気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年4回目の北海道4日目、晴れて早めに出発したぁ〜❗❗

9:05更新〜❗❗

3:00から7:00の睡眠でした。

この度の旅はあまりよく眠れんわ。

ホテルには何の不満もないし朝食も美味しい。

 

朝風呂の後は朝ドラを切り捨て朝食会場へ。

トースト・サラダ・ハム・オムレツ・スープの

セットと肉じゃが・ゴボウの胡麻和え・もやしの

お浸し・ピリ辛こんにゃく・牛乳・コーヒー・

カットフルーツ。あと一品が思い出せませんぜ。

ま、そのうち思い出すだろう・・・。

おろしなめこでした❗

 

部屋に戻り支度して8:10に出掛けた。

今日もいい天気になりました。

日差しはあるけど放射冷却で冷え込んだみたい。

また道庁に寄り道してしまったら😨発車3分前

でした。何とか座れたし今日もしっかり徘徊する。

その為に心にパワーが欲しい〜🙏。

東京市場よろしゅう頼むよ。

 

 

 

追記・・・16:10

長万部です。

駅前通りを海まで歩いたが風強く波高し。

すっかり本曇りでサブい😖。

16:00の気温は14.8℃❗

もっと低いと思ったが意外にあるなぁ〜。

 

駅から海岸そしてツルハ経由で0.9キロ歩いて駅で

山線の小樽行を待ってます。

もう撮影は終了したようなもんなので小樽行に乗って

からここまでの出来事などグダグダと綴りまする。

 

 

 

追記・・・17:40

小樽行のDECMOに揺られでます。

さて苫小牧からですがキハ40が引き上げ線札幌方から

入って来たけど10名位がホームで待ってるだけで

大した事ないと思っていた。

 

ところが発車間際に引率の先生が小さい子ども達を

連れて乗ってきましたぜ😱。半分は座れたが半分は

立ちっぱ。オレ様はリュックを網棚に載せてから後部

デッキでずっと立ちんぼでした。

 

子ども達は次の駅で下車したが景色を見つつ撮影をした。

しかし樽前山は線路横に電線と家があり上手く撮れません。

終着の一つ前の鷲別までずっと立ちんぼやど。

 

最後のひと駅だけ座って休憩〜。

オレ様的には朝が早かったから昼前には目的地の

最寄駅に着いたワン。

今日は室蘭のイタンキ岬とイタンキ浜だす。

先にイタンキ岬に向かうのだが先端には道がないようで

漁港で引き返しイタンキ浜へ。

 

この海岸の景色が想像してたよりよかった😊。

ま、天気がよかったのが大きいかもね。

ただ地球岬方面は朝早めに訪れないと逆光だす。

これは仕方ない❗

 

数名が撮影や散歩などして楽しんでました。

流石に日向を歩いてたから汗だくでジャンパーを脱ぐ。

気持ちよく波打ち際を歩くオレ様、波が来て2回ばかり

靴が濡れた😦。太平洋はあまり慣れてない。

何年か前に高知・桂浜でやらかした事を思い出した。

写真もアンダーで撮りレタッチとライティングすれば

バッテリだす😄。

今日のチョイスはvery goodでした。

 

しかし駅に戻る途中にアクシデント発生〜。

ドラックストアで野菜サラダを買ったのだが・・・。

レジにて

オレ様『お箸1本頂戴❗』

店員 『ありません。』

オレ様『何でないの❓』

店員 『何でと言われても・・・』

オレ様『このドラッグチェーンはしばらく取引停止やな』

    っと心の中で呟いた。

いつも割り箸は持っているが船内で使ってしまい持って

なかったのだ。旅行者はサラダは手で食べるんかい👹🔥。

などと妄想したが、この場は大人しく信じられない❗

と言葉を残して店を出た。

 

オレ様の求めた正解は可能かどうかは分かりませんが、

今後の事もあるので店長に話してみますやろ。

またはレジ袋のように1本5円ですがよろしいですか位

言える店員であって欲しい。

ちなみにに新津のクスリのアオキは言えばお箸くれます。

北海道はくれない地域なのか❓

しばらく道内のドラッグストアはツルハだけにします。

 

