気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様もお盆休み入り、しかし実家には帰らず~!!

土曜仕事を終えて次の仕事が19日(土)なので県外に脱出したいと思います。
ひょっとしたら朝まで徹夜し出かけるかも・・・・・・。
 
実家は先々週に帰ったので行きません。
新日本海フェリーは繁忙期料金で高くて乗れません。
西日本は猛暑で行く気になれず。
すると残りは・・・・・、涼しい北しかないじゃありませんか。
 
日曜出発で金曜帰宅となるとそんなに遠くまでは行けないけど、列車の旅で
涼しさと鉄分補給に出かけてきま~す。




追記・・・12:00
という訳で徹夜して秋田まで来てしまいました。
JR東の座席はすぐケツが痛くなるのはどういうこと?

弘前行に乗車すれば15:00過ぎに青森に着いたけど、ケツの痛さを回避。
520円を奮発していつもの五能線回りの快速リゾートしらかみ5号の指定券
を購入しました。

青森には4時間も遅く着くけど仕方ないわ。

朝、さつき野近くの駐車場まではよかったけど、新津駅までの歩きは雨が
本降りで傘さしてもかなり濡れてしまった。日記のバインダーもガビガビ
になった。

村上で雨は上がり山形から秋田は夏の天気となりました。
登校する高校生はお盆でいなかったが、帰省や墓参りなどの乗客が多く新津
から秋田までいつもより混んでいる感じ(水原→村上は除く)がしました。

朝は車内でセブンのおにぎりをお昼は秋田駅かき揚げそばを頂き、スーパーで
おやつとドリンクを買ってリゾートしらかみに乗車予定だす。

が、発車まで2時間半もあってヒマやなぁ!!
まあ、自宅にいるよりはずっとマシやけど・・・。                          
秋田にて。




追記・・・20:50
青森涼しい~!!
22℃しかないわ。

昨日の時点では青森の安いホテル空いていたのに、いつの間にか
消えていました。道草せずに函館に渡ればよかったのに・・・。
結局船中泊になってしまった。

明日は、函館本線をダラダラと北上して行く予定ですが、やはり
安いホテルがない!最終的には何とかなるだろうが宿を探しながらのさすらいの旅は
続きます。

徘徊は、さつき野駅近駐車場から新津駅西口と青森駅西口からフェリーターミナル
までの計4キロで、8月は63.5キロ•2017年通算792キロとなりました。
明日からの好天をとにかく祈ります~。

東京市場の激下げも心配やなぁ。
船中泊10






さて3月の宗谷本線弾丸ツアーの続きです。
だんだん名寄に近づいてきました。                      2017/3/25
イメージ 1
 
撮影が厳しくなってきました。
イメージ 2
 
銀行ではないですよ!!
イメージ 3
 
小駅からはほとんど乗車して来ないです。
イメージ 4
 
天気も少しずつ回復してきたみたいだす。駅前は何もないけど前方に学校があるようで
結構高校生が下車しました。
イメージ 5
 
そして名寄に到着~。右側2両目のキハ40は切り離し、稚内までは左側のキハ54の
トップナンバー車1両で走ります。高校生も大半が下車し乗客も数人になりました。
イメージ 6
 
名寄~稚内は、通称「宗谷北線」と最近呼ばれるようになりました。
ここから先沿線に民家は美深・音威子府天塩中川幌延・豊富・南稚内くらいしかありません。
イメージ 7
その分車窓からの景色はお薦めですよ!!                                   つづく。