気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

9月3度目の北海道6日目、もう10月だけどね〜❗❗

9:00更新〜❗❗

2:30から3:30と4:00から6:10の睡眠でした。

とうとう帰る日でござる。

道草してフェリーに乗り遅れるとヤバいから、

旭川駅でくつろいでから小樽築港まで真っ直ぐ

向かいます。

 

朝風呂→バイキング→支度もほぼ完了❗❗

まだパンツ一丁ですがね。

天気は日本的には晴れなのに北海道だけひとり

別状態、来週火曜位までずっとグズつくみたい。

オレ様は東京市場でひとり負けしないように

頼むよ〜🙏。

もう10月になってるし・・・。

 

 

 

追記・・・16:15

少し早めにフェリーターミナルにやって来ましたぁ。

小樽は太陽が出て来て少し暑い〜。

またズボン汗かいて深いです。

 

9:50にホテルを出て旭川駅横の北彩ガーデンをウロウロし

構内で少し休もうかと思ったが、10:30発のライラック

乗車し旭川を離れました。

旭川から滝川までは晴れてたけど南下するにつれて

ドン曇りだす。

 

残念だったのは6日間周遊パス買おうとしたのに9/29に

売り切れだそうです。このきっぷさえあれば札幌や旭川から

毎日日帰り観光が出来てとてもよかった。

北海道様半額補助ありがとう・・・。

 

小樽築港で下車、隣接する商業施設入口脇の200円特大

コインロッカーにキャリーケースとリュックをまるごと

預けて小樽駅まで徘徊。しかし復路はアクシデント発生❓

でヤル気をなくしJRでラクラクワープした。

またアイツ🃏がやらかしましたぜ👹。

 

途中COOPとドンキで食料調達し遅いお昼は小樽築港の

商業施設ベンチで海を見ながらサンドイッチと缶コーヒー

で軽く済ますた。

 

で、えっちらおっちらガラガラと音立てつつ15:40過ぎに

フェリーターミナルへ。親の司令の白い恋人も買って

これから乗船します。

まるごとエンタメ〜ション聴いてたら札幌の一部では強い雨

が降ってるとの事だが、小樽は真逆でどんどん天気よく

なってますよぁ〜。

 

 

 

追記・・・17:05

太陽は西の雲に隠れてしまいました。

予想通り今日も8分早発しました。

 

今回、乗船前に窓口に寄り運転免許証を提示し名前と

電話番号を記入すると1000円のクーポンがもらえました。

食料はたっぷり仕入れて来たので白い恋人もう一箱

それで買おうかと。

これから新潟に仕事・病院に行って来ます🖐️😁。

直ぐに戻って来るぞ〜。

 

 

 

追記・・・22:50

いやぁ〜、出港後風呂から上がると睡魔に襲われ1時間半

ばかり寝たらスッキリしました。

ベッド内で夕食〜。それからヒマ潰しでネットしてます。

すでに22:00の消灯時間を過ぎて船の力強いエンジン音と

空調しか聞こえません。

現ダイヤになってから最終日はゆっくり出来るのが助かる。

 

徘徊は旭川は0.5キロだったけど北彩ガーデン辺りを

歩いたから0.2キロを追加させてもらう。

そうすると6.5キロ加算となり2020年通算2260キロと

なりまする。(10月は15.5キロ)

 

日経平均株価は寄り付きは持ち株プラス20万円超えて

安心したが、ズルズルと右肩下がりを続けた。

そして14:00頃に急落し😱今度はマイナス10万円を

超える〜。

そう、トランプが夫妻で新型コロナ感染を呟いたからだ❗

大引け後にしてもらえんかなぁ🙏

こんなネガティブなニュースは・・・。

すっかり小樽駅からの復路は歩く気が失せた😩。

2020年通算82勝99敗です。

この度の旅自体はとても格安だったが、また大赤字で

納得行かないワン。

 

昨日の上がる日に東証の大チョンボにヤラれ、今日は

トランプにまたヤラれ踏んだり蹴ったりの10月やなあ🤔。

 

最高気温は小樽をチョイスし13:50に20.8℃で、天気は

旭川から滝川付近までは雲が多いながら晴れてたが、

その後はドン曇りで15:30頃からは晴れた最終日でした。

来週は病院に行くので大人しく自宅にいます〜。

(やや怪しい〜😁)

船中泊4 新日本海フェリーあざれあ1 ツーリストA

       9500−寄港地割半額−GT割35%→3090円😱

       1000円クーポンも頂く❗❗😱

 

ホテル9:50→0.5キロ→旭川駅

旭川10:30→特別急行ライラック18号→11:55札幌

789系6両 クハ789-204札サウ ※ガラガラ❗

札幌12:13→快速エアポート115号→12:40小樽築港

721系3両 クハ721-3202札サウ ※空いてた❗

小樽築港駅→4.1キロ(コープとドンキで買い物)→小樽駅

小樽14:35→快速エアポート152号→小樽築港

733系6両 クハ733-3206札サウ ※空いてた❗

小樽築港駅→1.7キロ→小樽港フェリーT

小樽港16:52(所定17:00)→あざれあ→船中泊 ※空いてた❗

※6日間周遊パス6日目利用2000円で170.6キロ・乗車券

   3880円と特急券1830円の計5710円相当乗車❗❗

  小樽→小樽築港の3.7キロ・250円も含む。

※6日間12000円で3032.2キロ

   92770円相当の乗車❗❗

  稚内から鹿児島・枕崎まで3111.1キロなのでほぼそれ位の

  距離を乗車し大量の鉄分補給が出来たわ。