気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

8月の北海道2日目、消える留萌本線へ・・・!!

11:20更新。
0:30から7:30の睡眠でした。
1~2時間おきに何度も目が覚めた。
冷房がセントラル方式で少し心配したが、よく冷えて
冷蔵庫内のようだす。

しかも結構ベテランなホテル。
名前は以前から知ってたけど、雨や雪が降っても濡れ
ないで札幌駅まで行ける立地なので明日・明後日の
雨でもカサは不要だ。

起きて直ぐにガラケーに録画した昨日の朝ドラ見て、
今日の朝ドラを見た。だから連続テレビ小説なのかも?
朝ドラが終わってからは朝ドラ→東京市場スタート。

ダメリカがマイナスで終わった割に堅調に始まったが、
持ち株はダラダラ下り坂😩。
最初は日経平均株価に追走してたのに、9:30過ぎると
どんどん乖離して行く持ち株。
ま、8月決算株の権利落ちだけでマイナス6万円もヤラ
れてるから仕方ないか。
それでも11:00頃にはまた上昇して来た。

今日も目が離せないが、18きっぷを利用し留萌本線
乗って留萌に向かう事にしました。
10:00頃ホテルを出て、札幌駅改札内キヨスクで食料
調達😋、クーポン+47円で弁当・サンドイッチ・
太巻き・野菜ジュースとたっぷり買えました😁。

札幌は気温23℃位で涼しく、暑がりなオレ様には
とてもありがたい。天気は残念ながら曇りだが雨の
心配はなさそ。留萌は日中晴れらしいがそれを信じて
行くのを決めたよ。

なんか今日、沿線の自治体が留萌本線の留萌~石狩沼田
間の廃止容認が決まるらしい。ならば最後の夏であり、
オレ様も来年3月で留萌の街ともおさらばとなる。
秋と冬にはまた行く予定だが、オレ様の活動範囲が
どんどん蝕まれていくのは悲しいワン。
岩見沢に着いたぁ~。



追記・・・17:00
留萌本線の復路は撮影などはせずに、追記時間だす。
留萌での自由行動は時々薄日が差す程度で、青空は
もう少し北の海上に見えてました。
ま、歩くにはよかったし気温も23℃位か?

さて時間を遡る~。
岩見沢で乗り換えたら車掌が車内改札にやって来た。
もっとヤレヤレだな。貧乏なJR北だから取り立ては
厳しくやれ~。

転換シートを動かして4名ボックスにして深川まで
函館本線を北上した。
深川に着いて1時間ばかりの乗り換えタイムは駅北口
から時計周りで跨線橋を跨いで国道を通り駅前通
から駅前までの2キロを歩いて時間つぶしをした。

ちょっと歩くだけなら気持ちよいが、持続してると
暑くなるが、先週までの京都とは雲泥の差。
で、駅のベンチで少し休憩後留萌行のキハ54に乗車。
いつもは10名いるかいないかなのだが、オレ様調べ
では22名も乗ってました。

途中、石狩沼田で7~8名位が下車したが4~5名また
乗って来た。日常これ位乗客がいたなら廃止なんて
なかったろうに。

停車する各駅は撮影した。
乗客のカメラ所持率が高かった。
今日の天候ならクーラーは不要でっせ。
窓を開ければ涼しい風が入って来ます~。

で、留萌に着いてからは駅待合室でサンドイッチを
頂いた。そばやは営業を終えてるがいつもラジオが
聞こえてます。お客「そば頂戴~」→
店主「今日は終わりました」と返す。
あと廃止まで半年だから営業すればいいじやん!

