気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今回の北海道は午前で終わり、午後は鉄の修行〜❗

2:00から6:00の睡眠でした。
布団の上で朝まで寝た。
昭和のホテルも前日のカプセルより広々しててよかった。
が、BSが見られなくて朝ドラは残念。

朝風呂→仕度し7:45に駅へ向かう。
駅前なので余裕で7:52の苫小牧行に乗る。
そして、キハ40の単車でクーラーはないか窓が開く。
2名ボックス席で車窓の景色を楽しんだ。
天気がめっちエエやん❗
一昨日までにこんな天気なら・・・。

樽前山もしっかり撮れた。
で、夏休みなので白老から徐々に立ち客が増えて錦岡からは
30名以上が立ちパンパンに。

苫小牧着くと向かいの721系に乗り換えた。
何か変なジジイがオレ様の後ろに座り左右のブラインドを
下ろし新聞をかぶり怪しいノートを見ながらブツブツと
唱えてたわ。知らんぷりに徹する。

南千歳で乗り換えたが最後も721系電車でよかった。
空港内の吉野家で朝食を頂き出発1時間前に保安検査場を
難なく通過〜。今年は毎月飛行機に乗れそう。
最近は桃色飛行機ばかりだが来月は久し振りにJAL様に
乗る。
以上ここまでは飛行機搭乗前の11:30頃に綴る。
ダブルで投稿してて最初のを消したので時間がズレてます。




追記・・・13:50
仙台に着いたが、32℃あるらしく暑い〜。
これから短時間の乗り換えが続きお昼タイムが取れそうに
ありません。

さて、桃色飛行機はほぼ満席に見えたが、隣が2歳未満児の
ため圧迫感はなくてよかった。お母さん幼い3人娘を連れて
大変、何処へ向かうのやら❓

南から北に離陸し右旋回し南下。
津軽海峡陸奥湾もよく見えました。
後は何処をどう飛んでるか分かんなかった。
仙台空港は山側から海側に向かい着陸したが、今日の
パイロット着陸下手くそでした。
さあ、これから修行頑張る。




追記・・・19:50
明るい内に新潟県に入りました。
よく考えたら今日は室蘭からずっと脱ロングシート
ずっと移動が出来たわ。
相変わらずケチな東の座席はケツが痛い。
仙台で3分の乗り換えはしんどかったし、山形だって7分・
そして米沢だって5分でしかも一番遠い場所に停車してて
はあはあしました。

で、アクセス線と仙山線はカーテンがないUVカットのガラス
がとにかく暑いし撮影にも向かない。
ロールカーテン位ケチるな。
山形までは大人しくボーッと座ってました。
さすがに腹が減りポテチを食べて飢えを凌ぐ。

山形からはUVなしのロールカーテンありの電車だったので
夏景色の車窓を楽しんだ。いがラクに米沢まで進出〜。
坂町までの90キロ余りを時々意識を失うも車窓を楽しむ。
隣のボックス席の高校生女子2人組はてっきり米沢藩の娘かと
思ったが終点坂町までずっと乗車してて同じ紙バック持って
たから何処かの大学のオープンキャンパス帰りかも。
体が凍り付く位クーラーが効いててオレ様は有り難かった。

そんで坂町で迷う。
次の電車で新潟経由にするか、その1時間後の新津行に
乗るか・・・。どっちにしても最後は同じ電車で帰宅と
なるがブログ更新とクーラーに長く浴びられる前者を
チョイスし、今頑張って綴ってます。

坂町駅跨線橋から沈む夕日🌇は少し小さかっが
きれいかったので明日も晴れでしょう。
それにしても今日の東北横断は暑い日🔥でした。
まだ徘徊もゼロなんで帰宅し買い物から戻って実施します。
間もなく新潟に着くよ。




追記・・・25:00
6泊7日のさすらいの旅も終えて風呂に入って更新してます。
通り掛かった仙台が35.1℃・山形も34.9℃も最高気温あって
その最高気温の頃にその場にいたから暑いのは当然やなぁ。

帰宅して新津のスーパーを3店もハシゴして、徘徊も新津で
5.5キロして23:20頃に帰宅。遅い夕食となった。
鉄の修行より徘徊の方が体に堪えたわ。
お昼がポテチだったからパワー不足で辛かったです。
これで8月は21.5キロ・2019年通算1611キロとなりました。

オレ様区の最高気温は13:13に34.9℃でした。
全国的に猛暑で明日も続くと言うことや。
明日の仕事頑張ります。
自宅109

ホテル7:45→室蘭駅
室蘭→苫小牧 単車ワンマン キハ40 1772札トマ
苫小牧→南千歳 733系3両+721系3両 クハ721-3020札サウ
南千歳→快速:エアポート94号→新千歳空港 721系6両 クハ721-3101札サウ
新千歳空港11:58(所定11:55)→MM414→13:14(所定13:05)仙台空港
                      A320-200 JA806P ほぼ満席❗5940円
仙台空港13:36→14:01仙台 途中名取まで空港アクセス線410円 2両+2両
仙台14:04→快速→15:17山形 E721系2両+2両 クハE720-37仙セン
山形15:24→16:11米沢      719系2両+2両 クハ718-5010仙カタ
米沢16:16→18:29坂町       2両ワンマン キハ111-202新ニツ
坂町19:04→20:17新潟       E129系4両 新ニイ
新潟20:24→自宅最寄駅      E129系2両+4両 新ニイ
最寄駅→21:00自宅
※JR北94.8キロ・1980円相当乗車❗
※JR東の名取→約280キロ・5080円相当乗車❗仙台空港→名取は別に410円