気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

また仙台短期ステイ3日目、早く出発した割に予定がイマイチ〜❗❗

2:00から7:00の睡眠でした。

ラジコ聴きながら寝ると寝付きは抜群だが、すぐに目が

覚めてしまう。なのでそれを繰り返しながら朝になり

ました。

 

今日もいい天気〜。

早く出掛けようと朝ドラ前に風呂🛀、朝ドラ見て支度して

8:45にはホテルを出た。まずは久し振りに松屋

ソーセージエッグ朝食410円を頂いてから駅に向かう。

そして今日は気仙沼まで行こうと決めてた。

昔、小牛田経由で快速:南三陸という列車に揺られ

三陸鉄道を一日かけて八戸まで乗ったことがあるが、

記憶としてトンネルばかりだった印象しかない。

 

駅に着くとその前に東北仙石ラインの特別快速が

あったので早くも路線変更をし先ずは石巻へ向かう。

記憶が定かではないが松島海岸駅より先は、オレ様

初入選のハズ。E721系の2両+2両がやって来て

乗客を吐き出し、折り返し石巻行となった。

 

塩釜までは東北本線を走り仙石線に入るのだが、

仙石線は確か直流でデッドセクションあったかなぁ❓

っと思いながら車窓を楽しんでました。

それにしてもこの電車時々発電機みたいな唸りをあげて

うるせえな〜🤔。なんて思っていたが、新潟にも導入

された電気式気動車なのね。

石巻に着いた時パンタグラフがないので気づいたわ。

 

震災後に内陸に線路が付け替えられたのかあまり海岸

の景色が見られなかったが特別快速だけにスピードは

早かった。最後部の4両目は塩釜から石巻まで貸切

でした。

石巻駅前は意外に街らしくてイオンもあった。

 

今回は20分ばかりの乗り換え待ちだけでゆっくりは

出来ず、女川発の小牛田行を待って前進〜。

やって来た列車の乗客は全員石巻で下車し、代わって

1両目には3名が乗車、2両目だって1名しかいなかった。

 

次の駅で1名・その2つ先で1名が下車しまた貸切になる。

でもひと駅だけでオレ様も下車し、前谷地からは2両目

にたった1名を乗せて小牛田行は走り去った。

前谷地からは柳津行単車に乗り換えたが、乗客はお姉

さんとオレ様の2名だけ。そのお姉さんも次で下車し

終点までまた貸切となった。JR北海道並みやなぁ〜🤔。

 

石巻から柳津まではのどかな田畑が続いた。

こんなのんびりしたとこにいるとボケてしまうわ。

 

で、柳津から気仙沼が震災で鉄道を止めてBRT区間

なったのだ。BRTになってからはお初になります〜。

柳津駅前はまだ桜🌸が辛うじて咲いてだけど、

タクシーの運転手が世間話をしてるだけで乗客と

思われる人は全く見当たらず。

またまたオレ様の貸切で発車しますた。

 

南三陸町でようやく海に出て、高校生が一人乗って

来た。海はきれいで穏やかだったが、震災から9年が

過ぎても道路や護岸は復旧なんてまだ終わらんね。

 

気仙沼に近づくにつれてようやくパラパラと乗客は

増えたがJRは商売にはならんな。

路線バスと同じようなバスなので1時間49分はやや

退屈でした。

 

気仙沼では50分ばかりの自由行動〜❗

駅前を左方面に徘徊するもスーパーらしいお店が

全然ない😥。市役所の横にツルハがあったので

食料・飲料を入所し早歩きで駅に戻った。

桜なんて駅前は咲いてなく山の中腹のお寺❓など

には咲いてたが汗💦が出るし時間もなく諦めました。

ここまで綴って一旦休止❗

電車に乗ります〜。・・・一ノ関駅にて。

 

 

 

追記・・・21:30

一ノ関からは敢えて電車を1本遅らせました。

理由は小牛田で乗り換えるのが面倒臭いので。

 

さて気仙沼からですが、一ノ関までの大船渡線

完全にオレ様はお初です。景色と撮影を楽しむ

ハズが盛岡支社様、窓が汚い❗

よく洗剤で洗ってくださいませ。

駅や沿線では桜の花が咲いてても窓が汚くてはな。

 

