23:30更新。
1:00過ぎから7:25の睡眠でした。
エアコンはよく効いたから布団かけなくても問題なし。
ただ、何度も目が覚めて今回の巡業では熟睡が出来ない。
☆伊予西条→松山
8:01の松山行に乗らないとオレ様の仕業が大幅変更に
なるから急いで朝風呂→支度→朝食バイキングは7分で
頂き発車1分前に乗車出来ました。
しかも今日は土曜で一部の部活生はいたがスクール列車
でなかったので松山まで空いててよかった。
2両目後部の席に座ったり撮影したりしてたが、
進行右側の4名ボックスが空いてからはミルククティー
飲みながらのんびり車窓を楽しんだ。
途中婆ちゃんと相席になったけど後ろのボックス席が
空くとそちらに移動して終点まで占拠出来た。
それにしても朝からいい天気~。
単線なので昨日同様に駅で列車交換のための停車時間が
長い。だから松山までも2時間を要したわ。
☆松山→伊予大洲
松山駅は現在高架化工事中でのりばが①~③のりばしか
ないけど同じのりばを並列で使用してるみたい。
①番のりばには岡山行と宇和島行の特急が並列停車
してたしオレ様が乗車する伊予大洲行も松山行から陸橋
を渡ることなく前進して乗車出来た。
やって来たのはキハ54の0番代の単車。
国鉄から民営化される際に貧乏な北海道と四国へ贈った
忘れ形見の車両だす。気がつけば車齢もすでに30年を
超えて近い将来鉄屑の運命~。
両運転台で2個エンジンを搭載するのでアップダウン
のあるパワーのいる路線では貴重で長く現役してます。
JRではかなりの長生きでした。
正面から見ると北海道の500番代と変わらないが、四国
のはロングシートがよくない。けど乗客は30名超えで
松山を発車し途中の内子で乗客が部活生?に入れ替わり
ながら30名弱は乗ってた感じ。
ま、土曜だから乗客数なんて当てにはならないかもね。
それとオレ様日中に内子線に乗車した記憶があまりない!
普通ならそちらをチョイスするよなぁ~。
けど今回はそれでは宇和島観光が出来なくなるんさ。
トンネルが多いものの春の景色が素晴らしく伊予大洲
まではとても早く感じた。
伊予大洲では一度改札口を出てトイレで💩。
スッキリしやした。綺麗なトイレに感謝しますぜ。
急にしたくなったら大変だよ。
乗り換えタイムは16分で3分の1は💩時間。
2両ワンマンの後ろのキハ32に乗り後部の窓から時々
撮影をしたが八幡浜で切り離しやて。
最初に言ってくれや。
同業者と2名しかいなくてやりたい放題でした。
切り離しを終えて1両となったみきゃんのキャラクター
ラッピングのキハ54に乗り換え撮影を結構楽しんだ。
とにかく山や川の景色が綺麗~。
乗客も20~30名位で全員座れて車内はまったりしてました。
それにしてもオンボロデジカメはまだ中央部に影が出て
残念。新しいデジカメ買いたいが思うだけの日々が続く。
そして5時間ちょいかけて目的地の宇和島駅に着いたぜ。
☆宇和島散策~。
2時間の宇和島散策だす。
でも下準備なんて何もしてないさ。
取り敢えず、お城があるらしいので向かってみた。
オレ様は恐らく学生時代高知から予土線を経由して
宇和島を訪れた事があるが余りに昔過ぎて記憶がねえ。
散々山の中を走って来たから予想以上に街がデカくて
たまげた😳。
のりばは会津若松駅を貧弱にした感じだけど、駅は
会津若松より遥かに立派~。駅前周辺も中々地方都市
にしてはヤルじゃん。アーケード街も道幅が広い!
