気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022さあ札幌6日目、アハハ連チャンで出遅れたぁ~!!

11:15更新~!!
4:30まで起きていれば6:30なんて起きられる訳がないな。
一度目が覚めたら7:00でこの時点で稚内行は消えたし、
諦めてまた寝た。
そして本格的に起きたのは9:00で一昨日夜買ったご飯が
パサパサなコンビニ弁当などを頂く。一応レタス&ミニトマト
バナナは昨夜セコマで買った物だぁ。
ご飯は多分消化悪いから腹は減らんだろう。

支度して10:05に出発~。
稚内弾丸ツアーが中心となり真逆の函館へ向かうべく
「北斗」に乗車!発車直前で心配したが何とか席を確保
しましたぜ。函館着はお昼をだいぶ過ぎるからクーポン
で1000円の駅弁を奮発?

札幌は素晴らしい晴れで離れるのが残念な位だす。
ま、車窓の景色見てのんびり過ごします。



追記・・・17:00
函館まで行くハズだったけど、駒ヶ岳の奇麗さに負けて
大沼公園で下車してしまった。負け癖大王だからな😝。

先月も訪れたが今回は湖面も凍り真っ白で、ワカサギ
釣り?を氷上でしてたわ。今まで何度も来てるけど、
歩いた事がない歩道も発見!

距離はよく分からないからホテルに帰ってから測定
してみます。15:30頃まで撮影し駅に戻ったが次の列車
まで1時間以上時間があり小沼の遊歩道も初めて歩く。
バードウォッチ撮影の方がいたしキツツキ科の鳥が木を
叩く姿も見たぜ。
夏はクマ🐹やヘビ🐍が出そうで怖いが冬なら平気だす。

で、暇だから今週の親の生存確認の電話もかけてみたが
佐渡もいい天気やと。16:00には駒ヶ岳は雲に隠れて
しまいラッキーでした。
大満足したので函館には行かず大沼公園から札幌に戻る
けど、途中駅だから指定席を奮発?!(無料だよん)
窓席は空いてないが暗い時間なので弁当さえ食べられれば
文句はない。

さて札幌からの往路は日差しがたっぷり過ぎて撮影も
逆光で困った。進行左側の席で撮影をしまくった。
北舟岡や八雲・森付近からの噴火湾も奇麗でした。

そして森を発車すると駒ヶ岳がはっきりくっきりで、
誘惑に惹かれ下車の運びに。
気温が低過ぎるためかデジカメの電池が直ぐに減って
しまう~。稚内は行けなかっが大沼公園は正解でした。 




追記・・・24:45
大沼公園から「北斗」で3時間20分あまりかけて札幌の
ホテルだす。やっぱ指定席取ってよかったと思ったら
オレ様の席に若者が座ってた😓。ちゃんと自分の席に
座らんかい!

幸いにも隣の窓席空席も次の森から男の人が乗って
来ました。弁当も窓席なら食べるけど落ち着かないので
我慢(=_=)。スマホでネットしてたけどトンネル多い区間
に入りウトウト居眠り。

後半東室蘭からはほぼ起きてたがお隣りは南千歳で
いなくなりました。大沼公園には遅れてやって来たが
札幌には定時に着いたみたい。

そしてチカホを歩くも1.6キロで行けるところを大回り
して3.4キロ稼いだ。大沼公園で4キロは歩いたと思う。
結果今日は9キロを加算し2022年通算86.5キロと
なりました。

狸小路のドンキで食料を調達して帰って直ぐに夕食を
頂き朝ドラをBSで見たし、今は月曜から夜更かしを
楽しんでます。

最高気温は札幌は10:52に-0.1℃・大沼公園気象庁
観測がないから分からん!歩道は札幌も大沼公園
凍ってますぜ。
日本一の最低気温は北海道旭川市江丹別で-26.2℃。

最後は新型コロナ感染者数だが新潟県は76名でうち
新潟市43名・南魚沼市9名・長岡市5名など以下省略。
東京都871名・埼玉県292名・千葉県256名・
神奈川県519名・愛知県241名・大阪府499名・
北海道106名に沖縄県779名・広島県672名ね。
前日より減ったからピーク過ぎたかな?
ホテル7/北海道6 7000-冬割5000→2000円素泊
         お水・クーポン2000付・無料新聞あり
5241

ホテル10:05→1.6キロ→札幌駅
札幌10:42→北斗10号→14:05頃(所定14:02)大沼公園 
※2席の1名利用多し!何とか席確保。
キハ261系6両 キハ261-1212函ハコ(新潟)
大沼&小沼の遊歩道を徘徊4キロは歩いた!
大沼公園17:09(所定17:06)→北斗17号→20:35札幌
※指定席は東室蘭まで混んでた!
キハ261系6両 キハ260-1316函ハコ
札幌駅→3.4キロ(ドンキで買い物)→21:45ホテル
※6日間パス4日目2000円で581.4キロ・17250円相当乗車!