気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

県外脱出も!!

朝は大きく出遅れてしまいました。
 
とうわけでここは白旗を上げて降参
東京市場も堅調で午前中は株ボードを見ておりました。
 
昼前に車で外出、まずはいつもの散髪に行きました。
もう70歳を過ぎているのにおっかさんはようしゃべって元気です。
何年か前に一度死にそうにはなりましたが、完全復活して今日も絶好調でした。
恐れ入りやす。
 
その後はM食堂で日替わり定食で満腹!!
駐車場代を第四銀行で振込んで、新津駅へ急ぐ。
 
やっと青春18きっぷ購入、ぶっ飛ばしてさつき野駅前マイ駐車場に車を置いて列車に乗車。
新津までひと駅乗車の後、快速くびき野号に乗り換えて直江津までワープ、そして富山に
再びやってまいりました。
 
1週間ぶりにやって来たのは、葬式鉄のためで~す。
富山駅構内には「ありがとう。キハ58・28」ラストランまであと10日のボスターが掲出されています。
 
今晩の運用は国鉄急行色の2両で、地元の乗客は少数で大半が遠くから遠征の鉄の人達でした。
そんな発車待ちのくつろいでいる時に・・・・・・・。
 
国鉄色ボンネットはくたか(ボンたか)が入線、一般人には解るはずもなく鉄の人達は、口々に「ボン」
が来たぞー!とか、やられたーなどと言いながら車外にカメラを持って出て行きました。
 
後でわかったのですが、夕方はくたか号が人身事故でダイヤが乱れたために急遽出動したようです。
さすが商魂たくましい西日本です。
 
正月には特急北越も事故でボン越として新潟へやってきました。残りわずかの命ですが、
東日本にも新潟にも愛嬌で来てほしいものです。
 
明日あさってと富山周辺で国鉄を満喫しま~す。        富山駅前某ビジホにて