気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

8:00過ぎから爆音いい加減にしろ、自宅には居られない~!!

8:35更新。

2:30頃から6:30頃の睡眠でした。

朝風呂→朝食→支度してゴミ出して無事自宅から抜け出し

ました。起きたての体重71.5キロ・血圧126-78。

体重が象化?傾向で要注意だす。

 

で、8:00を過ぎたら玄関前のクソ業者の重機の爆音が

始まりオレ様は怒りの境地。自分の土地に何をしようと

勝手だが住民無視だぜ。

またクソ業者に文句の連絡するしかねえな。

言っておくがオレ様はクレーマーではないよ。

 

こんな自宅には居られないから、今日からさすらいの

旅「2024春巡業後半戦」に出掛けまする。

今回の「鉄の修業」はかなりハードになる予定~。

今日も12時間の修業始まりました。

 

wi-fiルーターがコード外れてて電池がない!

あとは忘れ物がないことを祈る。

乗り換えは4回の予定。

 

 

追記・・・9:30

早速ヤラカしましたぜ。

時刻表の勘違いをし乗る予定の電車の1本後に乗って

いたわ。これで今日の仕業が後ズレに。ま、目的地に

着くのが遅くなるだけで問題はない。

 

お陰で新潟駅改札内待合室でWI-FIルーターと充電器

の充電が出来てるから。とにかく明日の夜までひたすら

移動なのです。その間に徘徊も買い物も💩も排出しない

といけない。春休みだからスクール列車はなさそうなのも

よい。

 

越後石山駅横須賀線に投入される新車の10連が長岡の

EF64に引かれて江戸に旅立って行くのとすれ違いました。

さて、先を急いでも列車がないのでもう少し新潟駅待合室

にて過ごそうかな?

 

 

速報・・・10:20

それにしても今日も賭博市場は酷い展開😵。

寄り付きこそ持ち株はプラス20万円超えてたが10:00を

回るとマイナスに転落し現在マイナス10万円超えたぜ。

日経平均株価はずっとプラスなに「どゆこと?」

ふざけるなよ!

 

 

追記・・・14:40

①新潟→村上

基本空いてたが、単線なのでやたらと交換や特急追い越し

で停まる。UVカットガラスだから撮影には向かず大人しく

してたよ。春休みで部活に登校する高校生が豊栄や新発田

から乗って来たり、イオンがある西新発田で結構下車する

人が目立った位かな。

 

村上では時間がたっぷりありマックスバリュまで往復1.6

キロを徘徊しつつ買い物して小さなフードコートでお昼&

電気機器の充電して時間をつぶした。

日差しが強く気温も高く暑い😥💦。

で、駅への戻りに歩きなから親に電話をした。

今日も元気でホッとしたが、オレ様には最悪だな💀。

日経平均株価はプラスでも、持ち株はマイナス30万円も

余裕で超えてますぜ。

 

②村上→酒田

ようやく新潟県山形県に突入しました。

スマホで追記は大変なのでまた後ほど。

 

 

追記・・・16:15

②の追記は鶴岡駅長時間停車中からスタート。

先ほど賭博市場は終わり日経平均株価は35円高

また半導体やハイテクか。

持ち株はマイナス32.5万円😭。

これで2024年通算勝敗となりました。

 

3週間前の月曜・火曜に続き2営業日でマイナス100万円

超えとなり、今回はマイナス112万円だぜ。

旅に出ると何時も「ガツン」と叩かれる感じ。

で、明日は「魔の水曜」でとても怖い。

 

ヤラれながら今日はIRの対応が悪いN⚪⚪を処分し(1900株

売れてたが600株は売れてないのを酒田に着いて知ったよ)、

JR西を買い戻した。同じ元国営企業だがJRはいい感じで

変わったから好感が持てるが、一方は・・・。

親のスマホ買いに付き添ったが親は店員の言いなりで

色々買わされてた。SDカードミニが1.3万円だと😳?

