気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022さあ札幌8日目、眉唾で北見から札幌を目指す(予定)~!!

9:05更新~!!
3:00から8:00の睡眠でした。
寝付きイマイチだったが朝までノンストップで眠れた。

朝ドラ見て直ぐに朝食会場で朝食を頂いて来ました。
外は雪が結構強めに降ってて北見も大雪警報発令中~。
JR北のホームページでは12:30頃から復旧見込みとなって
いるが大丈夫か?

今日は旅を楽しむよりいかに札幌に戻るかを優先しない
といけないワン。ま、デジカメの電池が残り僅かなだけ
であとは何も問題ない。
取り敢えず朝風呂の後10:00にチェックアウトし駅に
行って運行状況をかくにんだな。



追記・・・12:20
駅に行くとやはり列車は運行されてなく、暇だから南口
から南大通りまで歩いてみた。が、歩道は獣道状態で
車の走ってなさそうな車道などを通りながらハッカ記念館
に向かった。

館長か管理人らしき方は裏で雪かきをしてて窓を叩いて
ご挨拶~、色々と説明をしてくださいました。
隣の蒸留館では売店のお姉さん(昔?)と久々に話が出来
ました。あちら様は油を作る方でオレ様は油売り😁で、
業務妨害を承知で目一杯談笑して来ました。
アッと言う間に2時間が経過し駅に戻りました。

網走からの北見13:25発「大雪4号」は動くようなので安心
しました。東京市場前場は500円以上の上げだけど、
持ち株は全然追随せず、寄り天でダラダラ下り坂を転げて
ますぜ😢。
徘徊距離は後ほど調べまする。



追記・・・13:35
何だって?
「大雪4号」は文字通りの理由で運休に切り替わった😩。
嘘やろ😰。もう最終のオホーツクしかすがる物が
なくなりました。
隣のバスターミナルに旭川までのバスを確認に行ったら
全便運休やて😭。さあ冷静に物事を判断しないとな。
時間はたっぷりある。
まずはオホーツク4号の指定席を確保し窓口のお姉さん
に動かしてくれの意味を込めて「お願いします」と念じた。

運休となると飛行機とホテルのチェックアウトが間に
合わなくなる。桃色飛行機は今日は運休で明日も運休の
方がむしろありがたいのだが・・・。

次に金曜の歯医者の予約を来週に変更しないといけない。
後で電話しないとな。17:00頃に運行の可否が分かるとの
こと。仕方ないからもう少ししたら徘徊して来よう~。
大雪警報出てる北見だけど雪は止んでます。




追記・・・16:00
ドキドキ😳の発表まで後1時間、駅からイオンまでの
2.1キロを歩いて来ました。フードコートの一角の
お店で鳥丼と山菜そばのヘルシーセット850円を
美味しく頂きました。量は少なめながら野菜サラダと
和菓子それに茶碗蒸しも付いてて食べ過ぎないのが
よかったワン。

イオンの食品売り場であまおうが580円で売っていたが
何とか堪えました。さて、「オホーツク4号」は果たして
動くのでしょうか?イヤ動いてもらわんと困っている人
が駅にかなりいますぜ。
イオン屋上から見る限り西の空は明るい。
島田さんよ、これで動かなければ男でないよ。
また、ダラダラと駅までもどろう・・・。




追記・・・18:40
ハラハラでしたが「オホーツク4号」はやって来ました。
社長ありがとう<(_ _)>。
1号車の指定席は北見で半分は埋まった感じ。
4時間半の旅は始まりました。

特急型気動車を30年以上使ってるなんて信じられない。
青函連絡船が廃止された年に新製だから昭和63年だぜ😱。



追記・・・21:30
約30分近く遅れて上川を発車し次は旭川だす。
ま、遅れても札幌に帰れれば不満はありません。
丸瀬布手前から記憶がない😪!
ようやく目が覚めたワン。

もうトンネルが旭川~深川だけなのでラジコ聴き始め
ました。今日の日経平均株価は500円以上高く終えた
が、持ち株はプラス17万円と付いて行けず。
それでもヤレヤレ┓( ̄∇ ̄;)┏売りが出来たし満足~。
キャッチボール株も売り2銘柄でたった3500円余りの
利益確定をしたぜ🙄。

相変わらずショボいが、明日は「地獄の木曜」なので
下落に備えて軍資金を確保する事が出来たわ。
これで2022年通算5勝1敗となりました。

この度の旅、株は明日を乗り越えればプラスで帰れそう。
明日の新千歳空港までの交通と桃色飛行機が飛ぶか?

それと仙台から新潟まで帰れるか?
また試練は続きまする。



追記・・・25:35
何とか札幌のホテルに23:50帰って来ました😚。
ホッとしたわ。

一昨日出掛ける時にドリンク忘れて行ったから冷蔵庫に
たくさん残ってます。おまけにホテルからのお水も2本
あるので頑張って消費したいが持って行くと7キロを
間違いなく超えるから貰ったお水は置いて行くだろう。

昭和のキハ183系は座席はリニューアルしてたから
4時間以上の長旅にも大丈夫でした。最も旧国鉄に近い
JR北はこれからも応援するぜ。
それに比べJR東の座席は短距離でもケツが痛い😖。
だから応援はしたくないのでお金も使いたくない。
仙台から新潟には高速バスでワープする予定~。

「オホーツク4号」25分遅れて札幌に着いた。
千歳線は終日運休なのね。稚内や釧路に向かってたら
今日も帰って来られんかったな。
まだウンがあるオレ様だがまだ油断してはいけない。

チカホから狸小路を通りホテルに着いたが、気温が
高いのか雪が解けて道路を渡る時ビチャビチャ。
新潟のような湿った雪と水浸しの道路で不快でした。

遅い夕食は昨日の朝買ったサンドイッチやら冷蔵庫の
サラダやキムチ・ヨーグルト・トマトジュース・
ミニトマトなど。食べてしまったからまだ眠れません。
風で窓がビュービューと唸ってます。

徘徊は北見で6.9キロと札幌で1.6キロで8.5キロを加算、
これで2022年通算108キロとなりました。
最高気温は北見が12:46に2℃・札幌は12:22に2.5℃、
天気は北見は曇り時々小雪と夜の札幌は風やや強く
小雪と言う感じ。
日本一の最低気温は長野県南牧村野辺山で-15.1℃。
北海道ではなかったのは意外でした。

最後は新型コロナ感染者数だが新潟県は129名でうち
新潟市は88名と過去最多😩。新潟だけでなく東京都
2198名・埼玉県547名・千葉県465名・神奈川県548名
・愛知県723 名・大阪府1711名・北海道197名。
沖縄県1644名・広島県652名だけでなく京都府412名
・福岡県408名も多いよ!減ると思ったが早かったな。
皆さん引き続き注意を・・・。
ホテル9/北海道8 7000-冬割5000→2000円素泊
         お水・クーポン2000付、無料新聞あり!
5465

ホテル10:00→北見駅→2.7キロ(南大通り経由大回りで
北見ハッカ記念館)→11:50北見駅
北見駅→2.1キロ→イオン北見店(遅いお昼)→2.1キロ→
16:45北見駅
北見18:15→オホーツク4号→23:18(所定22:53)札幌
※指定席は2名席の1名利用、旭川で少し下車も変化あまりなし!
キハ183系4両 キハ183-1555札ナホ(1988/7富士重工製)
札幌駅→1.6キロ→23:50ホテル
※6日間パス6日目2000円で321.5キロ・9660円相当乗車!