気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022秋巡業北海道最終日、喫茶あさひかわで終える~!!

10:35更新。

1:30から5:50の睡眠でした。

途切れ途切れ目が覚めるもこのホテルは古いが

よく眠れます。

 

朝風呂→支度→朝食会場へ。

今日も数人しかいない。

4日間とも同じような内容であったが、新潟市

中央区のホテルよりコメは遥かに美味い~。

 

朝ドラ最終回はガラケーで録画したから、昨日

も含めて今夜船内で見る。

9:05にチェックアウトし札幌駅まで2.5キロを

ゆっくり歩く。

 

大通公園に面したビルの気温計は22℃で、半袖

でもまだ充分いける。色々と検討したが15:00

には札幌に戻らないといけないから、最終日は

「喫茶あさひかわ」に行って1.5時間ばかりくつろい

で参りまする。

 

往復3時間の「ライラック」車内は追記と次々回

の巡業計画をしっかり立てないと。

今日も素晴らしい天気でフェリーキャンセルして

明日帰りたい位だな~。

 

1日短縮し7000円位の節約をしたが、これは来週

の桃色飛行機代になりました。どうせ年内北海道

には戻って来るだろうしね。天気だけはキープ

しておきたい・・・。

 

今日で札幌パセオは閉店・函ハコのキハ281系

特別急行北斗」ラストラン! 明日までいたら

乗れたが、今年乗ってるから別にいいや。

 

それにしても東京市場はダメリカの下落のせいで

また暴落中😭~。今週だけで持ち株はマイナス

100万円は超えそう・・・。

 

 

追記・・・12:20

喫茶あさひかわで休憩中だす。

それにしても安定した晴れが続くなぁ、一方で

東京市場は酷い展開で前場日経平均株価は442円安。

持ち株もマイナス35万円で月・水・金と一日おき

に腰を抜かしております😖。

 

一体この激震は何なん?

軍資金を使い果たして嵐の過ぎ去るのを待つしか

ない。東側のベンチは日が差して暑いので西側で

まったりしてます。窓の外には旭山動物園行の

バス待ちの方達が30名近く並んでおりますぜ。

 

先ほど車内にキャリーバッグを忘れて😨ホームの

列車に急行~、車掌さんがオレ様のキャリーを

引いて行くところで何とか間に合いましたぁ。

昨日までの感覚でキャリーはホテルにある感覚が

危ないな。途中駅で下車でなくてよかった。

ま、腰が抜けてるからそれが転移し頭も抜けてるワン。

 

 

追記・・・13:15

旭川での休憩を終えて帰路に入ります。

先ずは札幌まで「ライラック」でワープだ。

 

東京市場後場がスタートしたが、持ち株はマイナス

50万円を超えたぁ😭😭😭😭😭。

「そ・こ・な・し・ぬ・ま」にハマった😩。

 

 

追記・・・17:40

最後は綱渡りになってしまったが、何とかフェリー

に間に合いました。

札幌駅パセオで遅いお昼を頂くも10分位待たされ、

着席し直ぐにオーダーしたけどまた10分待たされ

海鮮丼の海老がなくなりブリで代用していいか?

と聞かれ、大丈夫!とは応えた。

 

ま、フェリーにさえ間に合えば問題ない。

今日でお店は閉店。多分今の札幌駅が出来て30年

以上が経つが、今回は新幹線工事に入るための

一斉閉店。もちろんお土産御用達の四季彩館も

最後でクーポン5枚+604円で買い物終了~。

次来る時はここら辺は工事で激変かもね。

 

それと札幌到着時にキハ281系函館行「北斗」を見た。

函館到着後の折り返しの札幌行がラストランだろう。

15:12の快速エアポートに間に合ってれば余裕で

乗船前に食料補給も出来たが、次は普通列車

続き、小樽築港駅に16:05に着いてからはどこにも

寄らず豪脚で1.7キロを歩いた。

 

16:25フェリーターミナルに到着し16:35乗船。

そして17:00発だが全員揃ったからか10分早く出港~。

作業員のオッチャン達が手を振って見送りしてくれた。

何処かの船会社と違いwi-fiはしっかり繋がるので

助かります。

 

でも東京市場は散々で、日経平均株価は484円の

大幅安、持ち株もマイナス49万円と回復の兆しの

欠片もなし。これで2022年通算91勝89敗となりました。

今週は❌⚪❌⚪❌と負け越しだが勝ちは小さく

負けはごっそりヤラれ100万円以上の資産が溶けた。

みんなクソ⚪ーチンのせいだ。

さっさと消えてくれ。

 

最高気温は札幌13:19に25.8℃・旭川14名43に25.9℃。

天気は晴れ。小樽港からの夕日もまあよかった。

明日もいい天気でしょう。

日本一の最高気温は鹿児島県肝付町肝付前田で32.1℃ね。

 

新型コロナ感染者数は明日か明後日に調べる。

 

 

追記・・・22:00

「らべんだあ」は順調に南下中で北海道の奥尻付近を

走っています。

 

出港後、追記してからは道新や日経新聞読んだり

してたが、徘徊をまだ4.2キロしかしてなかったので

6階でランニングマシーンで4.3キロを55分かけて

歩いた。やはり同じ所で歩き続けるのはしんどい。

徘徊後はベダルも5分こいであめ玉1個分のカロリー

も消費した。

 

今日はこれで8.5キロを加算し、2022年通算2289.5キロ

となりました。(9月は245.5キロ)

その後風呂に入り親に生存確認の電話もした。

それと桃色飛行機から搭乗案内とホテルからも

宿泊の案内メールが来ましたぜ。

9月は終わるが10月も右往左往する日々が続く

見込みだす。

 

さすがに腹が減り、非常食の柿の種をポリポリと

かじって飢えを凌いでます。明日、陸に上がったら

飯を食う~。

船中泊1(らべんだあ) ツーリストC7500円

0000

 

ホテル9:05→2.5キロ→札幌駅

札幌10:00→ライラック11号→11:25旭川 

※窓席はほぼ埋まる程度!

789系6両 モハ788-204札サウ

🌟駅ガーデン撮影・喫茶あさひかわ休憩~🌟

旭川13:00→ライラック24号→14:25札幌

※窓席はほぼ埋まる、車内改札が来なかった!

789系6両 モハ788-205札サウ

🌟札幌駅パセオで海鮮丼&幌加内そばのお昼・

  四季彩館で最後の土産買い🌟

札幌15:26→16:05小樽築港 ※何とか座れた!

721系3両 クモハ721-14札サウ

小樽築港駅→1.7キロ→新日本海フェリー

小樽港17:00→らべんだあ(船内泊)