しかし、人が全然歩いてねえ。
お知らせで見たが今日は午前中、市が開かれてたようだ。
跡形もなかったけどね。
そしてアーケード街途中からお城の入口に右折し苦手な
上り坂を歩きました。そこで「ヤラれました😩」
上空を飛んでるトンビのフンがオレ様の左手親指を直撃
しエラこっちゃ😭。不幸中の幸いで上着・帽子・ズボン
は大丈夫でホッとした。
これは来週の暗示か?
日銀がマイナス金利を止めるらしいから「ぎんこ株」の
暴騰ならいいのだが・・・。ウンがつくとはそゆこと
やろ?そうであってほしい。
ダラダラな上り坂はイヤだったけど途中の広場のトイレ
にフンを拭いたティッシュは流したし、手も洗ったし
スッキリしたが、トイレ横の砂場で遊ぶ園児に
「警察ですか?」と尋ねられたわ。
まあ、今日の服装が帽子・上下ジャージ・シューズと
リュックも黒だからそう見えたのか?
どちらかと言えば「警察に終われてる」の方がピッタリの
気がする。
天気にも恵まれお城にも入り訪れてメッチャよかった。
土曜だったけど観光客もそんなにいないし。
下りは近道の急な階段を歩いてたら親から電話が来た。
ずっこけると危ないから歩き終えてから折り返し生存確認
の電話をかけた。ただし松山行の列車の発車時間が近い
ので早めに切った。
さすがに往路の車内で「ジャガリコ」しか食べてなく
腹が減った。松山行は単車ワンマンに2両目に往路で
乗っ来たラッピングキハ54が回送で繋がれてて、後部から
の撮影が出来ない。
横からの撮影には窓が汚くて無理。
途中入れ替わりながらまた20~30名の乗客でずっと推移
して行くのだが撮影はもうヘロヘロでどうでもよくなって
たわ。
八幡浜駅で後ろの車両を切り離し15分ばか停車したので
改札口を抜けて駅のセブンでパンとカキピーを買って
空腹をやっと満たせてフ~っ😔。
伊予灘に出た。けど横も後ろも窓が汚いですぜJ四国さん。
窓が汚くてキハ54がいてトンネルや橋で莫大な維持費が
必要な鉄道会社はやはり貧乏だす。
結局、予定通り下灘駅で下車するしかない!
☆下灘駅でのフリータイム。
1時間50分あまりの下灘タイムは最初の1時間はよかった
けど後半は真っ暗で人も3名しかいなくなりデジカメの
電池もなくなりヒマで困った。
さて、下灘で下車したら観光客がウジャウジャで50名以上
が松山行に乗車のため並んでいてビックリしたわ。
列車が発車した後もかなりの観光客がいた。恐らく皆んな
車で来てる人達だ。
オレ様は下灘を訪れたのは2回目だが初めての時は
素晴らしい夕日が拝めて撮れました。今回は前回より
夕日が雲に隠れてイマイチ。
人も多いから西に0.3キロばかり歩いた高めの道路から
撮ってみた。
あっ、伊予西条に着いたのでこの続きはホテルで
綴りまする。
真夜中の追記・・・3/22(金)2:30
かなり時間が過ぎてるから記憶が怪しいが・・・。
駅から小高い所まで往復0.6キロ(0.3キロで撮影)→東側の
国道合流地点まで往復0.9キロ→暗くなったけど西側の
国道合流地点まで往復1キロと計2.5キロを次の列車まで
歩いて時間を潰す。
真っ暗な19:00を過ぎると沢山いた観光客もボランティア
のガイド?も消えてたった3名が列車を待った。
日没時雲に覆われた太陽は最後に顔を出してくれたから
よかったが、ここは天気予報でしっかり夕日が見える日に
訪れるべしやな。
☆下灘→松山→伊予西条
オレ様が乗って来た1本前の松山行は下灘から満員で
発車して行ったが、2時間後の列車は空いてたわ。
やど。松山での乗り換え時間を利用して駅裏にある
「すき家」まで歩き遅い夕食を頂き駅前も少し歩いて2キロ
を確保。最終列車でホテルには23:35頃着いた。