気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

オレ様のGW北海道2日目、レンタカーで「あの山」を目指すが・・・!!

22:35更新~!!
また眠たいのに眠れず1:30から5:00の睡眠でした。
何度も目が覚めた😩。

先週から今日の天気予報はずっと晴れで、この日
は信頼してレンタカーを予約して「あの山🗻」の麓を
目指すつもりでした。
でも結果から言うと時間切れで途中で引き返した😖。

朝ドラはガラケーで録画したがまだ見てない。
朝風呂の後、朝食バイキングを美味しく頂いてたら
時間が過ぎてしまい急いで親を連れて地下鉄に乗車。
久々に満員電車に乗った。

そして札幌からは函館行「北斗」で伊達紋別まで
ワープ。貧乏JR北海道だがキハ261系はまだ
新しくてきれいだす。

車窓からの樽前山や新緑や太平洋がピカピカに
輝いてたぜ。コロナ下の乗客減で「北斗」の基本編成
は4両や5両になったようだが、今日は9両の長大
編成~。しかし指定席はガラガラ😥なのに全て
売り切れと車内アナウンスされてたが、何処から
乗って来るのか?
結局分からず仕舞い。

通路向かいに乗ってた爺ちゃんも伊達紋別で下車
したのだが、30年振りに札幌からやって来たと
親と話をしてました。

列車内では弟から親に電話が来て、早く自宅に
帰りたいと言う話声がデッキから聞こえてオレ様
の逆鱗にビリビリ触れた😠。
また仕返しに思いっ切り歩かしてやるぜ!

親を駅に残してレンタカー屋まで1.2キロ歩いて
車で駅に戻る。親を拾ってから約10キロ先の
昭和新山へ向かった。
ここは今まで何度も訪問してるが、今回は有珠山
ロープウェイに初めて乗ってみた。

いやぁ~、斜面の新緑が素晴らしいしロープウェイ
もきれい。後でレンタカー屋で聞いたが最近新しい
ゴンドラにしたのだがコロナでお客が来なくて
困っているらしい。

残雪のきれいな「あの山」も見ることが出来て
オレ様とても満足でした。山頂は座布団付きの
ベンチがありオレ様が更に奥の遊歩道散策してる
間、親は下界の洞爺湖昭和新山を見ながら
リンゴソフトクリーム食べてくつろいで満足
した感じ。メッチャ美味しいらしいよ。

それとまだ桜🌸が咲いてましたぁ~。
とにかくお初の有珠山ロープウェイは行って
よかったしこの時期の好天時にはオススメやね。

少し時間をロスしたが洞爺湖温泉街からサイロの
展望台、さらに『道の駅とうや』まで進出しお昼は
かき揚げそば650円を美味しく頂きました。
親はかき揚げうどんなのだが「さぬきうどん?」
そばとうどんではめんつゆが全然違ってたわ。
それと北海道で讃岐うどんとは・・・。

で、予定はこの先ニセコまで行って駅前の日帰り
温泉に入浴予定だったけど、時間がなくなり
引き返すことにした。

わかさいも本舗にも立ち寄り揚げたてのあげいも
も頂いたが、美味しかったので親はお土産として
も買った。湖畔で「あの山と洞爺湖」を撮影して
最後は伊達のイオンで夕食などを買って無事
ドライブは終了~。

先に親を駅に送った後、ガソリン満タンにして
車を返却。たった71キロしか走らずレンタカー代
3850円+ガソリン代600円ちょいで済んだわ。

予定より1本早い「北斗」で札幌に戻りホテルには
19:30過ぎに着いた。そして風呂の後は部屋で
夕食~。帰りの地下鉄は混んでなくてよかった。

しかしだ、日経平均株価は今日も下落し、持ち株は
一時マイナス40万円を超えて腰が抜けそうだった。
大引け日経平均株価は152円安で持ち株は18万円
と心は病んだ😵。
今週は何なの?酷過ぎる・・・。
2022年通算43勝40敗となりました。

まだ綴りたいのだが、徘徊が足らないので今から
札幌駅まで行って来ます~🙋。



追記・・・27:20
今回は親と一緒なので中々徘徊が出来ず・伸びず
ですが、何とか最低限の距離は歩いてる感じだす。
22:30過ぎて札幌駅までの往復3.8キロをしっかり
歩いて参りました。

大通公園横の気温計も夜なのに16℃もありサブく
はなかったし疲れもなくTシャツの上にジャージ
だけ来てラジコ聴きながらこなした。
これで今日は7.6キロなので7.5キロに負けとく。
これで2022年通算1110キロとなりました。
(5月は77キロ)

最高気温は札幌は24.8℃・伊達は19℃、
天気はずっと晴れが続きました。
日本一の最低気温は岩手県盛岡市藪川で-4.4℃ね。

新型コロナ感染者数は新潟県は401名。
うち新潟市203名・新潟市以外198名で佐渡市
も8名出た。東京都4451名・埼玉県1474名・
千葉県1154名・神奈川県2203名・愛知県3000名
大阪府4240名・北海道2400名。

ホテル34/北海道20 JALパックツアー 
          ツインルーム・朝食バイキング付
0000

ホテル8:10→0.3キロ→すすきの駅
すすきの→地下鉄→さっぽろ ※朝の激混み😩!(210円)
札幌8:43→特:北斗6号→10:27伊達紋別 ※座れた!
キハ261系9両
伊達紋別駅→1.2キロ→レンタカー屋
※レンタカーで71キロドライブ!  
レンタカー屋・ツルハで買い物・昭和新山
有珠山ロープウェイ初乗車!(往復:特500円)
・・・展望台に親を残し火口原展望台まで
    往復0.8キロ歩く・・・
 その後、サイロ展望台・道の駅とうやでお昼・
 わかさいも本舗とイオンで買い物
 レンタカー屋→1.2キロ→伊達紋別
伊達紋別17:04→特:北斗号→18:47札幌 ※空いてた!
キハ261系7両
さっぽろ→地下鉄→すすきの ※親は座れた!(210円)
すすきの駅→0.3キロ→19:20頃ホテル

※6日間周遊パス2日目利用し2000円で303.8キロ・
10780円相当乗車!