気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

京都を出たが暑すぎる〜❗❗

ホテル4泊目は徹夜してしまった。
全然寝られず色んなYou Tube見てたら夜が明けました。
サラダ・とうふ・納豆を食べて朝ドラ見て朝食会場へ。
相変わらず外国人だらけだす。

部屋に戻り朝風呂〜。
短パンで帰りたかったがリュックに入らなくてズボン
履いて10:00にチェックアウト。
徘徊したくても汗だくになりそうでオレ様のJR西で京都に。
しかし、京都から奈良線に乗り換え隣駅の東福寺へ。

ラッキーな事に1973/02生まれの古豪103系でした。
たった1駅もとても満足~。
で、東福寺を目指したが昨日か一昨日の身軽な時に来れば
よかったワン。

意外に駅から歩きもう汗だく☀😵💦。
徹夜明けでパワーもなく拝観せずに入口で撮影だけにした。
そして駅に戻るのもなぁ~と思い、次の稲荷駅まで歩いたが
これが辛かった。

伏見稲荷は外国人だらけ。
こんな日に鳥居をくぐり山に昇ったら確実に死ぬわ。
入口付近だけ撮影して稲荷駅から京都に戻った。
帰りは205系で残念でした。

京都へ戻り直ぐに切符を買い、只今サンダーバード21号に乗り
ました。みどりの窓口のお姉さま、一つ後ろ空いているのにオレ様
の席に荷物置いてるオッサンの隣に座らせやがって。
満員ならいざ知らず株主をなめてんのか❓
ゆっくり弁当が食べられんわ。
ようやくクーラーのお陰で汗が引いて来た。
湖西線に入り近江舞子を通過したけどドン曇りの琵琶湖を見つつ帰路の移動中~❗




追記・・・13:50
ぶち壊されたオレ様の北陸線を爆走してもうすぐ金沢に着いてしまいます。
隣のオッサンも金沢までのようでお昼が食べられんかった。
弁当もう腐っているかも❓
敦賀からは天気も回復し夏空が広がってます。

その敦賀・福井・芦原温泉加賀温泉辺りは新幹線工事してますねぇ。
北陸線は近い将来完全に破壊される~。
辛いなぁ
ミニ新幹線にして欲しかった。
が、桃色飛行機が飛んでるからエエか。

珍しく東京市場も順調~❗
ただ13日の金曜なので油断はならぬ。




追記・・・16:35
新潟県に突入したが暑い❗❗
ズボンは気持ち悪いほど汗だく。
サンダーバードを降りてから、金沢駅ホームのベンチで弁当とぶっかけ
うどんを頂いたが問題なく美味しかった。ただしポテトサラダは最初から
食べなかった。

荷物が軽くなり北陸新幹線に乗り換える。
進行左側の3列席にて1時間ばかり快適に過ごす。
稲と木々の緑と日本海がきれいに見えたが、川は大雨の影響か水は濁って
ました。

上越妙高で下車しえちごトキメかない鉄道で直江津まで移動。
高校生の下校時間帯で南高田・高田から2両のワンマンは混雑した。
それにしても上越も☀😵💦あ・つ・い❗

直江津では長岡行に直ぐに接続。
も、せめて向かいのホームから乗り換えるようにして欲しい。
階段は高校生で渋滞だす。
新潟支社にはそう言った感性がまるでない❗❗
みんな高齢化で階段はしんどいんじゃ。
エスカレーターがあればいいが・・・。
まあ、クーラーが効いてるのは助かるが。

青海川辺りの海はきれいもUVカットガラスはアカン。
カーテン・日よけがないと暑い。
カットしてはいけない。




追記・・・22:00
東京市場日経平均大幅高も、持ち株はいつものように最後萎んだ。
それでもプラス23万円で水曜のマイナスは取り返して終えた。
2018年通算64勝68敗となりました。

ギリギリ明るいうちに自宅着きそうか❓
いや残念ながら長岡での接続が悪くて日没後でした。
リュックを置いてから田上方面途中折り返しの3.5キロ頑張ったので
今日は5.5キロ・7月は83キロ・2018年通算1202キロです。

徘徊を終えて新津のスーパーへ行くも大した物はなくてドリンクなどを
買った後、はま寿司で6皿食べて来ました。
そしてシャワー浴びてから夜の洗濯中だす。
徘徊以外何もしない旅であったが無事帰って来られたからよしとしたるわ。
自宅101


ホテル10:00→最寄駅→10:21京都            221系4両 クハ221-32 近キト
京都10:37→10:39東福寺               103系4両 クハ103-216 近ナラ
東福寺→徘徊→東福寺→徘徊→伏見稲荷→徘徊→伏見
稲荷11:29→11:34京都                          205系4両 クハ205-1003 近ナラ
京都12:10→サンダーバード21号→14:20金沢 683系9両T46編成 8号車サハ682-4311 金サワ
金沢14:46→はくたか568号→15:49上越妙高  E7系12両F4編成 1号車E723-4
上越妙高16:02→16:20直江津              ET127系2両ワンマン V6編成
直江津16:25→17:54長岡                  E129系2両ワンマン 新ニイ
長岡18:42→自宅最寄駅→19:30過ぎ自宅    E129系4+2両 新ニイ