気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ずっと天気冴えない京都ステイ4日目、予想より早く雨か~!!

9:20更新~!!
3:30から8:10の睡眠でした。
朝ドラは夜見ることにし直ぐに朝食会場へ。
お腹一杯頂いて腹休め中~。

東京市場スタートするも寄り付き直後から持ち株はマイナス
15万円超え・・・😖。天気も株も冴えない今回の京都ステイ
だす。午後からの雨の予報だったのに早く降りそう。
10:00には出掛けたい。
行き先は決まってないので歩くだけだ・・・。




追記・・・11:35
ホテルを出たら小雨降ってた。
ほとんど濡れずに何とか京都駅までの2.5キロを歩く。
これから天気は悪化の一途で予定もないしJRで大回り乗車
しようと思う。山科までのきっぷを買い奈良線の乗り場に
向かうも、今日は2編成いる103系に逢えず~。
ま、天気も悪いしまた今度に期待する。

東京市場日経平均株価はほぼプラスマイナスゼロの13円安。
なのに持ち株はマイナス12.5万円と不調でした。
鉄道&空運株で10万円超えではどうしようもない😭。




追記・・・16:05
流れ流され長浜だす。
京都から木津そして関西本線の柘植から草津線を通り山科に
向かうハズが、草津から米原を経て長浜まで来てしまった。
大回り乗車は一筆書きでないとアウトなので、これから
近江塩津を経由し湖西線で山科へと向かいます。
要は琵琶湖を左回りで6分の5周位する感じやね。

京都からは、みやこ路快速で木津までワープしたが車内は
ガラガラでした。宇治駅の次の駅で京都行の103系を発見!
ずっと雨で撮影は不向きで水墨画のような景色でした。

木津からひと駅で加茂駅、ここからは一気にローカル線で
キハ120の単車ワンマン。大糸線の車両と違いオールロング
シートでした。ICカード対応になったんや。
途中伊賀上野で乗客は入れ替わるも混む事なく難読駅
柘植に着いた。

下車すると程なくみどり虫色の折り返し草津行がやって来た。
113系ですぜ😳。西日本では関西や岡山地区でまだ現役で
活躍してます。草津まで独特のモーター音を楽しみました。
でもこの車両も1~2年で恐らく消えるだろうな。

途中駅で中学生が多数乗車して来てから車内は賑やかに
なった。貴生川で下車したようだす。
そして草津に着いたらつい上り新快速に乗ってしまった。

日経平均株価は53円高で値上がり銘柄が3分の2近くあった
のに、持ち株はマイナス5.5万円やど😣。
またいつもの一人負け癖が始まった。
2021年通算52勝38敗となりました。
明日金曜上げてこの度の旅をプラスで終えたい・・・。

飴もドリンクもなくなり腹が減ったが山科までガマン
するしかない。この位はお安い事だぁ~。




追記・・・5/21(金)11:25
サボってしまい翌日の追記だす~。
今回の京都ステイは雨にヤラれました。
けど天気には逆らえんし仕方ない。
が、クソ業者には徹底抗戦したる。

人の家に名刺投げ込んであったからメールで面会したいと
送信して数日、何も返信が来ない~😠。
やはり質の悪い業者やな。

それは置いておいて長浜から先、後から来た新快速近江塩津
行で移動し、同一ホームで敦賀発の新快速姫路行にまた
乗り換える。雨が結構降り続いてました。

近江今津で前に8両増結し12両となる作業中にサンダーバード
が追い越して行く~。来週にはJR西日本から5割引の優待券が
来る。さすがに乗り疲れ?それとも空腹?か分からんが
ウトウトと😪してたら、山科の一つ前の大津京だった。

改札を抜けて駅前の松屋で夕食。
190円の長い移動は終わり調べたら269.4キロも乗車してた。
食後はまたら190円で隣駅京都までワープ。
京都駅に着いてからイオンで買い物、お買い物感謝デーで
31マイルゲットしてホテルに戻ったが雨は止むことはなく、
靴とリュックが濡れた。
今日は5.5キロを加算し2021年通算1136.5キロとなりました。
(5月は154キロ)

20:00前にホテル着、直ぐに風呂に入りエアコンかけて24:00
頃までダラダラと過ごした。綴る時間はあれどそんな気持ち
にならずやな。
京都の最高気温気温は21.6℃、天気は明け方まで曇りもその後
はずっと雨でした。

そして新型コロナ感染者は新潟県が26名。
東京都は843名・大阪府は501名・京都府は127名でした。
減りませんな。

ホテル38/ホテル9 2400円・健康朝食付
4418

ホテル10:20→2.5キロ→京都駅
京都11:33→みやこ路快速→12:11木津 ※ガラガラ!
221系6両 クモハ221‐37近ナラ
木津12:28→大和路快速→12:34加茂 ※ガラガラ!
221系4両+4両 クモハ220-11近ナラ
加茂12:42→13:38柘植 ※空いてた!
単車ワンマン キハ120 12近カメ
柘植14:01→14:47草津 ※空いてた!
113系4両 クハ111-5715近キト
草津14:51→新快速→15:35長浜 ※空いてた!
223系4両+8両 クモハ223-2100近ホシ
米原で後ろ8両切り離す
長浜16:11→新快速→16:34近江塩津 ※空いてた!
223系4両 クハ222-2080近ホシ
近江塩津16:40→新快速→17:52山科 ※空いてた!
223系4両 クハ222-2082近ホシ
近江今津で前に8両増結し8両+4両
・・・駅前の松屋で夕食・・・
山科18:16→18:21京都 ※立ちっぱでやや混雑!
223系8両 サハ223-2106近ホシ
京都駅→3キロ(イオンで買い物)→19:50ホテル