気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

また仙台短期ステイを終え早めに帰路につく〜❗❗

2:30から7:00の睡眠でした。

今回の3泊は何度も目が覚めて中々熟睡は出来んかった。

かと言って桜🌸はたくさん堪能したから不満はない。

明日は仕事があるし天気もよくなく雨風が予想されてる

ので早めに山越えをしておかないとな。

川の増水で磐越西線米坂線はヤバそうだから北にある

陸羽西線を回る予定。

 

朝風呂の後、支度して9:20にはホテルを出て連チャンの

松屋で410円の朝食〜。本来ならホテルの800円バイキング

を頂きたいところだがガマン😣だす。

その代わり差額の390円はおやつ代にしよう〜。

 

仙台もすでに雨が降ってます。

オレ様は山形行に乗車しましたぁ。

 

 

 

追記・・・14:30

早くも予定から脱線しました。

予定では山越えも終わり日本海側にもう出てる頃

なのだが、まだ山形付近をウロウロしてます。

 

雨が降る中、山形駅で下車し山形城跡のお濠をぐるり

と一周歩いて来ました。霞城公園は新型コロナにより

立入禁止で入ることが出来ず😩。

お堀の桜🌸が今が見頃で残念やね。

駅の改札口前も人はひと桁で土曜日なのにガラ〜ン

としてました。オレ様山形なんて今まで何度も

来てたが、お城はお初でした。

観光客も誰もいません。

山形県民・市民は真面目に引き籠っているようだす。

天気は薄暗くどんよりの雨だったけど2枚いい写真が

撮れたのでいつの日かアップしますぜ。

 

そして駅近にマックスバリュを見つけたのだが、目測を

誤り行き過ぎてその分雨にも濡れた。讃岐うどん

どんQ製麺でミニカレーとかけうどんのランチ509円を

頂き、それから買い物をしてまた駅へと戻った。

 

そんで赤湯で下車し桜を見に行きたい場所があったけど、

雨で靴もリュックも濡れたし、食料買って荷物も重いし

今回はまっすぐ帰宅する事にした。雨止みそうにないし。

磐越西線不通やて😱❓❗

米沢行車中にて・・・。

 

 

追記・・・15:35

米沢駅に着いてこれから米坂線に突入します。

しかし雨大丈夫かなぁ❓

米沢もかなり雨降ってますぜ。

駅の待合椅子席はオレ様しかいません。

 

仙台から山形は水彩画みたいに山が霞の

ようにボヤ〜ッとしてたが、山形から米沢は

車窓からの桜が悔しい程咲いてた。

高畠で3両目はオレ様貸切になったかと思ったが

後ろの席で若い姉さんが小さくなって寝てて

見えなかっただけ。

これから乗る米坂線だって下手すりゃ貸切かもね。

どうか暖かい車内で出迎えて坂町までしっかり

走ってくれよな🙏。

 

 

 

追記・・・19:20

無事、坂町に着き新潟行に乗りました。

先頭車は乗客ゼロでやって来てオレ様ともう1名男性

の2名だす。米坂線だって酷くて米沢から全部で4名

だと思うが2両目は2名で最大3名も坂町まで2名でした。

 

で、もう1名がマスクなしで咳を連発してて怯えて

ました。坂町に着いてから階段の昇降がイヤで

ホームのコンパクト待合所で休もうと入るとそやつ

も来たからオレ様トイレにも行きたくてそこから逃げた。

駅の待合室で休憩〜。

 

米坂線のほとんどの駅には桜の木が植えてあり

今が見頃でした。雨と夕方で残念❗

ふとスマホ見ると知らない所からの着信あり。

で、返信すると職場からで何かよく分からない

意味深な電話でした。オレ様何かしでかしたか❓

別に明日でええやん❗

ミスならしっかり謝るがそれなら月曜に連絡来るかな。

とにかくミステリーで考えると今晩寝られんわ。

 

磐越西線は結局終日運休になりました。

ま、代行バスは出てるだろうな。

米坂線は何も影響なくてよかった。

 

 

追記・・・22:40

帰宅して風呂に入り・洗濯もし・夕食を食べたから

後は寝るだけ~。夕方の電話も内容が分かり安心して

眠れるかな。自宅付近も雨で帰宅後の徘徊は止めた。

今日は5.5キロと少なめでした。

2020年通算921キロです。(4月は138キロ)

 

最高気温は山形をチョイスし16:54に11.3℃、しかし

もうその頃は米沢にもいなかった。お城の堀めぐり

の時は10℃位でその後山形でもかなりの雨に

なったようやね。

天気は仙台から新潟までずうっと雨でしたよ。

自宅57

 

ホテル9:20→0.8キロ(松屋で朝食)→仙台駅

仙台10:08→11:29山形 ※ガラガラでした❗

E721系4両 クハ700-1003仙セン

山形駅→4.7キロ(山形城跡のお堀をぐるり一周🌸・

マックスバリュでお昼と買い物)→山形駅

山形14:21→15:11米沢 ※ガラガラでした❗

719系2両+2両 クモハ719-5009仙カタ

米沢16:16→18:29坂町 ※超ガラガラ❗

2両ワンマン キハ110-202新ニツ

坂町19:04→20:17新潟 E129系4両新ニイ

※ガラガラでした❗

新潟20:29→自宅最寄駅 E129系2両+4両新ニイ

※ガラガラでした❗

最寄駅→自宅

北海道&東日本パス4日目1888円使用・

    約270キロ5170円相当乗車❗