気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年最後の北海道5日目、札幌も雪で遠出は止めたぁ~!!

9:25更新。

3:00から7:50の睡眠でした。

直ぐに朝ドラ→朝食→東京市場スタート。

朝食前に風呂に入らないと遠出出来ない。

キハ40に乗れないのは残念だが・・・。

 

テレビで見る限り札幌も雪が降り続いてるし、列車内

も扉が開くとサブいしチカホを中心に歩いて今年最後

の北海道を終えそうだな。

 

残りのクーポンでお土産買ってのんびり過ごすわ。

日経平均株価は100円ちょい下落してるが、意外に

持ち株は堪えている。このまま大引けまで頼む。

「地獄の木曜」はイラネ。

 

 

追記・・・12:35

ホテルは暖かいから風呂に入らなくてもいい訳だな。

ダラダラ過ごしてると午前は終わった。

日経平均株価前場は74円安で持ち株もマイナス1.5万円。

10:30過ぎまでプラスで粘ってたが、寄り付きから

ずっと下り坂でした😫。後場で何とか浮上しろ😤!

 

鉄旅しなくて正解でした。

函館本線豊沼でライラック2号と除雪車が衝突😣~。

現在も不通だってさ。789系の先頭車かなりの損傷だ。

年末年始を前に車両不足になりそ。

それにしてもJR北は呪われてるな。

後1時間したらランチ・徘徊に出掛ける予定~。

そしてANAから明日の飛行機搭乗のメールが来て

しまった😓。

 

 

追記・・・15:45

14:00前に準備が出来て外出~。

気温は低いけど風があまり吹いてなく地上を歩き

狸小路のライオンでジンギスカンランチをクーポン

+210円で頂いた。

 

食後は札幌駅まで歩き北口のトイレに寄ってから

アスティ45の地下ベンチで休憩中だす。

ラジコ聴きながら綴ってたら女の人に声をかけられた。

怪しい宗教の方かな?と最初は無視したがベンチを

清掃・消毒する方で「直ぐに終わるからべんちを空けて」

みたいな事を言ってたらしい。

オレ様のベンチをいつも綺麗にしてくれてありがたい。

 

結局日経平均株価は104円安、持ち株は14:55過ぎて

一瞬プラスになったが最後の1分で小さい地獄に

堕ちた😫。マイナス2646円と浅い傷で済んだけどね。

これで2022年通算121勝109敗となりました。

 

某国のトップの操縦がアホ過ぎて売られたかも。

コロナのこんな中、増税なんて頭大丈夫か?

発想と根回しそして言動がとても稚拙である。

次の選挙は大変な事になるぞ。

ま、オレ様はこんな政府なんか最初から当てにして

ないし支持する政党もないよ。

武器なんか装備するよりもっと外交力を磨けよな。

 

ホテル出る頃は曇ってたが雪が降って来たしチカホ

を経由していったんホテルに帰るわ。

距離不足なので日没後2回目の徘徊をします。

 

後志で昼過ぎ2回の地震があり山線も運転見合わせ

らしいし函館本線もまだ復旧してない。やはり

遠出しなくて正解でした。

 

 

追記・・・25:00

今年最後の北海道もほぼ活動を終えて明日は新潟に

帰るだけだ。が、すでにオレ様ツーリストは次の

フライトが予約され支払いも済んでる。ホテルは

これから手配するがお初の目的地なので北海道でも

ネットで色々と調べておりやす。

 

さて一度ホテルに戻ると快適で外出する気がなくなり

そうだ。Nスタ見てたが知らんうちに1時間寝た。

でも徘徊をしなくててはいけないから20:00頃服を

着てジャージはいてオーバー着て出掛ける。

 

札幌駅北口まで歩きJRの運行状況をウオッチ。

早朝の事故のため旭川方面の特急は終日運休、

ネットで見たら滝川~新得も低温と雪で運休、

山線もかなり遅い時間まで運転見合わせと鉄旅には

完全に不向きな日でした。

 

それからドトールエスタ店前経由で大回りしながら

チカホを通り狸小路「たぬきや」でお土産をクーポン

4枚+721円を買ってからホテルに戻った。

今日は1回目4.2キロ・2回目4.3キロの計8.5キロを

加算し2022年通算2933キロとなりました。

(12月は113キロ)

 

札幌の最高気温は13:02にマイナス3.3℃の真冬日

天気は基本曇りで時々雪で一時晴れ間もあったかな?

昨日より風は感じなかった。

日本一の最低気温は朝の北海道むかわ町穂別で

マイナス14.7℃ね。レンタカーで樹海ロード走る時

に通るねぇ~。

 

新型コロナ感染者数は新潟県は3251名。

東京都17687名・埼玉県9142名・千葉県7751名・

神奈川県11040名・愛知県9810名・大阪府9586名・

北海道6371名。東京都は来月ピークを迎えるらしい。

ホテル146/北海道65 ANAトラベラーズツアーで宿泊

           朝食・ク3000付

931

ホテル14:00→4.2キロ(ライオンでランチ・アスティ休憩

・札幌駅北口トイレ)→16:10ホテル

ホテル19:55→4.3キロ(札幌駅北口・ドトールエスタ店前

狸小路たぬきやで買い物)→21:15ホテル