気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2014後期「夏巡業その1」in奈良3日目、「魔水」はキラいじゃ~!!

8:40更新。

2:00過ぎから5:50の睡眠でした。

クーラーは緩めにしてたのに体が冷たかったし、また「あの夢」

を見た。今日のは少し悲しい系も最近はちょくちょく夢に

現れる。ま、何となく分かるけどね。

 

朝風呂で熱チャージしてから朝食→支度して6:43にホテルを

出たが何とか6:48発の電車には間に合った。

ギリギリで4名ボックス席に何とか座れ大阪までの1時間を

ゆったり過ごす。

 

朝のラッシュ時の割に混んだのは久宝寺天王寺位でその他

なら朝の信越線の方が混んでる気がした。奈良→大阪まで

1時間で座って通勤するならいいね。近鉄の方がかなり早い

が鶴橋か難破で乗り換えなければならん。

 

眩しい朝日を受けつつも車窓を見てたが、過密ダイヤなのか

区間快速都は言えトロトロと走ってた。そして大阪駅に着き

車番を調べようとしたらホームドアに阻まれて分からずと

なりました(トホホ)。

 

今は、新快速の姫路行に乗車中~!!

これも何とか4名ボックス席に座れ、三ノ宮からは車内も

空いて神戸からは2名席に席替えをしました。 

ちょうど明石駅を出て明石城が見えましたぜ。

この駅も1度だけ下車した記憶はあるが何時かは忘れた。

 

天気も下り坂の「魔の水曜」だけど取り敢えず岡山を目指し

てます。あまり遠くに行くと計画運休などで帰れなくなる

かもね。まだ今日は大丈夫か?

 

姫路到着前に東京賭博市場もスタートするけど、今日は

マイナスからで下に引きづられないようにお願いしたい🙏

どうかよれしゅう。

新快速は西明石を出たらガンガン飛ばしておりやす。

 

 

速報・・・9:20

寄り付き持ち株マイナス10万円から始まり、やや持ち直す

かと思いきやアッと言う間にマイナス20万円を超えて昨日

のプラスを全部持って行かれた😭。ど・ゆ・こ・と?

そしてたった数分でマイナス30万円やぁ😫~。

 

 

追記・・・13:30

意外に午前中は晴れて天気よかった。

それと岡山に行くハズがルートをそれて京都府綾部市

ジョイでランチ中~。日替わりランチのドリンクバー付で

優待券+158円で食い逃げを予定。

次の電車まではまだ時間たっぷりでござる。

 

加古川西脇市→谷川

で、姫路のひと駅前の加古川で下車し

オレ様は加古川線に本日初入線をしましたぁ。

通勤・通学タイムも終わりしかも逆行なので終点の西脇市駅

までずっと空いてたわ。

 

しかも2両ワンマンは青緑色に魔改造された国鉄103系ね😉。

車内に入ると綺麗で新しそうだがマニアにはバレバレの超古参

の電車だす。あとで車齢は調べるとして進行方向左側の雲と

田んぼと時々駅の撮影をしたが、う~ん全然上手く取れない😥。

 

途中の「厄神」駅はやくじん?

オレ様やくびょうがみ(疫病神)かと思ったわ。

それから北条鉄道粟生駅で分岐してたんや。

下車しようかとも思ったが、JR東から譲渡されたキハ40が

何時走っているか分からんし全線制覇を優先~。

 

途中、西脇市までの103系はメッチャよかったし最初は

結構住宅地が建っていたが直ぐに田舎の景色になりました。

オレ様の実家付近と変わらん景色やね。

 

西脇市からは125系の単車ワンマンに乗り換えたが、跨線橋

の乗り換えは皆んな高齢化で要らんやろ。何とか平行移動で

乗り換えをしてくれ。

とにかく50キロばかりの距離なので1.5時間弱で初乗りは

無事終わった。終点谷川での下車は10名でした。

 

谷川→福知山

さて、この先どうする?

