気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

思わず?県外脱出2日目、江戸から尾張に向かう~!!

17:05更新。

0:30から6:45の睡眠でした。

ま、このホテルは北海道へ飛ぶ前日によくお世話に

なっているが、コロナが始まってから羽田から

全く飛んでないから3年振りかな。

リニューアルされてるから部屋は綺麗~。

 

けど、朝食付がなくなって800円のお弁当を勧められ

るも、病院があるから無理だな。

昨夜同様に高崎で買った物で朝食は済ませた。

朝ドラ→朝シャワー→支度して10:05チェックアウト。

株主優待で泊まれるのはありがたいわ。

 

降りそで降らない天気は撮影📷には不向きだが徘徊

はベストでっせ。東京駅を経由し新宿駅まで歩く

積もりでした。

が、飯田橋→市ヶ谷→四谷と神田川に沿って歩いた

けど信濃町には行けず、そのまま皇居の外堀沿いに

東京駅に戻る事にしたわ。

 

理科大は塀とか柵がなくて自由なんやね。

ここら辺が赤坂見附か。国会議事堂もチラリと見え

桜田門を過ぎてから日比谷公園のベンチで休憩~。

 

東京市場が好調なので調子こいてもう1泊する事に

決めて名古屋のホテルを予約しました。

また、7時間ばかりの鉄の修業だす。

費用は株主優待で無料ね、しかも今晩はツインルーム

のシングル利用らしい。

 

1700円で朝食いかがでしょうか?

っと聞かれたが病院あるしね。

これは言い訳、高過ぎる。

 

目的地が決まったから有楽町駅経由で東京駅に戻った。

途中、さすがに腹が減ってJRのガード下の中華料理店

で日替わりランチ500円を頂いた。

ライス・麻婆豆腐に中華スープ・ザーサイ・杏仁豆腐

の500円は安っ!ただかなり辛口でウハウハでした。

 

食後、東京駅から熱海行に乗り西に下る。

まだ日中なので熱海まで空いてました。

天気はずっと今にも雨が降りそうで結局は降らず。

 

車内で東京市場大引けを迎え日経平均株価

380円高、持ち株は少し置いて行かれたけど

プラス31万円と昨日のマイナスは飲み込んで9月上旬

位の含み損に戻ったワン。

これで2022年通算97勝94敗となりました。

 

今日負けてたら真っすぐ帰宅するつもりだったけど

いい気分にしてくれたし西から天気も回復らしいから

尾張に泊まる事に。久し振りの東海道線ね。

 

熱海で乗り換え、2駅先の三島からスクール列車で

車内は混雑してます。豊橋まで途中下車しない限り

ロングシート地獄だす。何処かのデカい駅で途中下車

して靴下を買わねばならん。替えを忘れて来たようで

昨日の靴下を今日も履いてます。

 

そうそういう朝、30cm超えの1本💩がでましたぁ。

電車に座りっぱなしのため太さはイマイチも、気持ち

よく江戸を後に出来た・・・。

只今蒲原駅に着いて立ち客はいなくなりました。

 

 

追記・・・19:25

無事、熱海→浜松のロングシート&ランを終えて

浜松駅でトイレと駅ビル?5階のダイソーで明日の

靴下を買いました。

 

それにしても浜松も新潟と同時期に政令指定都市

なったが駅の賑わい負けてますぜ。

勝っているのは乗車位置が何も掲示されてないのと

下りエスカレーターがあること位やな。

 

何か食べようかとも思ったが、まだ腹が減ってなくて

名古屋に着いてからにするわ。

ロングシート&ラン車中は蒲原までは追記・静岡まで

はネットしてたら意外に早かった。

 

静岡からは帰宅ラッシュ時間に入るも焼津まででその先

は空いてた。2時間半ちょいはJR東海313系のシート

ならガマンが効くし、むしろボックスシートよりラクかも。

豊橋で乗り換えたら新快速で1時間程で目的地の名古屋

に着くぜ。江戸で皇居を大回りで11.7キロ徘徊してる

ので、昨日の短距離も穴埋め出来たワン。

 

 

翌日の追記・・・10/18(水)8:55

4分遅れで無事名古屋に着いたが夜21:00近くでも

人が一杯~。ホテル近くに松屋があるのでそこで

夕食かな?っと考えていたが、途中にかつやを

発見しそこでガッツリ海老・カキフライの定食を

食べてしまった。

 

で、満腹でホテルにチェックインしたが渋滞。

3人のフロントが応対して内1人が外国人で、どうか

当たらないようにと祈っていたが・・・。

見事に外国人にヒット~、祈りが足らないのかぁ?

 

でも応対が素晴らしい~。

いや、日本人以上で最高でした。

ひょっとして昼間電話出たのこの人かもね。

 

部屋はツインルームで新しいし広くて快適に過ごせ

ました。ただ、バスタブなく連日のシャワーブース

で、シャワーは翌朝利用した。一応親にも生存確認

の電話もした。

 

徘徊は12.5キロを加算し2022年通算2434キロと

なりました。(10月は144.5キロ)

 

最高気温は江戸が18.8℃・尾張が23.8℃、

天気は雨が降りそうな曇りも西に向かうに連れて

回復し、名古屋に着くとカサを持ってる人はほぼ

いなかったわ。

日本一の最高気温はツートップで東京都父島と

沖縄県南大東島とで30.5℃ね。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は955名。

東京都4213名・埼玉県2034名・千葉県1682名・

神奈川県2012名・愛知県2445名・大阪府3314名・

北海道4008名とまたまた増加傾向で注意だな。

ホテル121/名古屋1 無料宿泊(ツインルームのシングル利用)

            バスタブなしもシャワーブース有

0000

 

ホテル10:05→11.7キロ(東京駅・飯田橋駅市ヶ谷駅

四谷駅・赤坂見附桜田門日比谷公園で休憩・

有楽町駅・JRガード下の中華屋で500円ランチ)→東京駅

東京14:27→16:07熱海 ※空いてた!

E231系10両+5両 モハ230-3527

熱海16:17→18:59浜松 ※三島から混雑!

313系2両+211系3両 クハ312-0000海シス

浜松19:13→19:46豊橋 ※最初混んでたが何とか座れた!

313系4両 サハ313-4海カキ

豊橋19:48→特別快速→20:46(所定20:42)名古屋 

※最初空いてたが刈谷から混雑、笠寺はイベントで臨停。

313系2両+4両 クモハ313-1105海カキ

名古屋駅→0.8キロ→ホテル