気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2017年3月ダイヤ改正~!!

金曜日JR各社から来春のダイヤ改正についての発表がありました。
今回は新幹線開業など目玉がなく逆にさびしいお知らせが目立ちました。
新潟地区は485系糸魚川快速が廃止やて、残念~!!
2編成ともスクラップの過去帳入りか?
せめて座席をボロ115系に付けて欲しいわ。
乗換えがべんりになります?2分から3分?こんなアホみたいなことはいらん。
 
北海道では「エル特急」がなくなります。
札幌駅でのアナウンスはもうすぐ聞けなくなります。
せめて「特別急行」だけは残してくれよ!!
ライラック」と「大雪」は名称カムバックするけど駅の廃止なども多数ありネガティブなこと
ばかりです。もっとワクワクするダイヤ改正してもらいたい。
 
土曜日は仕事です~。
 
さて、7月のオレ様のさすらいです。
大曲で途中下車、駅前の商店街をまっすぐ歩く。                  2016/7/18
イメージ 1
 
花火が打ち上げられる雄物川まで徘徊した。
イメージ 3
 
時間がなくなり急いで大曲駅に戻り田沢湖線の盛岡行に乗車~。
車窓から見た倉庫。
イメージ 2
 
岩手との県境付近に進むと青空も出てきましたよ~。
イメージ 4
 
普通電車はずっとすいてました。ただ本数が少なくて18きっぷや北東パスには
辛い路線ですが・・・。県境の緑は綺麗です。
イメージ 5
 
岩手県に突入しました~。
イメージ 6
 
盛岡に着いてから岩手山を撮影に行くも曇っていて見えず。北上川河川敷歩道脇には
アジサイが綺麗に咲いてました。
イメージ 7
つづく。