気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

午前様でチェックイン!!

3/2は起床7時過ぎ、昭和の匂いのするビジホで設備もかなりくたびれていましたが、何故か
この方がよく眠れます。
 
8時半にチェックアウトし富山-越中八尾を1往復、今日は小雪模様でサブかったですが、
鉄の人達は大勢おりました。
 
富山へ戻ってからは小杉~金沢~福井と乗り継いで越前大野まで足を伸ばしました。
金沢駅ではさようなら雷鳥の写真提出やグッズを多数販売しており、ありがとう雷鳥号ファイル
を買いました。
 
私も学生時代は新潟雷鳥には何度かお世話になっており思い出の電車です。
福井に入ると卒業式帰りで記念品とチューリップを持った女子高生も芦原温泉駅から乗車、
福井の子ってこんなに訛ってたっけ・・・・。
 
西に進むにつれて天気も回復し、福井からは20数年ぶりの越美北線入り、もう少し早い時間に
来ればよかったのだけど何とか大野城まで歩いてきました。
雪で道がないところをズブズブとはまりながらの登頂で靴の中もグジャグチャになってしまい
気持ちわりーっ。
 
日没になってからさらに九頭竜湖駅まで進出。昔来た時の記憶はまったくなかったけど、駅舎は
木のいい香りがしてとてもよかったです。
 
18時30分過ぎ折り返しの列車で福井に戻りましたが、越前大野までは貸切で満足
運転士さんと話す機会があり、富山にキハ58を撮りに来たと話すと今の列車はパワーがない!!
キハ52は前はここに配属されておりパワフルでよかったとのことでした。
 
福井からは富山までは約3時間の戻り移動、本来は23時台に富山着の予定がしらさぎ号が人身
事故で遅れており、午前様となってしまいました。
 
最終日も越中八尾まで1往復してまいりま~す
 
それにしても何故なんだ!!東京市場また、持株30万円もで泣いてます。
                                              富山駅前某ビジホにて