気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

中2週で北海道6日目最終日、夕方新潟に帰るだけ~!!

9:50更新~!!
0:00前から6:00の睡眠でした。
夜中に目は覚めたけどこの5泊は概ねよく眠れた。
風呂シャワーとトイレも別れてツインルームも
広く空調はよく効いて、窓からはテレビもよく
見える。雨が降ってもチカホで札幌駅まで行ける。
去年オープンで新しくて綺麗なのは言うに及ばず。
でも、やっぱりテレビが欲しい🙏。

ラジコ聴きながら昨日の追記して、朝風呂上がり
でこれから荷物をまとめ11:00にチェックアウト
の予定だす。
親と来たGW明けは天気よかったけど、その時より
もサブく天気にも見放されたな😏。

それでも隙間にある晴れ間を求めて6日間周遊パス
とオレ様を酷使しとても満足☺~。
新潟駅が今日完全橋上化工事で隣駅の越後石山
まで代行バスに乗らないといけないが、それも
いい体験だな。
取り敢えず明日仕事なので新潟に帰ります~。



追記・・・11:50
で、ホテルを出てホームパークの中島公園
マイベンチで休憩中~!

帰る日になりすっかり晴れ渡りましたぜ。
でも風はメッチャサブ😖~。
これはまた来週来いよ。っと言われてるみたい。
とにかく新緑が眩しい😳、財布の中は貧しい~。

まだまだ時間たっぷりあるけどキャリーバッグ
あると気持ちが引けるわ。チェックアウトする
時、エレベーター待ってたら親子連れがデカい
キャリーバッグ引いて来て、それを見て😨
部屋にキャリーを取りに戻りました。
危ない!(゚O゚)!。




追記・・・14:00
中島公園をあとにし札幌駅に向かった。
そう言えば朝食も食べていないや。

歩いてるとクーポン使えるラーメン屋を発見!
クーポン+150円でセット物を頂いた。
お味は?
う~ん😓、好き嫌い分かれるかな。
オレ様は2度目はないな。
ま、これでお腹が一杯になり駅へ向かった。
それにしても天気はいいが北風が正面から吹いて
サブい。

最後はキヨスクでお土産大人買い~。
クーポン7枚+500円程で空港に。
快速:エアポートではなくて、「特別急行:すずらん
で南千歳まで最後の乗り潰しをし、空港まで一駅
だけエアポートで移動の予定。

大した事してなくても時間はどんどん過ぎて
いい時間になりました。この6日間で一番いい天気
だな。



追記・・・15:45
保安検査場を無事通過はしたが、預けた手荷物
の中にタブレットがあり取り返すのに時間が
かかった😩。段々注意力がなくなって来てる。
そのうち家に帰るのや仕事に行くのも忘れる
かもね。

飛行機に乗る前に💩したが、今回はあまり大した
原料を食べてないからショボい。それにしても
何故?今日みたいな天気がなかったのか?

出来たら明日の朝だけザーザー雨が降って
欲しかったのだが、これも叶わぬ感じ。
新千歳空港は結構人がいるけど、保安検査場内
は閑散としてます。
もうすぐ搭乗~、1時間ちょいの遊覧飛行が始まり
まっせ。

余りにヒマになったので親に生存確認の電話も
してみた。佐渡もいい天気だとさ。




追記・・・17:55
今日のリムジンバス繁盛してます。
30名位いまっせ。
思ってたほど新潟晴れてない。
気温は北海道より高いけど・・・。


遊覧飛行は北に向けて離陸後右旋回したら新潟発
新日本海フェリー「らいらっく」か「ゆうかり」が
苫小牧東港へ接岸間近なのが見えた。

下北半島津軽半島陸奥湾が見えたあとは雲が
一気に広がり往路の方がよかった。
ドリンクサービスはアイスコーヒーがあり頂く。
後半は鳥海山笹川流れ村上市街・福島潟・
新潟競馬場・松浜大橋はハッキリ見えた。
乗客は40名位で大半はリムジンに乗ったようだ。

アッと言う間の遊覧飛行を終えて新潟駅に向かう
リムジンバス車内だす~。新潟から代行バス
また乗り換えだぁ。



追記・・・19:20
新潟駅から亀田駅までバス代行は25分位待たされた。
別に待つのは構わないが、次のバスがいつ頃到着
するのか?お知らせ一切なし。
いつの間にか長蛇の列になってました。

ちょっと偉そうな方が、誘導のお姉さんを労って
いたがお客様第一主義でないところがダメ支社だな。
色んなバスが借り出され、すれ違う越後交通バスを
見て喜んでる見附?の若者もいた。

バスの運転手との無線はしてるが何のため?
不思議な支社だ!
新潟駅で乗り場を聞いた職員?それともバイト?
オレ様の最寄駅を知らんなんてふざけてるぜ😳。
もう新潟駅に着いて亀田まで1時間15分も過ぎた。
新千歳から新潟までとほぼ一緒だぁ~。

荷物がなければ新潟から越後石山まで歩いた方が
早いんだが。イヤ、空港から越後石山まで歩いた
方がよいかもね(荷物あり過ぎて無理😞)。
亀田駅新潟駅同様に乗車位置の目印がない!
本社様、どうかダメ支社に分からせてあげてくれ🙏。



追記・・・23:40
風呂に入りつつ、タブルヘッダーの洗濯中だす。
結局、新潟駅から自宅最寄駅までは新千歳→新潟
より時間がかかった。
で、まずしたことは車で新津の原信まで買い物~。
直ぐに帰宅すると田上方面途中折り返しの2.2キロ
と一番近いコンビニ往復の1.3キロの3.5キロの徘徊。

最初は軽快に歩けたが2キロを過ぎて怪しくなり
最後はイヤになったわ。札幌の3キロも加え今日は
6.5キロの少なめな加算。
これで2022年通算1303キロとなりました。
(6月は38.5キロ)

最高気温は札幌が11:45に14℃・オレ様区は
12:54に21.4℃。天気は曇り後晴れも上空と
新潟は雲がかなり多めでした。
日本一の最高気温は福岡県久留米市で34.1℃・
最低気温は未明の北海道釧路市中徹別で0.9℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は153名。
うち新潟市96名・新潟市以外57名。
東京都2071名・埼玉県663名・千葉県477名・
神奈川県1091名・愛知県1165名・
大阪府1493名・北海道899名。
GO TOが7月から再開しそうだがまだまだ怪しい~。
自宅78
0000
0000

ホテル11:00→3キロ(中島公園・ラーメン屋で
お昼・金券ショップとキヨスクで買い物)→札幌駅
札幌13:56→すずらん6号→14:27南千歳 ※空いてた!
789系5両 クハ789-1002札サウ
南千歳14:34→快速エアポート140号→14:37
新千歳空港 ※ソコソコ!
721系6両 クハ721-5203札サウ
新千歳16:04(所定16:10)→JL2876→17:11(所定17:20)
新潟 ※乗客40名位か? E170 JA218J
新潟空港17:40→リムジンバス→18:05新潟駅南口
※乗客30名位か?(420円)←降りる時確認したら21名
でした。いい加減なオレ様調べは・・・。
新潟駅南口18:31頃→代行バス→19:10頃亀田駅東口
亀田19:35→自宅最寄駅 ※空いてた!
E129系4両 新ニイ
最寄駅→自宅
※6日間周遊パス6日目使用、2000円で46.6キロ・
1780円相当乗車!
※6日間周遊パス12000円で2290キロ・
70410円相当乗車!⭐充分な鉄分補給が出来た⭐