それと意外に勾配があるのに60キロチョイを

1時間20分と早い走りで、オレ様のデジカメでは

この速さに付いていけない。

平坦の長岡〜新潟間と距離・時間とも遜色ない。

どれだけ新潟支社の電車が遅いかも分かるなぁ〜。

 

車内でツルハで買ったおにぎり・パン・柿の種・

ミルクティーは全部胃袋に流し込んだぜ。

15:40に一ノ関駅に着き東口から一関遊水地記念

緑地公園へ向かった。

新型コロナ感染なしの岩手県は小学校もやってて

丁度下校時間時でした。

 

遠くから見える分には桜🌸終わってるかなぁ〜❓

と心配したが、丁度見頃で枝垂れはこれから満開

かなぁ。新型コロナで開花情報が自粛ムードで

ネットに出てない場所は手探りと感で行き当たり

ばったり。

それにしても先にこの公園を訪れたかった。

太陽は西に傾き日差しが撮影にはもっと欲しかった。

ま、仕方ない❗

でも桜🌸は凄くよかったワン❗🤗

 

一ノ関駅までの帰りは向かい風も吹いてサブかった。

駅に到着してから待合室にある立ち食いで山菜そばを

夕食として食べた。そばの神田に比べるのはよくないが

東北にしてはおつゆは辛くない。麺は普通の袋ゆで麺

だから・・・。

温まれたから文句はない。

 

文句があるのは今日の東京市場やな。

日経平均株価は何と😱607円も爆上げしてるのに、

持ち株プラス11.5万円❗

何かの間違いではと思う位で、さすがイカサマ市場。

ソフトバンクGやファーストリテーリングは採用から

外すか売買単価下げさせろよな。

気分が悪いから👹。

で、一昨日買ったお決まりの株を売って小さく利確。

先週の仙台までの片道交通費は回収したぞ。

そしてゼネコン株をナンピン買いし2回目の購入単価

を下げた。財務がいいから上がったらすぐに売るよ❗

2020年通算29勝42敗だす。

 

 

追記・・・24:10

仙台着いたら腹が減った。

でもこれから飯食べたらアカン。

ファミマで菓子パン・せんべい・アーモンドチョコ・お茶

買って少し回り道してホテルに戻る。

今日は10キロ徘徊し、2020年通算915.5キロとなりました。

(4月は132.5キロ)

 

最高気温は気仙沼をチョイスで13:20に11.1℃とオレ様到着

10分前で低めも早歩きしてたから暑かった。

夜の仙台は9℃でサブかった。天気は晴れで日没頃から薄曇り

でした。明日は帰るが雨の一日で観桜は無理やな〜🤔。

ホテル48 1845円素泊り・お水1本付(タオルの替えも

お水もなかったぞ。安く泊まってるから文句言えねぇ)

 

ホテル8:45→0.8キロ(松屋で朝食)→仙台駅

※塩釜から石巻まで貸切❗松島海岸以遠初入線❗

2両+2両電気式気動車 仙ココ

仙台9:25→東北仙石ライン特別快速→10:14石巻

石巻10:36→10:55前谷地 ※3名→4駅目で貸切❗

2両ワンマン キハ112-151仙ココ

前谷地10:59→11:21柳津 ※次の駅から貸切❗

単車ワンマン キハ110-107仙ココ

柳津11:44→BRT→13:29気仙沼

※貸切でスタート・気仙沼近くになりチラホラ❗

気仙沼駅→往復2.2キロ(ツルハで買い物)→気仙沼駅

気仙沼14:21→15:40一ノ関  

※ガラガラでした❗大船渡線初入線❗❗

2両ワンマン キハ100-2盛イチ

一ノ関駅→往復6キロ(一関遊水地記念緑地公園🌸・

イオンでトイレ)→一ノ関駅 

※サブくて待合室の山菜そば390円の夕食❗

一ノ関19:54→21:35仙台 ※ガラガラでした❗

701系2両+2両 クハ700-1025仙セン

仙台駅→1キロ(ファミマで買い物)→22:05ホテル

北海道&東日本パス3日目1888円使用

・約384キロ6480円相当乗車❗