気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

葬式鉄から帰ってきました!!

明日の仕事に間に合わないとシャレにならんので、最終ではなく1本前の電車で戻ってきました。
 
3日間これといった観光地など見たわけでもなく、メインは富山-越中八尾葬式鉄に徹し、
と耳とデジカメに思い存分焼き付けてまいりました。
たくさんの同業者がおりましたが、平日のためみんな思い思いに車内でくつろいでいたようです。
 
遅く入ったビジホは、オープンして3か月のため前日のホテルとはエライ違い、どちらを基準にして
よいのやら200円の差が信じられません。缶コーヒーのサービスもありました。
4時間くらいでしたがとてもよく眠れました。
 
さて8時20分にチェックアウトして駅で今日のスタンプを押してもらう。
女性改札員のいってらっしゃいのあいさつで2番のりばへと向かう。
 
ほどなく通勤客を乗せたヤツはやって来ました。
夜からの雪で沿線は真っ白で日差しを浴びてとてもきれいでした。撮影している鉄の人達も今日は
あちらこちらで見かけ、いよいよ最後というのがよく伝わってきます。
 
1往復してこれで乗り納め、富山を後にしようと思ったらSDカードとアルカリ電池がなくなり
一旦改札を出て駅前のコンビニダイソーで調達する。そして再度ホームに入るとなんか変!!
 
高校が卒業式やらテストやらで昼間の2往復もキハ58・28がダイソー(代走)することが判明し、
3往復もしてました。マニアックですがDMH17のカランカランとズーズーという独特の音には
しびれますね~。
 
自分的に満足のいく写真もたくさん取れました。
 
14時を過ぎてから高岡まで進出、20数年ぶりの城端線に行きたかったのですが、時間の関係で
無理とわかり距離の短い氷見線を1往復してまいりました。
 
去年の夏、奄美大島に行く途中にも寄りましたが今回は繁華街をぶらついたり物産館まで足を
のばしてお土産も買ってきました。駅前だけではその町がどんな町かなんて分かりませんよね~。
思った以上に商店街はデカかったです。
 
1時間の散策を終えてからは高岡・直江津・長岡と乗り換えて帰宅の途につきましたが、新潟県
に入ると雪がかなり積っておりびっくりです。ところが自宅の周りはなにもなくまた
びっくりでした。
 
明日は車が自宅にないので寝坊注意で~す。画像は午前1時ころアップしますよ!!
 
お待たせしました。今日の1枚ですが朝の定期運用で通勤・通学客を乗せて2番のりばに進入、
この後一旦引き上げてまさかの2往復を代走。今日は3往復も参列してしまいました。 
                                                富山駅 2011.3.3
イメージ 1