気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

奄美代替の北海道3日目、遠軽のコスモス見て来ましたぁ〜❗❗

12:05更新〜❗❗

4:00から7:50の睡眠でした。

ヤバい😨、8:35の列車間に合わない〜。

しかしキッチリ間に合うオレ様。

発車2分前にホームに辿り着いた。

 

朝の旭川は晴れてたが、道内は大半が天気悪い。

いいのは北見・網走方面だけのようだす。

一番ボロい網走行の特別急行オホーツク1号が

入線して来ました。

 

新型コロナで自由席も余裕で座れた。

キハ183系はボロいけど座席は取り替えられ

窓がきれい。上川・白滝そして3つ目の遠軽

下車。車窓の景色も楽しめたし、コメは今年も

豊作やね。

 

で、道内のラジオでCMよく聴くので太陽の丘

えんがる公園のコスモスを見にやって来ました。

駅から2.5キロが日差しキツくて汗だくに😵。

着いたら曇ってしまいました。逆だろ〜👹。

観光客も少なく休憩所は風が通り涼しい〜。

一応親へ生存確認の電話もかけた。

 

遠軽の12:00の気温は30.8℃やや高いが曇ったら

マシになった。一方オレ様区は30.2℃❗

エッ、遠軽より涼しいなんて😕。

そして恐れていた東京市場は・・・。

アレ😱、持ち株プラス4万円じゃん❗

ホッとしました。

残念ながら雲が取れそうにないけど雨でないから

いいや。

 

 

追記・・・17:00

睡眠不足と朝食なしの炎天下の徘徊は体にこたえ

この先北見辺りまで進出するつもりが、あっけなく

旭川に帰って来ました。

 

旭川駅はくつろげて、やはりオレ様NO.1の駅だす。

仰向けになって寝てるおっさん、女子高生だって

うつ伏せで寝てますぜ。

天気はすっかり曇り時々雨になったけど、遠軽

コスモスと小ぶりなひまわりよかった❗

がんぼう岩は脚力に自信ないし涼しい時期でない

と無理なので下から眺めるだけにしました。

 

お昼はCOOPでのっけ丼ミニとサラダ・ヨーグルト

をとても小さいイートインコーナーで頂いたが、

食べ終わり列車の時間を調べたら15分後に旭川

があることを知り急いで駅に戻る。

 

余裕で特急大雪4号に乗車し席も確保、通路の

向かいに落ち着きのない短パン・Tシャツオヤジ

が乗っててイラっとした。

ジッとしてろよな😕💢❗

 

車内で缶コーヒーブレイクした後は雨も降り出し

ウトウトとしてた。発車後車内改札も来た。

で、旭川に戻りこれからイオンで買い物して

ホテルに戻る予定だす。

徘徊も一応規定の5キロ以上こなしてるし、明日

に備えて今日は休むよ🤗

 

 

 

 

追記・・・27:30

また追記サボって寝てしまったのだが、25:30頃火災

報知器のベルと放送ですっかり目が覚めてしまった。

結局は誤報でした。

 

さて、予定通りイオンで買い物して6マイルとボーナス

ポイントで5マイル獲得してホテルに戻る。

風呂に入った後はテレビとネット三昧で買って来た物で

遅い夕食も頂いた。

雷もなり今も外は雨が降ってます。

徘徊はえんがる公園内もかなり歩いたけど7キロ加算で

負けときます。これで2020年通算2044.5キロと

なりました。(9月は27.5キロ)

 

そして日経平均株価は260円の下落も、持ち株は銀行株と

JAL様が上がったのでまさかのプラス8.8万円でした。

今日は怖くてほとんど値動きは見なかった。

2020年通算74勝90敗となりました。

 

最高気温は遠軽をチョイスし11:09に31.5℃。

コスモス畑目指してハァハァ😥歩いてる時が一番暑かった

ようだす。天気は朝の旭川から遠軽の畑までが晴れで

その後曇り、帰りの列車乗車してしばらくから雨で旭川

では雷も何度も鳴ってました。

土曜の道内はどこも天気が悪そう。

どこに行きませうか❓

ホテル55/北海道3 3250−GTク1137−ポ166→1947円

 

ホテル8:25→0.4キロ→旭川駅

旭川8:35→特別急行オホーツク1号→10:28遠軽 ※空いてた

4両 キハ182-7553札ナホ  ※1988/2富士重工製の車齢32年

遠軽駅→2.7キロ→太陽の丘えんがる公園

・・・コスモスが満開〜❗❗・・・

太陽の丘えんがる公園→3.5キロ(COOPで買い物そしてお昼)

遠軽駅

遠軽14:24→特急大雪4号→16:22(所定16:19)旭川 ※空いてた

4両 キハ182-7553札ナホ

旭川駅→0.4キロ(駅で休憩・イオンで買い物)

→17:40ホテル

※乗車券2860円+自由席特急券1830円の4690円の往復9380円

  相当の乗車も6日間の周遊パスなので1日当たり2000円❗❗