ぶったまげて倒れそうになった。

あくまでもオレ様個人の感想だから許せよ。

 

さて村上→酒田だが、ようやく終点に着こうとして

庄内平野を走行中~。真っ白な月山や鳥海山がよく見えて

まする。

 

2両目の扉横のロングシートでずっと過ごしてます。

昼過ぎだから日本海や遠くに浮かぶ粟島は逆光気味で

撮影はイマイチだけど、それでも時々撮ってトリミング

と補正をしてSDカードに貯めてます。

 

1本前の列車なら順光で多分よかったハズ。

そう思っても仕方ないワン。何で乗る電車間違えたのか?

不思議だな。だけど今日はこのまま青森に着ければ不満

はない。自宅を出て8時間が過ぎようとしてるがまだ半分

も来てない😩。天気は最高なのだが心が寂しい。

最後、東酒田付近から「鳥海山」が上手く撮れたよ😉!

 

 

追記・・・16:30

やっと酒田だす。

新津からの一番列車なら3.5時間あまりで来られるのに

倍以上の時間を費やし正直しんどい。

しかし、ジッとしてるだけの修業で車窓の景色がいいから

今日の出発はまあよかった。自宅に居ても重機の爆音で

ストレス溜まるだけやし。

 

③酒田→秋田

酒田にはドン詰まりの0番乗り場?に着いたから陸橋を渡り

2番乗り場に移動。秋田行も2両ワンマンだす。

高校生があまりいないから夕方近くの2両でも空いてます。

 

遊佐までは鳥海山を眺めて、その先は夕方の日本海

見ながら夕方を迎えます。

 

 

追記・・・19:36

秋田に到着したが、朝の東北新幹線の余波のようで対向

列車が接続をとった関係で秋田の1つ手前の羽後牛島

結構待たされ7~8分位遅れた。

 

まあ、最後の秋田行まで1時間の乗り換えタイムがあるから

問題ないけど、秋田駅の駅ビルの改札口がなくなった

ようで中央改札口は20名近くの大渋滞。

オレ様と同じ電車に乗ってた老夫婦のジジイがとにかく

気が短くてオレ様が並んでる後ろでちゃかついててイヤな

気分。そこに女性駅員に取り付き早く改札から出してくれ!

っと18きっぷをちらつかせた。

 

オレ様もこの老夫婦について無事シャバに脱出~。

すっかり日は暮れたが駅前をぶらり0.9キロ歩き駅ビル1階

の「はなまるうどん」でカレーライス・わかめうどん(小)の

セットを750円で頂いた。(前は580円位だった気がする)

で、食後の飲み薬を地面に落として見つからず😩。

今回は予備を持って来てないよ。

見つければ水洗いし飲んだのに・・・。

 

そして青森行の快速に乗った。

しかし遅れる秋田新幹線を待つので9分遅れると車掌の

アナウンスがありました。(結局13分遅れたよ)

 

さて③の続きだす。

遊佐までは西日を受けて光が乱反射し撮影が出来ず。

遊佐を過ぎてからは何とか「鳥海山」撮ったけど、真横

からは山の迫力がイマイチなんさ。

 

次の吹浦を発車しトンネルを抜けると日本海だが、完全

なる逆光😏。見るだけで終わった。

秋田の、701系も窓が汚くて撮影には不向きだな。

 

それと村上駅でも遭遇した方が車内で大声を出して

極めて迷惑。あのような方はひとり旅させてはいけない。

村上駅でもずっとデカい声を出してました。

体もデカいから注意も怖い。

 

象潟で少し乗って来て羽後本荘から徐々に乗客も増えて

秋田周辺では立ち客も結構いた。

以上です。

快速青森行19:36に発車しました。

 

 

追記・・・22:10

④秋田→快速→青森

秋田から最初は各停だけど東能代・大館以北は本領発揮し

180キロちょいを爆走~。新快速みたいな転換クロスなら

いいけど固いロングシートはケツが痛い。

 

