気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2024春巡業6日目(愛媛2日目)、㊗北陸新幹線敦賀伸遠も・・・!!

23:30更新。

1:00過ぎから7:25の睡眠でした。

エアコンはよく効いたから布団かけなくても問題なし。

ただ、何度も目が覚めて今回の巡業では熟睡が出来ない。

 

伊予西条→松山

8:01の松山行に乗らないとオレ様の仕業が大幅変更に

なるから急いで朝風呂→支度→朝食バイキングは7分で

頂き発車1分前に乗車出来ました。

しかも今日は土曜で一部の部活生はいたがスクール列車

でなかったので松山まで空いててよかった。

 

2両目後部の席に座ったり撮影したりしてたが、

進行右側の4名ボックスが空いてからはミルククティー

飲みながらのんびり車窓を楽しんだ。

途中婆ちゃんと相席になったけど後ろのボックス席が 

空くとそちらに移動して終点まで占拠出来た。

 

それにしても朝からいい天気~。

単線なので昨日同様に駅で列車交換のための停車時間が

長い。だから松山までも2時間を要したわ。

 

☆松山→伊予大洲

松山駅は現在高架化工事中でのりばが①~③のりばしか

ないけど同じのりばを並列で使用してるみたい。

①番のりばには岡山行と宇和島行の特急が並列停車

してたしオレ様が乗車する伊予大洲行も松山行から陸橋

を渡ることなく前進して乗車出来た。

 

やって来たのはキハ54の0番代の単車。

国鉄から民営化される際に貧乏な北海道と四国へ贈った

忘れ形見の車両だす。気がつけば車齢もすでに30年を

超えて近い将来鉄屑の運命~。

 

両運転台で2個エンジンを搭載するのでアップダウン

のあるパワーのいる路線では貴重で長く現役してます。

JR西から今は「いすみ鉄道」に移籍したキハ52も同様で

JRではかなりの長生きでした。

 

正面から見ると北海道の500番代と変わらないが、四国

のはロングシートがよくない。けど乗客は30名超えで

松山を発車し途中の内子で乗客が部活生?に入れ替わり

ながら30名弱は乗ってた感じ。

ま、土曜だから乗客数なんて当てにはならないかもね。

 

それとオレ様日中に内子線に乗車した記憶があまりない!

やはり海が見える内灘伊予長浜の方が景色いいから

普通ならそちらをチョイスするよなぁ~。

けど今回はそれでは宇和島観光が出来なくなるんさ。

 

トンネルが多いものの春の景色が素晴らしく伊予大洲

まではとても早く感じた。

伊予大洲では一度改札口を出てトイレで💩。

スッキリしやした。綺麗なトイレに感謝しますぜ。

ところでJR四国普通列車にはトイレがありません。

急にしたくなったら大変だよ。

 

伊予大洲八幡浜宇和島

乗り換えタイムは16分で3分の1は💩時間。

2両ワンマンの後ろのキハ32に乗り後部の窓から時々

撮影をしたが八幡浜で切り離しやて。

最初に言ってくれや。

同業者と2名しかいなくてやりたい放題でした。

伊予大洲八幡浜も近いので直ぐに到着~。

 

切り離しを終えて1両となったみきゃんのキャラクター

ラッピングのキハ54に乗り換え撮影を結構楽しんだ。

とにかく山や川の景色が綺麗~。

乗客も20~30名位で全員座れて車内はまったりしてました。

 

それにしてもオンボロデジカメはまだ中央部に影が出て

残念。新しいデジカメ買いたいが思うだけの日々が続く。

そして5時間ちょいかけて目的地の宇和島駅に着いたぜ。

 

宇和島散策~。

2時間の宇和島散策だす。

でも下準備なんて何もしてないさ。

取り敢えず、お城があるらしいので向かってみた。

 

オレ様は恐らく学生時代高知から予土線を経由して

宇和島を訪れた事があるが余りに昔過ぎて記憶がねえ。

散々山の中を走って来たから予想以上に街がデカくて

たまげた😳。

 

のりばは会津若松駅を貧弱にした感じだけど、駅は

会津若松より遥かに立派~。駅前周辺も中々地方都市

にしてはヤルじゃん。アーケード街も道幅が広い!

