気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

本州に上陸、大阪へだらだらと向かう〜❗

0:10から2:30と2:40から5:00と2回に分けての睡眠でした。
ま、割と眠れた方か・・・。
ネットが能登半島付近しか繋がらずちょっと意外。
日曜だからどうでもよいのだが。

皆んな下船の仕度が早い。
まだ30分もあるのに・・・。
敦賀港は2年ちょい振り、札幌をさすらい中に関西の叔母が
逝ってしまい、フェリーしらかばのさよなら乗船をする予定を
キャンセルし行き先も新潟から敦賀行に変更したという
悲しい航海でした。

今日はそんな事ないが天気が小雨模様。
気候がよければ敦賀駅まで歩きたいが、汗だくになる夏は
嫌なのでバスでワープ。
今日は立ち客もいた。
バスの運転手がもう少し気を使えたら・・・。
発車前に料金とか両替を案内しないから下車時に時間がかかり
挙げ句の果てには両替の人は後からなんてアホか。

ギリギリで湖西線経由の大阪行間に合ったからよかったが・・・。
腹が減ったので比叡山坂本で下車しジョイフルで幕の内朝食・ドリンクバー
付を頂いて休憩中〜。また103円で食い逃げします。
トイレはよ直せ〜❗

だんだん晴れて来たが比叡山は雲に隠れてるので今回はパス。
いつの日か近い将来行くつもりだす。
海の日だけど滋賀県民にとって琵琶湖は海みたいなもんやろ。
後で湖岸に寄って見ようと思う。




追記・・・10:30
比叡山坂本では2.2キロ徘徊した。
長ズボンは汗だくで歩きたくなくなる。

ジョイフルでは50分滞在し梅ソーダ2杯・緑茶・ホットココアを
飲んで水分補給はしたがすぐ汗で流失。
京都で下車も止めて東福寺までワープ。
相変わらず京都駅は人だらけ。

東福寺京阪電車にまた乗り換えた。
もう乗り換えもせんとのんびり大阪へ向かう。




追記・・・12:30
で、座れたしクーラーギンギンに効いてた準急で北浜まで
乗車。最初はネットしてたけどウトウトしてたらいつの間にか
混んでた。淀駅からは京都競馬場がよく見えました。

そしてホテルのチェックインまで3時間余りあるがする事がない。
北浜駅から取り敢えず南下するとスーパーを発見❗
買い物をし休憩所でお昼タイムだす。
コンセントもありルーターを充電してます。

滋賀は暑かったが大阪涼しい〜❗
日も差してないのでとても助かります。
クーラー浴びてると外に出たくなくなるなぁ〜。



追記・・・22:20
ライフ(スーパー)で2時間余りの昼休み〜。
京阪電車とライフで体が充分に冷えたようで外に出ても
あまり暑くは感じなかった。
ただホテルのチェックインが16:00からなので時間潰しが
大変でダイソー業務スーパーで買い物したりした。
公園でベンチに座って休もうともしたが、もの凄いヤブ蚊が
いて逃げた。
オレ様の甘くてドロドロの血はヤツらにはご馳走だろうから。

16:00丁度にホテル着。
そのまま買って来た物で夕食としたら2時間近く寝てしまう。
船内での睡眠不足で疲れてたのだ。
で、親からの電話で起きた。
その後風呂に入りさっぱりしてエアコンガンガン効かせて
布団被ってラジコ聴いてます。

大阪の最高気温は14:15に29.7℃、猛暑が当たり前の大阪に
しては優しいなぁ。天気は敦賀は小雨→比叡山坂本晴れ間も→
→大阪は曇りでした。予定は未定だが明日に備えて今晩は
大人しく休みます。

そうそう徘徊は大阪では4.4キロ。比叡山坂本の2.2キロを足す
と6.6キロなので6.5キロに負けとく。
これで7月は116キロ・2019年通算1476.5キロとなりました。
ホテル63 2200-クーポン75→2125円風呂・トイレ・冷蔵庫共同・テレビなし

5:30敦賀
新日本海フェリーFT5:40頃→バス350円→5:55頃敦賀駅
敦賀6:02→快速→7:19比叡山坂本 223系4両モハ222-0000近ホシ 1320円
                ※近江今津から前に225系8両増結したので8両+4両
比叡山坂本9:14→9:33京都 113系4両+4両 モハ113-7704近キト ※SHINOBI-TRAIN
京都9:49→9:52東福寺 221系4両 クハ221-15近ナラ  ※比叡山坂本→京都→東福寺320円
東福寺9:59→京阪:準急→11:17北浜 6両 400円
北浜駅→約4.4キロ徘徊→16:00ホテル