秋田を発車した頃は立ち客もそこそこいたが、井川さくら

や次の八郎潟でかなり下車し、東能代二ツ井鷹ノ巣

大館でも下車し逆に乗車は大館と弘前位で暑かった車内も

後半は足元がサブかったわ。

「じやがりこ」や「柿の種」を食べながらケツの痛いのを

ガマンして過ごす。ま、一応「鉄修業」の身だから・・・。

 

高校の新学期が始まると秋田からはかなり混むから早め

に乗車の必要ありだな。弘前から乗降は同じ位ありもう

少しで初日の「修業」は終わる。遅れも大館や弘前

時間を切り詰めかなり挽回したから青森にはほぼ定時に

着きそう。

 

ただし、最後にオレにはフェリーターミナルまでの2.5キロ

の「徘徊」が控えてる~。真っ暗夜道を頑張りやす。

スマホはバッテリーが50%になったから只今充電中。

今夜と言うか未明は津軽海峡の船上で過ごします。

次はフェリーターミナルで追記だぜ。

今電波が拾えてないから更新が出来ない。

オレ様の先頭車は乗客8名10名でした。

 

 

追記・・・24 :00

青森駅には少し遅れた程度で「鉄修業」は無事終了~。

駅ビルがかなり出来あがり改札口も1ヶ所に集約され

ホームへの下りエスカレーターや東西の自由通路が

新規に作られてましたぜ。

オレ様がしばらく来てなかったって事やな。

最近は圧倒的に飛行機・ちょっとフェリーで鉄路で

中々青森まで来るのはかなり減ってるし。

 

今日は青森駅西口→フェリーターミナルまでの2.5キロ

はそんなに長く感じなかったが、相変わらず歩道の路面

が粗くてキャリーバッグのタイヤが上手く回らない。

その分握力が必要なため肩が痛い。

4月だけど夜の青森はとにかくサブっ。

今回はダウン・フードもない!

手袋はしっかり持参したのでありがたいワン。

 

もうすぐ23:50に函館行のフェリーが、出るが真夜中に

着くので次の2:00発で津軽海峡を縦断しやす。

 

徘徊は最低の5キロを加算し2024年通算キロと

なりました。(4月は12キロ)

最高気温はオレ様区が13:13に14.8℃、訪問時の村上

11.5℃位・夜の秋田9.5℃位・深夜の青森3℃位。

天気は晴れで村上は一時曇り。

日本一の最低気温は早朝の北海道陸別町でマイナス

5.7℃ね。

青函フェリー船中泊1 はやぶさⅡ(2200→ク200→2000円)

6135

 

自宅→自宅最寄駅

最寄駅→8:55新潟 

※4名ボックスが空いてた。新津からは相席だけどね。

E129系4両 クモハE128-3新ニイ(多分)

新潟10:39→12:04村上 

※空いてたが思ってる以上に乗ってた。

E129系4両 クモハE128-4新ニイ

村上駅マックスバリュ(買い物・お昼)往復1.6キロ徘徊〕

村上13:42→16:16酒田 ※いい感じで席は埋まる。

2両ワンマン

酒田16:30→18:30過ぎ(所定18:23)秋田

※最後の秋田近郊は立ち客がいたが基本空いてた。

2両ワンマン クハ700-30秋アキ(らしい)

秋田駅前0.9キロ徘徊→駅ビル1階はなまるうどんで夕食〕

秋田19:36(所定19:23)→快速→22:18青森

※秋田→八郎潟までそこそこ混んだが、以遠は空いてた。

701系3両 クモハ701-8北アキ(秋アキが消されてた北アキらしい)

青森駅→2.5キロ→23:15青森フェリーT

18きっぷ5回目使用2410円で約480キロ・8030円相当乗車!

青森2:00→はやぶさⅡ(船中泊) ~