8:40更新。
2:00過ぎから5:50の睡眠でした。
クーラーは緩めにしてたのに体が冷たかったし、また「あの夢」
を見た。今日のは少し悲しい系も最近はちょくちょく夢に
現れる。ま、何となく分かるけどね。
朝風呂で熱チャージしてから朝食→支度して6:43にホテルを
出たが何とか6:48発の電車には間に合った。
ギリギリで4名ボックス席に何とか座れ大阪までの1時間を
ゆったり過ごす。
なら朝の信越線の方が混んでる気がした。奈良→大阪まで
1時間で座って通勤するならいいね。近鉄の方がかなり早い
が鶴橋か難破で乗り換えなければならん。
眩しい朝日を受けつつも車窓を見てたが、過密ダイヤなのか
車番を調べようとしたらホームドアに阻まれて分からずと
なりました(トホホ)。
今は、新快速の姫路行に乗車中~!!
これも何とか4名ボックス席に座れ、三ノ宮からは車内も
空いて神戸からは2名席に席替えをしました。
この駅も1度だけ下車した記憶はあるが何時かは忘れた。
天気も下り坂の「魔の水曜」だけど取り敢えず岡山を目指し
てます。あまり遠くに行くと計画運休などで帰れなくなる
かもね。まだ今日は大丈夫か?
姫路到着前に東京賭博市場もスタートするけど、今日は
マイナスからで下に引きづられないようにお願いしたい🙏
どうかよれしゅう。
新快速は西明石を出たらガンガン飛ばしておりやす。
速報・・・9:20
寄り付き持ち株マイナス10万円から始まり、やや持ち直す
かと思いきやアッと言う間にマイナス20万円を超えて昨日
のプラスを全部持って行かれた😭。ど・ゆ・こ・と?
そしてたった数分でマイナス30万円やぁ😫~。
追記・・・13:30
意外に午前中は晴れて天気よかった。
ジョイでランチ中~。日替わりランチのドリンクバー付で
優待券+158円で食い逃げを予定。
次の電車まではまだ時間たっぷりでござる。
で、姫路のひと駅前の加古川で下車し
オレ様は加古川線に本日初入線をしましたぁ。
通勤・通学タイムも終わりしかも逆行なので終点の西脇市駅
までずっと空いてたわ。
しかも2両ワンマンは青緑色に魔改造された国鉄型103系ね😉。
車内に入ると綺麗で新しそうだがマニアにはバレバレの超古参
の電車だす。あとで車齢は調べるとして進行方向左側の雲と
田んぼと時々駅の撮影をしたが、う~ん全然上手く取れない😥。
途中の「厄神」駅はやくじん?
オレ様やくびょうがみ(疫病神)かと思ったわ。
下車しようかとも思ったが、JR東から譲渡されたキハ40が
何時走っているか分からんし全線制覇を優先~。
結構住宅地が建っていたが直ぐに田舎の景色になりました。
オレ様の実家付近と変わらん景色やね。
の乗り換えは皆んな高齢化で要らんやろ。何とか平行移動で
乗り換えをしてくれ。
とにかく50キロばかりの距離なので1.5時間弱で初乗りは
無事終わった。終点谷川での下車は10名でした。
谷川→福知山
さて、この先どうする?
本当はもっと早くホテルを出て鳥取砂丘まで行きたかった
が、時間的に無理で取り敢えず福知山へ。
加古川線からの接続はよくて程なく2両ワンマンの223系が
やって来た。車内は空いてて車窓を眺めながら新潟への
復路のことを色々と考えてた。
下落以上に持ち株はマイナスが大きくてガッカリ😩。
福知山→高津
福知山では改札を出ないて綾部方面に2駅移動し、1キロ
歩いて2回目の訪問のジョイにやって来ましたぁ~。
何か徐々に雲が増えて来た感じだが、まだ雨は降らない
みたい。しかしプラスに浮上は無理そう~。
まあ、「魔水」なので、最初から期待もしてないし。
追記・・・15:30
なのにさ持ち株はマイナス2万円。
それでも朝のマイナスより凄く改善してよかったわ。
8月決算権利確定最終日だから上がらいといけないが、明日は
権利落ちで下落するのでそんな時は付き合って下げる持ち株。
日経上げる日はちゃんと上がらんかい😤。
これで8月は勝敗となりました。
これからの時間はスクール列車になるが小浜以外でどの駅
から乗車して来るのか?
だと思うから9年~10年振り位かな?
当時より沿線の人口は必ず減ってるからスクール列車に
なっても混雑はそんなにしないかも・・・。
ところでジョイでランチ後は、高津駅には戻らずに前進し
綾部駅まで3.2キロを歩きました。炎天下でしんど😩💦!
綾部→東舞鶴はあとで追記しやす。
クーラーがギンギンに効いて気持ちいいね。
追記・・・19:15
今日はほぼ一日電車に揺られて生活中。
結局のところ超一筆書き乗車と変わらんが、ちゃんと料金
は支払っております。2410円の定額だけどね。
…徒歩(ジョイ経由)…綾部→東舞鶴→敦賀→京都(米原経由)→
結構寝てた。サブい位にクーラー効いてて足がフラフラ
してたわ。
綾部→東舞鶴
京都からの特急が遅れてて3分待ったが、その特急が
空気輸送で乗り換えは数名か?
車窓も曇りとなり撮影はしなかった。
まだ使っているんだ。スクール列車用かな?