本当はもっと早くホテルを出て鳥取砂丘まで行きたかった

が、時間的に無理で取り敢えず福知山へ。

 

加古川線からの接続はよくて程なく2両ワンマンの223系が

やって来た。車内は空いてて車窓を眺めながら新潟への

復路のことを色々と考えてた。

福知山に着くと東京賭博市場は前場が終わり日経平均株価

下落以上に持ち株はマイナスが大きくてガッカリ😩。

 

福知山→高津

福知山では改札を出ないて綾部方面に2駅移動し、1キロ

歩いて2回目の訪問のジョイにやって来ましたぁ~。

何か徐々に雲が増えて来た感じだが、まだ雨は降らない

みたい。しかしプラスに浮上は無理そう~。

まあ、「魔水」なので、最初から期待もしてないし。

 

 

追記・・・15:30

東京賭博市場も大引けを迎え日経平均株価は83円高とプラス

なのにさ持ち株はマイナス2万円。 

それでも朝のマイナスより凄く改善してよかったわ。 

 

8月決算権利確定最終日だから上がらいといけないが、明日は

権利落ちで下落するのでそんな時は付き合って下げる持ち株。

日経上げる日はちゃんと上がらんかい😤。

これで8月は勝敗となりました。

 

只今、東舞鶴敦賀行に乗車し発車待ちだす。

これからの時間はスクール列車になるが小浜以外でどの駅

から乗車して来るのか?

小浜線はオレ様のいい加減な記憶では北陸新幹線の開業前後

だと思うから9年~10年振り位かな?

当時より沿線の人口は必ず減ってるからスクール列車に

なっても混雑はそんなにしないかも・・・。

 

ところでジョイでランチ後は、高津駅には戻らずに前進し

綾部駅まで3.2キロを歩きました。炎天下でしんど😩💦!

綾部→東舞鶴はあとで追記しやす。

クーラーがギンギンに効いて気持ちいいね。

 

 

追記・・・19:15

今日はほぼ一日電車に揺られて生活中。

只今、敦賀播州赤穂行の新快速に乗車してます。

結局のところ超一筆書き乗車と変わらんが、ちゃんと料金

は支払っております。2410円の定額だけどね。

 

奈良→大阪→加古川西脇市→谷川→福知山→高津…

…徒歩(ジョイ経由)…綾部→東舞鶴敦賀→京都(米原経由)→

奈良で途中1駅だけ徒歩で4.2キロ歩くも東舞鶴敦賀

結構寝てた。サブい位にクーラー効いてて足がフラフラ

してたわ。

 

綾部→東舞鶴

京都からの特急が遅れてて3分待ったが、その特急が

空気輸送で乗り換えは数名か?

車窓も曇りとなり撮影はしなかった。

西舞鶴で結構停車したから東舞鶴には定時着ね。

 

西舞鶴には隣に国鉄113系緑虫がスタンバイしてたが

まだ使っているんだ。スクール列車用かな?

JR東海から購入したキハ85系も2連2編成もいたし廃車の

特急車も無惨なまま放置プレイ。

はよ鉄屑にしてやれ。

まだ下校時間には早くて空いててよかった。

 

舞鶴敦賀

とにかく冷え冷えの車内で短時間睡眠のオレ様にはよく

眠れた。小浜駅手前の3駅や敦賀までの途中3駅は全く

記憶にない!何年か前に訪れた三方駅もしかりね。

 

小浜からスクール列車になるかと思いきや数名しか乗らず。

部活が盛んでまだ帰宅しないのか?それともバスや自転車

通学か?以前は時間帯が違えど学生乗ってたけど・・・。

どんよりした天気の夕方に見慣れてる敦賀に着きました。

ずっと空いてた。

 

敦賀→新快速→京都

発車時間を過ぎても折り返しの電車は来なくて、誰も乗って

なかったから米原から回送で来たのかも。8分遅れで4両で

発車し米原では前に8両を繋いで12両となるのも何時もの

ことね。連結が粗くかなりの衝撃・下手くそ!

 

米原で6分遅れで発車し彦根からは席もほぼ埋まっておりやす。 

でも、基本ラッシュの逆行なので京都まではそんなに混まない

かな?今日は225系に当たりラッキー。

京都には3分遅れで着いたから大阪で停車時間を短くして所定

に戻るな。戻らないのは7月末のオレ様の含み益位か?

 

 

追記・・・20:20

最後の乗り換えを京都でしてあとは終点までジッとしてるだけ。

そんなに遠出した積もりはなくても調べたら450キロを超えて

てビックリ😳~。何処も午後は雨予報だったけど雨なんて

降ってない!

