気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

小樽ステイ2日目、完全な出遅れも〜❗

2:00から4:40・5:00から7:00の睡眠でした。

テレビがないのでヒマ。

かなり質素な朝食を頂いて7:30頃に再び寝て

起きたら9:20、東京市場は始まっておりました。

昨日の激下げの反動で上がってはいたが上がり

方が弱過ぎる〜。

結果は朝のプラスがかなら目減りしてプラス

9.9万円で半分も戻らずに終わった。

これで2019年通算73勝83敗となりました。

 

で、また2回意識がなくなり2時間は寝たと思う。

天気がよさそうなので早く外出したかったが、

いつもの出遅れは仕方ないか・・・。

 

仕度が終わり13:30に外出、長﨑屋で食料・飲料

を買ってから倶知安行に乗車〜❗

2両編成の1両目のキハ40に乗って余市を目指した。

タタンタタンというリズミカルな音を聴きながら

山線の車窓を楽しんだ。

19.9キロ24分で走り余市到着〜。

いやぁ、いい天気。

 

そして駅前のニッカウイスキーに向かった。

NHKのマッサンが放送された時に来たかっが

もう4年も過ぎてしまったやね。

オレ様にとっては約30年振りで昭和以来だす。

 

だから昔の記憶なんてまるでありません。

でもテレビは見てたから博物館内の色んな

資料など見ていくと泣けてきた。

マッサンの奥さんも暗黒の時代にイギリス

から日本によく嫁いで来たもんだ。

昔の人は今の薄っぺらい現代人と違い我慢

強いし偉い。オレ様なんて我慢が全く効きません。

 

1時間位見て回ったが、観光客も少なめで

天気もよくて満足しました。

で、この後は隣駅の蘭島までの5.8キロを

ダラダラと徘徊したのだか、最初は国道5号

から脱線し海岸沿いの道を歩いたりした。

護岸に座り長﨑屋で買った菓子パン・牛乳・

サラダ・ヨーグルトを日本海を眺めながら頂く。

 

何か貰えるかなぁ?と2羽のデカいウミネコ

そろりそろりとオレ様に近付いて来る。

でも絶対にあげない。癖になると住民が困る

からなぁ。

食べ終わってゴミをリュックにしまい込んだら

2羽ともどこかに飛んで行った。

気温はそれ程高くないんだけど日陰がなくて

少し困りました。

 

歩いてると気付くのはひまわり・マリーゴールド

だけでなくラベンダー・あじさい・コスモスと

何か季節感がバラバラでこの時期の北海道の

花は変❗

 

で、余市町から小樽市に突入すると程なく

畚部橋。読めないしこんな字生まれて初めて

見たわ。肝心なフゴッペ洞窟は見なかったが

岬から国道5号脇の海岸線の景色もとても

よかった。

 

最後は蘭島の海岸に立ち寄った。

大昔、函館本線には夜行ドン行の41列車が

走っててオレ様は何度か乗車したけど、

夜が明けてチラリと日本海が見えたのが多分

この辺りかと・・・。

貨物列車に2両だけの客車が付いててクッション

のない直角の背もたれボックス席でもよく

眠れたのが今は不思議でなりません。

 

北海道海水浴場発祥の地なる物があったけど

私有地につき立ち入り禁止のローブが張り巡ら

されて海岸に出られない。

何だこれは❓

もう海水浴のシーズンは終わってるから

こんな意地悪しなくてもなぁ〜。

小樽17:00発の新潟行らべんだあ・あざれあ

のどちらかがよく見えました。

 

これで今日の稽古❓は終わり蘭島駅で列車を

待つ間に真っ暗になりました。

結構フラフラ道を逸れたから5.8キロに1キロ

の6.8キロを足す。ホテルから小樽駅の往復0.7キロ

も加えて今日は7.5キロ。

これで8月は188キロ・2019年通算1777.5キロ

となりました。

もう少し距離を稼ぎたいが今日は距離が伸び

なかったわ。明日・明後日は天気悪そうなので

雨雲の動きをよくリサーチして稽古(徘徊)に励みます〜。

 

最高気温は小樽が15:08に25.3℃・余市が10:24

に24.9℃。オレ様が歩いてた頃は23℃位でした。

天気は安定した晴れ☀☀☀❗❗

ホテル80/北海道33 1515円ドミトリー

 

ホテル13:30→長﨑屋(買い物)→小樽駅

小樽13:50→14:14余市 2両ワンマン キハ40 822札ナホ 360円

余市駅→ニッカウイスキー余市蒸留所→

蘭島海水浴場→蘭島駅 ※約6.8キロ徘徊❗

蘭島18:39→18:56小樽 単車ワンマン キハ150-11札ナホ 260円

小樽駅→長﨑屋(買い物)→19:20ホテル