しかし、人が全然歩いてねえ。

お知らせで見たが今日は午前中、市が開かれてたようだ。

跡形もなかったけどね。

 

そしてアーケード街途中からお城の入口に右折し苦手な

上り坂を歩きました。そこで「ヤラれました😩」

上空を飛んでるトンビのフンがオレ様の左手親指を直撃

しエラこっちゃ😭。不幸中の幸いで上着・帽子・ズボン

は大丈夫でホッとした。

 

これは来週の暗示か?

日銀がマイナス金利を止めるらしいから「ぎんこ株」の

暴騰ならいいのだが・・・。ウンがつくとはそゆこと

やろ?そうであってほしい。

 

ダラダラな上り坂はイヤだったけど途中の広場のトイレ

にフンを拭いたティッシュは流したし、手も洗ったし

スッキリしたが、トイレ横の砂場で遊ぶ園児に

「警察ですか?」と尋ねられたわ。

まあ、今日の服装が帽子・上下ジャージ・シューズと

リュックも黒だからそう見えたのか?

どちらかと言えば「警察に終われてる」の方がピッタリの

気がする。

 

天気にも恵まれお城にも入り訪れてメッチャよかった。

土曜だったけど観光客もそんなにいないし。

下りは近道の急な階段を歩いてたら親から電話が来た。

ずっこけると危ないから歩き終えてから折り返し生存確認

の電話をかけた。ただし松山行の列車の発車時間が近い

ので早めに切った。

 

宇和島八幡浜→下灘

さすがに往路の車内で「ジャガリコ」しか食べてなく

腹が減った。松山行は単車ワンマンに2両目に往路で

乗っ来たラッピングキハ54が回送で繋がれてて、後部から

の撮影が出来ない。

 

横からの撮影には窓が汚くて無理。

途中入れ替わりながらまた20~30名の乗客でずっと推移

して行くのだが撮影はもうヘロヘロでどうでもよくなって

たわ。

 

八幡浜駅で後ろの車両を切り離し15分ばか停車したので

改札口を抜けて駅のセブンでパンとカキピーを買って

空腹をやっと満たせてフ~っ😔。

 

伊予大洲からは肱川に沿って走り伊予長浜から夕方の

伊予灘に出た。けど横も後ろも窓が汚いですぜJ四国さん。

窓が汚くてキハ54がいてトンネルや橋で莫大な維持費が

必要な鉄道会社はやはり貧乏だす。 

結局、予定通り下灘駅で下車するしかない!

 

☆下灘駅でのフリータイム。

1時間50分あまりの下灘タイムは最初の1時間はよかった

けど後半は真っ暗で人も3名しかいなくなりデジカメの

電池もなくなりヒマで困った。

 

さて、下灘で下車したら観光客がウジャウジャで50名以上

が松山行に乗車のため並んでいてビックリしたわ。

列車が発車した後もかなりの観光客がいた。恐らく皆んな

車で来てる人達だ。

 

オレ様は下灘を訪れたのは2回目だが初めての時は

素晴らしい夕日が拝めて撮れました。今回は前回より

夕日が雲に隠れてイマイチ。

人も多いから西に0.3キロばかり歩いた高めの道路から

撮ってみた。

 

あっ、伊予西条に着いたのでこの続きはホテルで

綴りまする。

真夜中の追記・・・3/22(金)2:30

かなり時間が過ぎてるから記憶が怪しいが・・・。

駅から小高い所まで往復0.6キロ(0.3キロで撮影)→東側の

国道合流地点まで往復0.9キロ→暗くなったけど西側の

国道合流地点まで往復1キロと計2.5キロを次の列車まで

歩いて時間を潰す。

 

真っ暗な19:00を過ぎると沢山いた観光客もボランティア

のガイド?も消えてたった3名が列車を待った。

日没時雲に覆われた太陽は最後に顔を出してくれたから

よかったが、ここは天気予報でしっかり夕日が見える日に

訪れるべしやな。

 

☆下灘→松山→伊予西条

オレ様が乗って来た1本前の松山行は下灘から満員で

発車して行ったが、2時間後の列車は空いてたわ。

松山で宿泊ならラクだが今回の伊予西条は遠く最終列車

やど。松山での乗り換え時間を利用して駅裏にある

すき家」まで歩き遅い夕食を頂き駅前も少し歩いて2キロ

を確保。最終列車でホテルには23:35頃着いた。