気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ひっそり引退してた、キハ40 826・・・😩❗❗

f:id:rapidexpress:20191022075330j:plain


今日は深夜の更新だす。

月曜から夜ふかし見てから寝ようとしたが眠れない。

布団の上でネットしてて知ってしまった。

国鉄時代に888両造られたキハ40形のトップナンバー

826(元の車番は101で新潟鐵工所1977年2月新製)が

2020年4月に廃車されてました。

 

オレ様は昨年名寄から旭川まで乗車したのが最後と

なってしまった。日本でも一番過酷な地で43年よう

走りました。

苗穂に回送され鉄くずにされる・された?のでしょうか。

どこかに残さないのかなぁ・・・。

※後記

 ネットで調べたら4月に苗穂工場で鉄くずに

 されたようです。JR北は会社の存続も危ないから

 保存なんてまあ無理やね。

 第二子の827も(元102もその後同様に・・・)合唱🙏。

 

 

 

追記・・・12:30

3:30から6:30の短時間睡眠でした。

またまた眠れない病だす😩。

深夜は結構雨が降っていたけど朝はもう止んでました。

朝風呂→朝食→朝ドラの順で東京市場に突入〜。

今日は比較的堅調だったので11:00前に布団から

脱出して新津方面途中折り返しのマイ徘徊ロードを

シンプルに5キロ歩いて12:10頃には帰宅。

 

真夏のような日差しでこたえました😵。

久し振り新潟行115系快速は国鉄湘南色でした。

それと新型電気式気動車の試運転を新津〜羽生田間で

行なっており、3回も出くわしました。

ウテシの訓練のようだす。

アゲハチョウを今年初めて見たぜ。

只今風呂だがこの後はお昼→夕方の徘徊に備えて

また布団生活の予定〜。

 

 

 

 

追記・・・19:30

お昼の後はパンツ一丁でずっと布団に横たわり

ゴロゴロしてたわ。洗濯をした位で暑くて

何もヤル気なし。

 

18:00頃から夕方の徘徊を始めて19:10に帰宅〜。

マイガーデンの植物に水やりしてから田上方面途中

折り返しの4.5キロを歩いて来た。

往路は信越線を越えて初めての道。

苦手な坂道を結構歩いた。

 

自宅から近いのだがこんな所があったんやぁ〜❗

みたいな実家にひけを取らない田舎道でしたぜ。

今日は9.5キロを加算し2020年通算1270キロと

なりました。(6月は17.5キロ)

日中の徘徊は日差しキツかったが夕方はドン曇りで

夕日もなし。後は残り2日で1キロ減量出来るかやぁ。

 

日経平均株価は263円も上昇〜❗

持ち株も飛行機はダメだったけどプラス26.5万円と

日経平均株価とほぼ同額でした。

これで2020年通算44勝55敗です。

大引け直前に3月決算の株を売って利益確定〜。

まだ木曜・金曜の病院代と薬代は賄えない。

何とか今週中には回収したる〜😀。

 

最高気温は15:36に26.9℃、天気は未明まで雨も

日中は晴れ、夕方は曇りで家の中も暑かった。

そろそろエアコン使うかな。3回目の風呂の中から。

自宅101

 

 

 

写真は旧国鉄日中線跡に植えられた枝垂桜です。

コメントは夜にでも・・・。→しましたぁ❗

満開までもう少しという感じも外出自粛で人が

少なくとてもよかった。     2020/4/15    

f:id:rapidexpress:20200602131505j:plain

 

枝垂れ桜とモクレンの対比〜。

f:id:rapidexpress:20200602132002j:plain

 

1935年生まれのC11 63。キハ40 826が生まれる

2年前の1975年にラストランしたようです。 

f:id:rapidexpress:20200602133012j:plain

 

誰も人が写ってない写真は中々撮れない。 

f:id:rapidexpress:20200602131639j:plain

 

桜の木の下にはスイセンも咲いてた。 

f:id:rapidexpress:20200602132243j:plain

 

この日は仙台に向かうだけだったので3キロ

の桜🌸並木をのんびり歩いた。 

f:id:rapidexpress:20200602132832j:plain

 

ま、天気がよすぎて暑い位でした。 

f:id:rapidexpress:20200602133323j:plain

 

駅に着くと列車は行ったばかりで、1時間

以上待ちぼうけを喰らいました。 

f:id:rapidexpress:20200602132203j:plain