15~6名下車客いたから3から4杯は売れるし賃金も
出るだろう。オレ様だってごぼう天そばが食べたい。

腐敗するのがイヤなので、サンドイッチを頂いて
から黄金岬までを徘徊~。いつもより北側の道路を
歩いて行くと途中でコスモスの花が綺麗に咲いてた。
青空がほとんどなかったけど、日本海はキラキラ
してた。黄金岬前のお店も今日は営業してて、
僅かだが観光客もいた。

遠くに天売・焼尻のどちらか分からんが島も
はっきり見えたが、よく見えると天気は下り坂と
大昔ジモティに聞いた記憶があるわ。

今日は高台からでなく階段を降りて浜辺にも
行ったが、残念ながらこの時間は逆光、
自撮りすると「黄金岬」の「黄」が写ってなく
「金岬」になってしまった。
ま、生きて行くためには「金」は必要だから
「黄」はなくても大丈夫だから気にしない。
次に撮影したそうな人が来たから場所を譲り
急いで駅に戻った。

そして改札口前に20名以上が並んでてビックリ😳
したわ。この位なら全員座れるのに・・・。
約30名の乗客を載せて石狩沼田までやって
来ましたぁ。札幌のホテル着くのは21:00を回る
見込みだぜ。



追記・・・19:55
最後の乗り換えを終えて札幌に向かってます。
夕方ラッシュの逆行なのであまり混まないと予想。
残念ながらついに731系のロングシートに当たって
しまった😓。

留萌本線を走破してから、深川での乗り換えタイム
はいつものようにco-opに買い物に。
これでも往復0.7キロを加算する。

深川→岩見沢間はウトウトタイムでいい気持ちで
時間が流れました。西の空は赤く焼けてるのに
そんなに留萌は晴れてなかったが、ホテルでダラ
けてるよりはずっとマシ😊。

暴落翌日の東京市場は意外に堅調のまま終わる。
日経平均株価は316円高、持ち株もプラス16万円と
昨日のマイナスは埋めてないが、まあ満足!
今日は売り買いなしで、2022年通算82勝77敗と
なりました。

徘徊はホテル帰ってから調べた後に綴ります。
最高気温は札幌は13:12に24.2℃・留萌は13:33に
23.2℃、天気はほぼ曇りで留萌の日本海の沖合い
には青空があったが引き寄せられなかった。
日本一の最高気温は大分県日田市で36.7℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は1401名。
うち新潟市626名・新潟市以外775名で佐渡市
69名出た。東京都14219名・埼玉県4696名・
千葉県4637名・神奈川県6775名・愛知県13785名
大阪府16364名・北海道3886名。
少し減って来たか?



追記・・・8/31(水)11:00
徘徊の調査完了~。
10.8キロなので10.5キロに負けとく。
これで2022年通算2050.5キロとなりました。
(8月は247キロ)
しかし前日の距離が未調査なので数字はそれを
調べた後になるよ。(調査完了~)

札幌駅に着いてから、地下の閉店間近の「てんや」
へ滑り込みクーポン+10円で天丼と冷たいそば
のセットを頂いてから帰った。
深川のco-opで買った弁当は何時食べる?

そして夜のニュースで留萌本線の石狩沼田~留萌間
は沿線自治体が同意し来年3月末での廃止が決まり
ました😢。残念だけど仕方ない、皮肉にも
これから乗客は増えるだろう・・・。

もう一つ残念なニュースが😓。
稲盛和夫さんがお亡くなりになりました。
JAL様を蘇らせてくれてありがとう、感謝してます。
合掌🙏。
ホテル100/北海道39 6000-札割3000→3000円
素泊・ク2000付
6631

ホテル10:00→1.7キロ→札幌駅
札幌10:37→11:19岩見沢 
※空いてたので、朝食の弁当と野菜ジュース頂く。
731系3両+721系3両クモハ721-12札サウ
岩見沢11:32→12:28深川 ※ガラガラ
721系3両 クモハ721-3札サウ
深川駅(駅北側から時計回りに2キロ)
深川13:28→14:25留萌 ※乗客22名でスタート!
単車ワンマン キハ54 505旭アサ
留萌で自由行動(望洋公園経由黄金岬までの往復4.6キロ)
留萌16:17→17:15深川 ※30名位は乗ってたと思う。
単車ワンマン キハ54 505旭アサ
深川駅(Co-opに買い物往復0.7キロ)
深川18:01→19:15岩見沢 ※空いてた!
721系3両 クハ721-6札サウ
岩見沢19:38→20:23札幌 ※空いてた!
731系3両+3両 クハ731-219札サウ
札幌駅→1.8キロ(てんやで夕食)→21:20頃ホテル
18きっぷ利用、2410円で313.4キロ・7260円相当乗車!