気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

県外脱出したが、また詰めた銀歯が取れちまったぁ〜❗❗

2:30から5:50の睡眠と短時間睡眠で日曜の朝を迎えた。

今日は冷え込みも大してなかった。

朝風呂→朝食→旅支度して7:30には自宅を出た。

 

隣の駅まで3.5キロを歩く。

佐渡や角田山・弥彦山がくっきり見えたぜ。

来た電車にタイミングよく乗り新津できっぷを買う。

曇りで時々小雨もパラパラでやはり昨日の好天が

羨ましでした。

 

快速あがのは日曜なのに空いてました。

ま、この後SLばん物が走るから仕方ないか・・・。

珍しく会津藩が車内検札に来たが、これからお邪魔

しますとアナウンス予告がありました。

で、いつもと違い喜多方で下車する。

ここで土日祝限定のフリーきっぷを購入するためだす。

これを使うと喜多方から仙台まで2720円で行けるのさ。

 

それと自宅隣駅まで歩くと最寄駅からより290円安い❗

高速バスは土日高いから1000円以上は節約出来るワン。

っと喜んでたのだが・・・、ガムを噛んでたら銀歯が

取れてしまった😫。

 

これまでも大概金曜夜から日曜や旅の初日に何故か

歯が欠けたり詰めた銀歯が取れるのは何故だ😬❗

不思議だす〜。

ま、来週予約入れて歯医者に行くべ。

 

喜多方できっぷを買って1時間ちょい時間があったので

駅近くの天満公園・菅原神社までの往復1.2キロを徘徊

しました。デカいイチョウの木がきれいでした。

雨は降りそうで降らずた助かったわ。

喜多方ラーメン食べたかったが今回はガマン😣じゃ。

 

そして次の会津若松行に乗車し、郡山行にまた乗り

換える。郡山では1本電車を遅らせて駅前の松屋

ハンバーグ定食のご飯少なめ570円を頂いた。

折りたたみのカサは持っているが、出すのが面倒臭くて

本降りの雨にかなり濡れた・・・。

 

郡山駅は県庁所在地でないのに新潟駅よりもデカい。

電車の乗車位置の案内もなくウテシがポケットに手を

入れてホームを歩いてる何処かのダメ支社とはやはり

仙台支社違うなぁ〜。

今は、お昼休憩を終えて福島行の車内でござる。

4両で空いててよかった😊。

雨が止んで貰わんと徘徊に影響するわ・・・。

 

 

 

追記・・・15:50

福島を出たが雨は止んだ。

セミクロスのE721系でよかったが、ケツが痛くなる座席

改善しないのか❓言っても届かないJR東・・・。

 

話はガラリ一変だがジャパンカップどうなったかなぁ❓

最近全く参戦してないしする気も出ない。

主戦場は東京市場なので・・・、どうでもいいか。

 

仙台で雨が止んでたら少しだけ歩く予定〜。

ホテルまでもソコソコの距離あるので無理しなくても

いいかも。すでに4.7キロ歩いてるし楽勝だす。

 

 

 

 

追記・・・18:50

ホテルには18:00に到着〜。

いつもネットで予約する時適当にチェックイン時間を

書き込むが何故かその時間にインしてしまう。

これも偶然だが不思議〜。

 

雨上がりの仙台でダイソーでお菓子と忘れて来たイヤホン

を買ったりファミマに寄り道したりで2キロ歩く。

今日は6.7キロ加算したが6.5キロに負けとく❗

これで11月は182キロ・2019年通算2344キロと

なりました。

 

駅から歩くけど、このホテルはチェックインもラクで部屋も

古いもののきれい。後は朝食がいいか悪いかは明日に

ならないと分からんが、また泊まりに来るような気がする。

ま、日曜でビジネス利用がないので安いみたいです。

 

最高気温は移動中だったがオレ様区12:39に22℃・仙台市

12:43に15.9℃とオーバーは不要の暖かさでした。明日から

行く札幌なんて仙台より高かったぜ。

天気は曇り時々雨という感じの日曜でした。

明日は新千歳空港へ桃色飛行機でひとっ飛びします🤗。

ホテル101 2900現金支払い朝食付

 

自宅7:30→3.5キロ徘徊→隣駅

隣駅→8:21新津 E129系4両新ニイ

新津8:41→快速あがの→10:29喜多方 

           3両 キハ111-202新ニツ

喜多方11:44(所定11:39)→11:59(所定11:54)会津若松

           2両 キハ110-135新ニツ

会津若松12:03頃(所定11:58)→13:16頃(所定13:11)郡山

              2両ワンマン クモハE721-11仙セン

郡山14:09→14:55福島 2両+2両 クハ700-1507仙セン

福島15:45→17:09仙台 2両+2両 クハE720-32仙セン

仙台駅→18:00ホテル

 

 

 

 さて、写真は6月の金沢ステイ3日目だす。

2日間有効のフリーきっぷを利用して七尾線を北上〜。

ここはまだ国鉄型の車両が沢山活躍してます。2019/6/20

f:id:rapidexpress:20191124000612j:plain

 

単線なので対向列車がちょくちょく来ます。

f:id:rapidexpress:20191124000820j:plain

 

七尾駅でいったん下車。

f:id:rapidexpress:20191124001600j:plain

 

で、ここからのと鉄道気動車に乗り換えました。

f:id:rapidexpress:20191124001101j:plain

 

天気に恵まれると嬉しくなるワン❗

f:id:rapidexpress:20191124001320j:plain

 

国鉄七尾線の頃に来たかったと後悔😩。

f:id:rapidexpress:20191124001833j:plain

 

駅名板は国鉄のままかあ❓

f:id:rapidexpress:20191124002014j:plain

 

平らな能登島が見えて来ました。

f:id:rapidexpress:20191124002243j:plain

 

木々がきれいな能登鹿島駅〜。 

f:id:rapidexpress:20191124002422j:plain

 

遠浅なのかなぁ❓

f:id:rapidexpress:20191124002547j:plain

 

終点穴水駅に到着。

オレ様和倉温泉〜穴水間は今回が初めてでした。

f:id:rapidexpress:20191124002857j:plain

 

そして駅前からバスで輪島へと向かった。

もちろん輪島もお初ですぜ。

f:id:rapidexpress:20191124003028j:plain

 

バスの車窓からの空と雲だす〜。

f:id:rapidexpress:20191124003154j:plain

 

輪島駅前に着く頃には・・・、貸切バス❗❗

f:id:rapidexpress:20191124003329j:plain

 

青函連絡船廃止直後に第三セクターに経営移管され

その後10数年で廃止されたようです。

キハ28や58で訪れたかった輪島駅〜。

f:id:rapidexpress:20191124003456j:plain

 

駅に隣接してたゴーゴーカレーでお昼の後市内を徘徊した。

このカレー屋確か奄美でも見かけたぞ〜❗

f:id:rapidexpress:20191124003624j:plain

 続きは月末てに・・・。