特急車も無惨なまま放置プレイ。
はよ鉄屑にしてやれ。
まだ下校時間には早くて空いててよかった。
とにかく冷え冷えの車内で短時間睡眠のオレ様にはよく
記憶にない!何年か前に訪れた三方駅もしかりね。
小浜からスクール列車になるかと思いきや数名しか乗らず。
部活が盛んでまだ帰宅しないのか?それともバスや自転車
通学か?以前は時間帯が違えど学生乗ってたけど・・・。
どんよりした天気の夕方に見慣れてる敦賀に着きました。
ずっと空いてた。
敦賀→新快速→京都
発車時間を過ぎても折り返しの電車は来なくて、誰も乗って
なかったから米原から回送で来たのかも。8分遅れで4両で
発車し米原では前に8両を繋いで12両となるのも何時もの
ことね。連結が粗くかなりの衝撃・下手くそ!
でも、基本ラッシュの逆行なので京都まではそんなに混まない
かな?今日は225系に当たりラッキー。
京都には3分遅れで着いたから大阪で停車時間を短くして所定
に戻るな。戻らないのは7月末のオレ様の含み益位か?
追記・・・20:20
最後の乗り換えを京都でしてあとは終点までジッとしてるだけ。
そんなに遠出した積もりはなくても調べたら450キロを超えて
てビックリ😳~。何処も午後は雨予報だったけど雨なんて
降ってない!
まあ、オレ様にもまだ乗り入れてない路線がちょろちょろ
あるのでこんな機会を利用して潰していきます。
京都→区間快速→奈良
やはり弱はオレ様には暑いワン。ジッとしてても汗が出る~。
車内は席がほぼ埋まり最初は立ち客もいたけど、六地蔵を発車
すると早くも空いて来ました。
今日はKOHYOで買い物はせずに松屋で夕食を頂いてから
ホテルに戻ります。イヤ、激安スーパーまで1往復しないと
徘徊距離がまだ足りないワン。間もなく宇治に着くが区間快速
は宇治からは各駅停車となります。
翌日の追記・・・8/29(木)8:45
雨の木曜朝だす。
少し回り道をして何とか5キロの徘徊でホテルに戻った。
これで8月はキロとなりました。
あまりに台風がのろまで31(土)は飛行機も新幹線もアウト
みたいなのでフロントで1泊短縮のお願いをした。
24:00までにキャンセルが出来るとのことで助かりました。
部屋に戻り次にしたのは飛行機の日程の変更。
通常は変更が出来ないが、台風のために特別対応ね。
これは次回の後期「夏巡業」その2の復路に充てた。
ホテルのキャンセルのお礼として「その2」の際の3泊を予約
もした。
ここまではよかったが、今度は来週の「その2」往路の飛行機
が今度はヤバい😰。ホテル2泊もキャンセルしないといけ
ないみたい。そしてこれ以上速度が落ちるとツアー自体が
中止→またホテルをキャンセルとなり「その2」がズタズタに
なる😩。こんな台風は過去に1度もねえべ。
台風自体が日本列島を観光しつつ破壊を続けている感じ。
遅くなったが親に生存確認の電話をしたが、水曜の佐渡は
火曜より暑さはマシになったとのこと。
とにかくホテルのキャンセル・新規申込・飛行機の変更を
しつつテレビで台風情報を見て風呂に入り寝たわ。
奈良の最高気温は13:26に31.8℃・天気は午前から昼過ぎまでは
晴れその後は曇り。
オレ様区は31.1℃・佐渡は31.1℃・憧れの釧路は23.8℃。
日本一の最高気温は兵庫県福崎町で36.1℃ね。
ホテル00/奈良00 4370→ク437→ポ140→3793円素泊
7011
ホテル6:43→0.2キロ→奈良駅
奈良6:48→区間快速3号→7:50大阪
221系4両+4両 車番は大阪駅でホームドアで見えず不明😓。
大阪7:58 →新快速→8:55加古川姫路
※何とか座れたが三ノ宮からは空いた。
223系8両+4両 クハ222-2058近ホシ
103系2両ワンマン クモハ103-3558近カコ(1979/9新製)
西脇市10:10→10:40谷川 ※空いてた。
単車ワンマン クモハ125-12近アカ
谷川10:49→11:32福知山 ※空いてた。
223系2両ワンマン クモハ223-5511福フチ
福知山11:53→12:01高津 ※空いてた。
223系2両ワンマン クモハ223-5506福フチ(近車)
高津駅→1キロ→ジョイ(ランチ)
ジョイ→3.2キロ→綾部駅
綾部14:36(所定14:33)→15:10東舞鶴 ※空いてた。
125系2両ワンマン クモハ125-17金ツル
東舞鶴15:37→17:33敦賀 ※空いてたが冷房効き過ぎ😖~。
単車ワンマン クモハ125-14金ツル
敦賀17:57(所定17:49)→新快速→19:45(所定19:42)京都
※米原までは空いてたが次第に乗って来るも大して混まず。
225系4両・米原から前に223系(多分)8両を増結
クモハ225-113近ホシ(近車)
京都20:05→区間快速→21:01奈良
※宇治までは混んでたが弱冷房車はオレ様には暑かった。
221系6両 モハ221-80近ナラ(近車)
奈良→0.6キロ(松屋で夕食)→21:40頃 ホテル
※18きっぷ2回目使用、2410円で476.9キロ・7700円相当乗車。
ただし高津→綾部4.1キロは乗車してない!
距離はその4.1キロを引いてある。