気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

奄美代替の旅も今日で終わる、青森からひたすら新潟を目指す〜❗❗

11:20更新〜❗❗

3:00から7:00の睡眠はよく眠れました。

24:00前にホテル着いてから1時間もしないうちに

結構な雨降りとなり、朝もJRは乱れてました。

ま、オレ様の今日の修行には問題なし。

 

朝ドラ再見て朝風呂、しばらくまたダラダラしてから

支度して10:00にホテルを出たが雨で青森銀行の気温計

は23℃でした。ようやく涼しくなった感じだす😐。

直ぐに駅前のアーケード街に突入したものの、交差点

は濡れるしカサを閉じるのも面倒だからずっと差して

1.2キロを歩いた。

 

駅のコンビニでサンドイッチとお菓子を買って秋田行に

乗車、只今秋田までの3時間20分のロングシートで修行

中だす。空いてるから平気でサンドイッチを食べたわ。

 

青森駅は新しい駅舎建築中とは知らんかった。

来年にも出来る感じがしたが・・・。

駅前のアーケード街の道路も舗装が直されて

センターや横断歩道の白線がきれいになって

ました。

一方、オレ様の自宅前のメインストリートはいつに

なったら白線引き直すのだろうか❓

全く気配すらない❗

 

もうすぐ弘前だが大館までの県境はガラガラに

なると予想〜。👈大ハズレ〜!!

雨は小降りになりました。もうケツが痛いぜ😖。

 

 

 

追記・・・15:20

3時間40分の修行を無事終えました。

と言っても後半はあきただけに飽きてデジカメの編集や

撮影をしてて席にジッとはしてなかった。

弘前・大館とそれなりに入れ替わり車掌もついでに交替

してました。

 

南下するににつれて晴れてきて秋田はなつぞらだす。

改札を出て先ずはお昼〜。

往路ははなまるうどんを利用したが、今日は隣の吉野家

牛鮭定食とキムチを頂きました。

昨夜に続く連チャンですがキムチを30円引券で食べられる

のと、そもそも株主だし・・・🤗。

食後は秋田城大手門・ツルハで買い物し駅に戻ったら休憩

時間もなくなりましたぜ。酒田まで約2時のロングシート

修行頑張ります😉。

電車は秋田を発車しましたあ〜❗❗

 

 

 

 

追記・・・17:30

ロングシート地獄から開放され新津行の電気式気動車

に乗り換えました。てっきり0番線の乗り換えだと

思い先頭まで移動したが向かい側でボックス席が取れず😥。

ま、そのうち確保出来ると思うが、この車両の座席が

オレ様のケツに合わなくてもうケツが痛い〜😖。

 

しっくりと来ないのは腰上付近の出っ張りのせいだと

思うし座席が硬過ぎます。とにかく東日本の最近の

座席は何とか改善して欲しい。

ま、株主でもないし吠えても無駄か❓

せめてもの抵抗で18きっぷなどは極力他社で購入する

よう心がけてますぜ😉。

オレ様が学生の頃は秋田発新津行の4両の赤い汽車でしたが

今は2両です。夏の北海道帰りは非冷房車で暑くてたまらん

かったけど4人ボックス席を占拠しのんびり出来たが・・・。

今はクーラーだけがありがたい。

 

 

 

追記・・・20:20

もう2時間後には自宅周辺を夜の徘徊してるかも。

温海温泉で2人ボックス席がようやく取れたわ。

 

村上からも高校生が少し乗って来た程度で車内は空いて

ます。イヤなのは新潟に入ってまた雨が降ってる事だす。

帰宅時止んでて欲しい〜。

日経平均株価は202円の反発で持ち株もプラス24万円

と昨日の75%は取り戻せてホッとしたが油断ならん🤔。

明日が心配・・・。

これで2020年通算77勝91敗となりました。

 

 

 

追記・・・23:45

帰宅しました。

そして田上方面途中折り返しの2キロと一番近いコンビニ

往復の1.3キロの3.3キロを歩いて来ました。

雨上がりで涼しくてリュックも背負ってないしラクラク

スイスイでした。あまり調子に乗ると反動出るから控えめ

にしといた。

今日は青森と秋田と帰宅後と6キロを加算。

これで2020年通算2092キロとなりました。

(9月は75キロ)

 

夕食は自宅にある物で済ませたが、どう考えても健康には

よくないものばかり。ま、明日の病院は先生の休診で

薬もらうだけにしたので今月はスルーします。

体重計に乗ったら・・・、ヤバい通院日の目標より2.5キロ

も増えてる~。来月までしっかり節制しないと・・・。

 

新発田過ぎても雨はかなり降ってて心配したけど止んで

とにかくよかった。今日はこれから風呂に入り終わる。

最高気温は青森は27.9℃・秋田が26.8℃・オレ様区が

13:41に30℃。天気は朝の青森が雨⇒秋田は晴れ⇒新潟に

入るとかなりの雨も自宅は曇りでした。

しばらく天気悪いみたい・・・。

この度の旅ブログは明日以降修正して行きたい。

自宅189

 

ホテル10:00→1.2キロ→青森駅

青森10:40→14:00秋田 ※入れ替わり乗降あるも空いてた❗

701系2両 クモハ701-104秋アキ

秋田駅→1.5キロ(吉野家でお昼の後秋田城大手門→ツルハで

買い物)→秋田駅

秋田15:16→17:08酒田 ※空いてたが羽後本荘から象潟までは

             高校生が乗って来て席は埋まる。

701系2両ワンマン クモハ701-103秋アキ

酒田17:22→20:55新津 ※高校下校時間帯で席はほぼ埋まる。

             酒田藩による車内改札あり。

             鶴岡の一つ手前駅から乗って来たが

             鶴岡で大半が下車。

                                               温海温泉からはガラガラ。

電気式気動車2両 GV-E401-1新ニッ

新津21:36→自宅最寄駅 ※空いてた。 E129系2両+4両新ニイ

最寄駅→22:00前 自宅

※帰宅後3.3キロ夜の徘徊~。

18きっぷ5回目使用2410円で463.8キロ・7700円相当乗車❗