っと綴ったものの株主でもないからクレーマーになりたく

もないしあまり怒ってはいません。

だって東京市場が好調のまま終わったからな🤗。

日経平均株価は72円の上昇も、持ち株はプラス32万円❗❗

魔の水曜は何処に行ったんやあ❓

これで2020年通算94勝105敗となりました。

 

2時間ちょいの乗り換えタイムを終えて長万部行に

乗り換えました。イタンキ浜では青空がかなり広がって

たのにすっかり曇ってしまいました。

海に近い北舟岡・昭和新山が見えるの伊達紋別秘境駅

小幌を撮影しただけで、カレーパンとミルクティーそして

ヨーグルトを食べてあとはキハ40に揺られるだけでした。

小幌駅で4〜5名下車したが次の列車来るまで何してんだ❓

 

そしていつの間にか車内は3名しかいなくて長万部到着〜。

1時間ばかりの乗り換えタイムは0.9キロを歩いただけで

した。苫小牧経由の方が札幌着くのは早そうだけど、

高校生の下校で混雑は避けたいので空いてる函館本線

小樽回りで帰る事にした。

 

長万部から黒松内までは下校する高校生いたけど10数名

と少なめで今はもういません。蘭越を過ぎて車内は10名

ほどてす。

 

 

 

追記・・・20:30

長万部からの1時間は追記ずっと綴ってたからよかったけど、

JR東が開発した車両はシートが固くて後半ずっとケツが

痛かった😥。やはり固いシートは困るし皆んなの意見で

固いシートになったようだがオレ様のケツは皆んなと

違うのか❓

うん◯出るの一緒なのにおかしい・・・。

キハ40のシートは痛くならないぞ🔥👹。

ま、今日は噛み付くの止めた

 

こうして札幌まで時計回りに一周の仕業もまもなく終わる。

札幌発札幌行の循環急行いぶりを偲んで・・・。

何て言ってもオレ様急行いぶりにも胆振線にも乗ったことは

ありません。

札幌着いたら夕食食べてホテルに帰ります〜🤗。

鉄分補給の3日間は晴れてラッキーでした。

 

 

追記・・・23:05

札幌駅着いてからキヨスクで土産を下見。GOTOトラベルの

クーポンが明日までが使用期限。白い恋人買って終了かな。

でも来週もまた頂けるし・・・、迷う😙。

 

夕食は松屋で頂き21:45頃ホテル到着〜。

徘徊は札幌で3.6キロ・室蘭で5.5キロ・長万部で0.9キロと

キッチリ10キロを加算し2020年通算2388キロとなりました。

(10月は143.5キロ)

 

最高気温は室蘭をチョイスし11:48に17℃。

その直後に暑くてジャンパーを脱いだ。

天気は昼過ぎまで晴れもその後は曇りでした。

さて明日の夕方は新潟に出稼ぎに向かいますよ。

日中も天気は冴えないようでどう時間を潰そうか❓

ホテル73/北海道20 3752−GT1345.5→2407円

               朝食・お水付

 

ホテル8:10→1.8キロ(旧道庁)→札幌駅

札幌8:48→快速エアポート88号→9:18千歳 

※混んではなかったがロングシートで何とか座れた❗

733系6両 クハ733-3205札サウ

千歳9:26→9:49苫小牧 ※ガラガラ❗

731系3両 クハ731-205札サウ

苫小牧10:23→11:38東室蘭 

※空いててよかったと思いきや小学生低学年❓が40名位

  乗って満員御礼❗次の青葉で下車した。終着東室蘭

  まで30名位はいた。 単車ワンマンキハ40 1706札トマ

東室蘭13:54→15:33長万部 

※最初は多かったが伊達紋別からは空いてた。

   小幌で4〜5名下車し長万部は3名しかいなかった。

単車ワンマン キハ40 352札トマ

長万部16:38→19:52小樽

長万部黒松内は高校生いて多かったが後は空いてた❗

単車ワンマン H100-1札ナホ トップナンバー車

小樽19:58→20:44(所定20:42)札幌 

※空いてた❗線路付近にシカを見た列車があり遅れた。

733系6両 クハ733-3102札サウ

札幌駅→1.8キロ(松屋で夕食)→21:45ホテル

秋の乗り放題パス3日目使用2616円で380.4キロ・

   7350円相当乗車❗

秋の乗り放題パス3日間7850円で

   1150.4キロ・計23350円相当乗車❗