気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

8月の京都4日目、今日は38℃まで行くようだぁ😫~!!

10:50更新~!!
2:30から6:50の睡眠でした。
今回は何度も目が覚めて質の悪い眠り。
朝ドラ見てから朝食会場へ。
腹がパンパン、う💩この原料は確保した。

部屋に戻り東京市場オープン。
日経平均株価は100円程度上昇してるのに、またヤラれてる。
持ち株マイナス10万円だぞ。持ち主も含めて夏バテ?
それにしてもこんな日ばかりで鉄より株の修行の方がキツい。

京都の予想最高気温は38℃、部屋にずっといたいが今日は
部屋の掃除日、午後からにしてもらい窓辺太郎見ながら
平野歩の競技を待ってます。
こんな過酷な日に出掛けたらブッ倒れますぜ。




追記・・・8/6(金)11:05
炎天下の徘徊はやはり疲れたのか?
イヤイヤサボりやろ。また翌日の追記だす。

さて12:00に外出するとメッチャ暑い😵。太陽の位置から
すれば東西の南側を歩けば歩道はビルの陰になるから、
四条通りを東進。烏丸通りをクロスすればアーケード街に
入るからお店の冷房のおこぼれを頂けて少し涼しい。
こんな暑いけど人はそこそこ多かった。

四条大橋を渡り切ってからは鴨川の左岸を歩くが、ここから
日陰なしで汗が吹いた。左岸は危険と思い多少日陰のあった
奈良街道を南下しヘロヘロ😩で東福寺駅に辿り着いた。
汗💦が止まらん~。

少し待ったが、奈良行のみやこ路快速でコーヒータイム。
クーラーが気持ちよかでした。ここからはお決まりの
木津で加茂行に、加茂からは亀山行の気動車に再度
乗り換える。加茂に着くと折り返しとなる亀山行がほぼ
同時に入線するが、何度も乗ってると乗車位置がわかり
今日は4名ボックス席が占拠出来て景色を堪能出来ました😊。

柘植駅で下車し草津行に乗車。
今日は30分ばかり時間あったが113系はここではまだ現役
だす。シートピッチが115系1000番台より狭いがクーラー
はしっかり効いてたし窓もきれいなので、おにぎりを
食べながら発車を待つ。
しばらくすると奈良方面からキハ120を2両牽引してザ国鉄
機関車のDD51がやって来ましたぁ。
日本国内であれほど見かけたDD51も今や絶滅危惧車で
北海道や東日本にはもういない。コイツが蒸気機関車
殺した主犯やからな。それが今度は新型機関車に殺される
運命だ。

草津まで113系国鉄車の走りを楽しみながら草津を目指す。
そして草津から米原近江塩津→京都と琵琶湖を一周する
予定を変更し京都へ戻った。
琵琶湖一周するとホテル着が21:30頃で遅くなるからが理由だ。
クーラー代込みで150円はありがたい。
17:27に京都駅に着くと奈良線の乗り場に103系がいたので
撮影をしに行った。あんなボロ国鉄車がしっかり夕方の
ラッシュ運用に就いてるなんて凄いぜ😉。
来年で車齢50年!引退かな。

JR伊勢丹で親への土産を買い、スーパーマツモトで食料を
補給しホテルには19:25に帰った。日中は頭がクラっとする位
暑かったが夕方にはかなり落ち着いたから、日中は部屋に
いた方がいいな。
簡単に風呂に入ってから質素な夕食、しかし夜遅くには
腹が減り色々食べた。
風呂に入り直してからブログの追記しようと思ったが、
疲れが溜まったのかその気にもならず。女子卓球団体も
負けたし・・・。(何の関係もない!)

京都の最高気温は38.7℃で天気は一日晴れでした。
全国No.1は大阪で過去2番目の38.9℃も京都も大して変わらん!
オレ様区は当然の新潟県No.1の37.3℃と今や南国だす。

新型コロナ感染者は新潟県は72名で過去2番目、
うち新潟市は30名と多いがオレ様区はゼロで優秀~。
東京都は5042名・大阪府は1085名・北海道は342名。
早よオレ様にワクチン打たせてくれよな。

日経平均株価は3営業日ぶりに144円高なのに
持ち株はマイナス10万円😭、またオレ様ひとり負けだぁ。
これで2021年通算75勝68敗となりました。
頭来たからまた売って間もない株を買い戻したが結構
下落しガッカリ😩でした。

徘徊はホテル→四条大橋東福寺駅の4.5キロと京都駅→
スーパーマツモト→ホテルの4.3キロの8.8キロなので
8.5キロに負けとく。2021年通算1781.5キロとなりました。
(8月は39キロ)

オリンピックは女子レスリングで金メダルゲット。
姉妹で金なんて親は鼻高だな。平野歩は残念だが本職の
北京で勝てればいいさ。
ホテル62/京都19 2600-ポ200→2400円健康朝食付
5059

ホテル12:00→4.5キロ(四条大橋経由)→東福寺駅
東福寺13:36→みやこ路快速→14:11木津 ※空いてた!
221系6両 クモハ221-28近ナラ
木津14:28→大和路快速→14:34加茂 ※空いてた!
221系8両 サハ220-12近ナラ
加茂14:42→15:38柘植 ※空いてた!
単車ワンマン キハ130-303近カメ
柘植16:08→17:03草津 ※貴生川まではガラガラでその先
は徐々に増えて草津到着時は混雑。
113系4両 クハ111-5756近キト
草津17:06→新快速→17:27京都 ※空いてた!
223系8両+4両 モハ222-3022近ホシ
京都駅→4.3キロ(伊勢丹・スーパーマツモトで買い物)→
19:25ホテル
※JR150