気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

3/10は佐渡の日だけど、オレ様は札幌に行く~!!

土曜仕事を終え日曜オレ様は羽田経由で北海道に飛びます。
取り敢えず最初の2泊は朝食バイキング付きのツアー。
3日目以降は自分でホテルを手配せねば。
まだ確保してません
残念ながら北海道の天気が今日以外はよくない。

3/10は佐渡の日ですが、前日のジェットフォイルの事故は残念やね。
この次佐渡に行くのは4月になりそう~。

今日は18きっぷを使い自宅最寄駅から品川までの300キロ少々と
新千歳空港から札幌までの46.6キロ鉄路を2370円で移動します。
新潟発のツアーが安ければこんな遠回りしなくてもいいのに・・・。
ま、オレ様は楽しいからいいけどね。
日曜は人身事故の遅延が多いのでそれだけは勘弁して欲しい



追記・・・6:50
やはり徹夜になってしまった。
始発電車で長岡に着き水上行に乗り換えました。
日曜なので車内は空いてます。
これから約7時間かけて羽田空港に向かいます。
眩しい太陽が昇って来た。

今日は江戸までは暑さと花粉対策が必要〜。
オーバー着てるがその下はワイシャツしか着てないし
病院でもらって来た目の痒み止めの薬も持参したわ。
暖房が効いてるのでオーバー脱いでも問題なし。
食料も買い過ぎてリュックが重い〜。
そして眠たい。




追記・・・9:10
すでに県外に出た。
小千谷から県境はまだ雪がたっぷり。
田んぼも真っ白でした。

越後湯沢で20分程停車し新幹線利用者など結構下車。
越後中里でもスキー・スノボを楽しむ人が下車した。
そして車内改札がやって来た。
水上で高崎行に乗り換える。
階段を使わずに同一ホームで乗り換えできないんかい。

群馬県も天気はええで!
睡魔は収まったが鼻水とくしゃみが止まらん。
目は目薬差したから痒みは治まった。
今のところ電車空いてて順調に南下中〜。
拘束?バス🚌よりドン行乗り継ぎの方がラクやね。




追記・・・10:25
高崎を発車しました。
約2時間乗車で品川に着きます。
まだ頭がボアンとしてるけど順調〜。
ただ雲が広がってきたぞ。

鼻水とくしゃみが止まらん。
空いてるが果たして何処から混むのだろう?




追記・・・14:10
保安検査場を13:30頃通過するも引っ掛かりました。
ズボンのポケットにデジカメが忘れられてたわ。
アホだす。

高崎からの上野東京ライン鴻巣で座席が埋まりました。
激混みにはならずケツもそんなに痛くならんかった。
ただ途中から乗って来たジジイが缶ビールを床にぶち撒け
被害に遭うとこだった。
周りは何となく迷惑そうな景色でした。

そして南下するにつれ天気は悪化し羽田はドン曇りだす。
ただ飛行機の座席が窓側でないので関係ないが。

今回パワーラウンジにて休んでますが思ってたよりショボい。
ここは1000円位必要なの?
オレ様はツアーの無料サービスなので大きなことは言えない。

常磐線がトラブルあるみたいだったが、品川で京浜東北線
乗り換え蒲田でJRを終えて0.8キロ程歩き京急蒲田から
羽田空港にやって来ました。
今はオーバー脱ぎ捨てワイシャツ1枚でも暑い〜。
トマトジュース2杯とカフェラテ1杯ゴチになりこれから搭乗
いたしやす



追記・・・3/11(月)21:30
サボりました。
飛行機の搭乗後ですが、今回も見渡す限り空席なし。
オレ様の後の飛行機も満席ラッシュだったから満席かも。

ボーイング777は大型機で横が3席て4席・3席の横10列。
両隣に挟まれただけでなく、左隣のサラリーマンが巨漢で
酸素も吸われたのか?とにかく苦しかった。
通路に片足を投げ出しててCAのドリンクサービスの際
ワゴンが通れず困ってました。

景色も見えずネットしてたがが〜っという騒音する倉庫に
閉じ込められた感じでした。
機材遅れの折り返しだったが新千歳にはほぼ定刻に着き、
JRで札幌へ向かう。北海道はメッチャ天気よかったし、
花粉もほとんど飛んてなくて快適だす。
1.6キロ歩いて18:00前にホテル着。

さすがに徹夜で来たので2時間ばかり寝た。
そして21:00頃から夜の徘徊〜。
HBC経由で大回りしながら札幌駅まで往復3.7キロ歩いた。
蒲田で0.9キロと自宅から最寄駅までの0.3キロを足すと
6.5キロだす。
これで3月は64キロ・2019年通算526.5キロとなりました。

最高気温は羽田空港をチョイスで14:01に15.8℃・天気は
高崎までと北海道は晴れ、それ以外は曇りでした。
ホテル20 ツアーのため料金は不明、朝食バイキング付
     掃除リネン不要で500円のクオカードと大塚製薬
     ペットボトルドリンクそしてペットボトルの水も
     部屋にあった。
北海道6

自宅5:30→自宅最寄駅
最寄駅→6:31長岡         E129系2両 新ニイ
長岡6:33→8:51水上     E129系2両+2両 新ニイ
水上8:58→10:03高崎   211系4両 クモハ211-3026髙タカ
高崎10:23→12:26品川 E231系10両 クハE230-8085宮ヤマ 籠原で後に5両増結
品川→蒲田 E233系10両
羽田空港14:39(所定14:30)→JAL519便→16:01(所定16:00)新千歳空港 見渡す限り満席
           B777-200
新千歳空港16:30→快速:エアポート165号→17:07札幌 
           721系6両 クハ721-3201札サウ
札幌駅→17:45ホテル
18きっぷ1回分使用373.4キロ・6470円相当乗車!





さて、さすらいの旅の前に最後の写真をアップ。
昭和以来サロマ湖に到着。前回は3月だったしまだ国鉄湧網線
が存在してた。                          2018/6/19
イメージ 1

サロマ湖ワッカネイチャーセンター横の駐車場に車を停めて
ワッカ原生花園方面へ徘徊開始~。歩いて来た方を振り返って撮影した。
イメージ 2

道内でよく見かけるぞ。
イメージ 4

観光客は夕方近くでほとんどいなかった。穏やかなオホーツク海もチラリと入れた。
イメージ 5

エゾスカシユリネットで調べると間違いない
イメージ 6

で、バッタリ出会い見つめられてしまった。
キツネ・シカ・ツルはウエルカムですが、日本海を泳いで利尻島
106年振りに見つかったクマの件もあるしこんな場所でもクマは出る
ことを覚悟しておかないと・・・。
この時は絶対クマはいないと変な自信があったが。
イメージ 3

行けるところまで歩いてみた。誰も観光客もいなくて寂しいところでした。
プライベート感120%黄色の花はセンダイハギだと思う。
ネイチャーセンターから4キロ位の付近か。
イメージ 7
しばらく写真は休みます~。