気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2017年もどうぞよろしく~!!

元日は仕事で始まりました。
無事仕事を終えたもののスーパーはほとんど休みで、開いてた1軒のお店は
かなり混んでました。お寿司やお惣菜は正月料金で高かった。
 
今はコンビニやチェーン店が多数あるので昔ほど不便しないけど、日常よりは
制約される正月はちょっとイヤ。まあ雪がないだけマシやけどね。
 
それにしても自宅は相変わらずサブい。
早く実家へ帰ってダラダラ過ごしたいけど1/3も仕事なのであと2日ガマンだす。
明日の単発の休みはどのようにして過ごそうか?
 
さて新年になっても写真は2016年の夏です。
次の仕事のためにいったん苫小牧から八戸へフェリーで渡り自宅へ帰りました。
夜行便を下船して本八戸駅行のシャトルバス待ちです。             2016/7/22          
イメージ 1
 
シャトルバスで馬渕川を渡る。遠くの山もよく見えましたよ。
イメージ 2
 
八戸まではJRでその先はIGRいわて銀河鉄道で盛岡へ。北海道&東日本パス
青春18きっぷより重宝してますが、ロングシートはしんどいなぁ。
写真ボケとるやんけ!!
イメージ 3
 
八戸を出発してしばらくすると見えてくるこの山は?調べたら名久井岳のようです。
イメージ 4
 
春は花粉で危険ですが、夏は問題ない杉林~。                                        
イメージ 5

好摩を過ぎると岩手山もはっきりと見えてきました。                                     
イメージ 6

盛岡から再びJRで東北本線を小牛田まで南下しました。                                  
イメージ 7
天気に恵まれた旅でした。                        つづく。                      自1