが運航

するのでネットが使えない。何とかしてくれ。

f:id:rapidexpress:20200106230246j:plain

 

笠利崎が見えて来ました。間もなく着陸します~!!

f:id:rapidexpress:20200106230336j:plain

 

オレ様の実家は佐渡だけど、何か実家に帰ってきた感じ

やね。毎年回を重ねて今年で12回目の奄美です~。

羽田からは2年連続2回目じゃ。

f:id:rapidexpress:20200106230521j:plain

 

近い将来世界遺産になりそうだが今のままでいて欲しい。

沖縄のような観光地にならんでくれ。

f:id:rapidexpress:20200106230647j:plain

 

折り返し羽田行となるB737-800の遠くには喜界島も

よく見えてました。6泊7日の奄美ステイが始まる・・・。

f:id:rapidexpress:20200106231111j:plain

写真はまた休みます。