 

まあ、オレ様にもまだ乗り入れてない路線がちょろちょろ

あるのでこんな機会を利用して潰していきます。

 

京都→区間快速→奈良

最後の221系弱冷房車に乗ってみたが失敗だ!

やはり弱はオレ様には暑いワン。ジッとしてても汗が出る~。

車内は席がほぼ埋まり最初は立ち客もいたけど、六地蔵を発車

すると早くも空いて来ました。

 

今日はKOHYOで買い物はせずに松屋で夕食を頂いてから

ホテルに戻ります。イヤ、激安スーパーまで1往復しないと

徘徊距離がまだ足りないワン。間もなく宇治に着くが区間快速

は宇治からは各駅停車となります。

 

 

翌日の追記・・・8/29(木)8:45

雨の木曜朝だす。

さて、水曜夜は奈良駅に着き松屋で夕食~。

少し回り道をして何とか5キロの徘徊でホテルに戻った。

これで8月はキロとなりました。

 

あまりに台風がのろまで31(土)は飛行機も新幹線もアウト

みたいなのでフロントで1泊短縮のお願いをした。

24:00までにキャンセルが出来るとのことで助かりました。

部屋に戻り次にしたのは飛行機の日程の変更。

 

通常は変更が出来ないが、台風のために特別対応ね。

これは次回の後期「夏巡業」その2の復路に充てた。

ホテルのキャンセルのお礼として「その2」の際の3泊を予約

もした。

 

ここまではよかったが、今度は来週の「その2」往路の飛行機

が今度はヤバい😰。ホテル2泊もキャンセルしないといけ

ないみたい。そしてこれ以上速度が落ちるとツアー自体が

中止→またホテルをキャンセルとなり「その2」がズタズタに

なる😩。こんな台風は過去に1度もねえべ。

 

台風自体が日本列島を観光しつつ破壊を続けている感じ。

遅くなったが親に生存確認の電話をしたが、水曜の佐渡

火曜より暑さはマシになったとのこと。

 

とにかくホテルのキャンセル・新規申込・飛行機の変更を

しつつテレビで台風情報を見て風呂に入り寝たわ。

奈良の最高気温は13:26に31.8℃・天気は午前から昼過ぎまでは

晴れその後は曇り。

オレ様区は31.1℃・佐渡は31.1℃・憧れの釧路は23.8℃。

日本一の最高気温は兵庫県福崎町で36.1℃ね。

ホテル00/奈良00 4370→ク437→ポ140→3793円素泊

7011

 

ホテル6:43→0.2キロ→奈良駅

奈良6:48→区間快速3号→7:50大阪 

※発車直前も何とか座れ、久宝寺天王寺間はソコソコ混む。

221系4両+4両 車番は大阪駅でホームドアで見えず不明😓。

大阪7:58 →新快速→8:55加古川姫路

※何とか座れたが三ノ宮からは空いた。

223系8両+4両 クハ222-2058近ホシ

加古川9:20→10:07西脇市

103系2両ワンマン クモハ103-3558近カコ(1979/9新製)

西脇市10:10→10:40谷川 ※空いてた。

単車ワンマン クモハ125-12近アカ

谷川10:49→11:32福知山 ※空いてた。

223系2両ワンマン クモハ223-5511福フチ

福知山11:53→12:01高津  ※空いてた。

223系2両ワンマン クモハ223-5506福フチ(近車)

高津駅→1キロ→ジョイ(ランチ)

ジョイ→3.2キロ→綾部駅

綾部14:36(所定14:33)→15:10東舞鶴 ※空いてた。

125系2両ワンマン クモハ125-17金ツル

舞鶴15:37→17:33敦賀 ※空いてたが冷房効き過ぎ😖~。

単車ワンマン クモハ125-14金ツル

敦賀17:57(所定17:49)→新快速→19:45(所定19:42)京都

米原までは空いてたが次第に乗って来るも大して混まず。

225系4両・米原から前に223系(多分)8両を増結

クモハ225-113近ホシ(近車)

京都20:05→区間快速→21:01奈良 

※宇治までは混んでたが弱冷房車はオレ様には暑かった。

221系6両 モハ221-80近ナラ(近車)

奈良→0.6キロ(松屋で夕食)→21:40頃 ホテル

18きっぷ2回目使用、2410円で476.9キロ・7700円相当乗車。

   ただし高津→綾部4.1キロは乗車してない!

   距離はその4.1キロを引いてある。