気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

京都最終日、きたぐにへ帰る〜❗

今日は深夜の更新だす。
暖かい部屋での5日間はアッと言う間に終わりで土曜は
帰らないといけない。

久々に米原経由、オレ様の北陸線をドン行で下りまする。
楽しみは福井駅のそば。新幹線が出来てから直江津〜金沢の大半が
第三セクターになり福井に下車することがなくなってしまった。

朝ちゃんと起きなけばならん。
そのためにも早く寝ないと・・・。




追記・・・10:25
4泊したホテルは快適だったが寝付きは悪かった。
3:30から6:30の睡眠でした。
朝ドラ・朝風呂・朝食の後は急いで?仕度し9:30には出発〜。
フロントの女性がカウンターから出て丁寧に見送りをしてくれました。
安ければいつでも利用したいホテルでした。

すぐの最寄駅に行くもギリで間に合わず。
しかも30分近く電車がない。
これで自宅に着くのが確実に1時間遅くなったわ。
で、京都まで移動して電車待ってたらトワイライトエクスプレス瑞風が
隣の乗り場にやって来た。何処へ行くんやろ?
大阪方面から入線してまた大阪方面に出て行ったわ。
オレ様は新快速長浜行にこれから乗ります。





追記・・・16:00
ホテルを出て6時間も過ぎようとしてるのにまだ福井を
発車したところです。
天気はずっと安定したドン曇り。
とても腹が減ってたけどようやく念願のそばを頂き満足〜。
あれ?前かき揚げそばなかった?
今回は天ぷらそば400円を食べたが時間があったので
ホームでもう一杯食べようかとも思った。
が、ガマンし構内のセブンで食料を補給〜。

さて京都から米原までは景色は見ずにネットしてた。
近江八幡まで背もたれ直角の補助イスでケツも痛かったわ。
米原で後ろ8両を切り離し4両となるも割と空いてた。
車窓からは雪を冠った伊吹山もよく見えた。

終点長浜駅で改札を出て、予約してた直江津まで乗車出来る
北陸おでかけパスを券売機で2500円で購入。
このきっぷは安く土日祝の普通・快速を一日フリーで乗れて、
在来線の特急は特急券を追加すればOKで第三セクも乗れる
優れ物。旧金沢支社管内一日フリーきっぷと言う感じだす。
3日前までに予約か購入しないといけないのが面倒だが・・・。

長浜駅も橋上駅になったんやぁ〜❕
平和堂も駅横に新しく増設したらしく人が結構飲食してた。
次の電車に乗ろうと改札を通る時にすれ違ったハトがガラスに
激突してオレ様がビックリした。
かなり痛かっただろうにマヌケなヤツ。

近江塩津駅湖西線からやって来る新快速待ちの30分あまりは
雪こそなかったがメッチャサブかった。2駅乗車で敦賀着。
もうかなり新幹線工事が行われててオレ様の北陸線も崩壊まで
残り僅かの命だぁ

敦賀から福井までの1時間は車内が暖かく、ウトウトと
いい気持ちで居眠りが出来て早く感じた。
そして待望のそばを食べた訳や〜。
ここの麺つゆがオレ様大好きだす。
血管切れそうで胃にも悪い品川そば屋食べに来いよ。
麺つゆとはこう言う味のことやからな・・・。

駅前のバス・タクシー乗り場・ビルも工事が完成し
スッキリ立派になってたワン。
また南側は新幹線の橋脚がかなり出来て急ピッチ
工事が進行してた。
ここまで追記綴ってたらもう小松だぜ❕❕




追記・・・18:50
金沢までは退屈もせずに予定通り来た。
ここからは第三セクターだったりJRだったりややこしく
なる。泊行はまた補助イスからスタートするもすぐに
席が空いた。

倶利伽羅峠を越えて富山県に入ると雪景色となる。
土曜なので平日より混んでないと思うが高岡や富山では
乗り降りが多かった。
ビックリしたのはこんな時間に魚津を過ぎてから車内改札
のおっちゃんがやった事だ。
真っ暗になり居眠りもしたが無事泊に着いた。
しかしサブい!サブ過ぎる〜❕
直江津行までは、えちごトキめかない鉄道に揺られまする。
まだ富山県だぁ。




追記・・・20:20
直江津からまたJR東新潟支社管内に入りました。
外は雪が降ってます。徘徊をまだまったくしてないので
自宅に着いてからイヤイヤやらねばならん。

泊からトキ鉄に乗りゆで玉子1・ミニトマト2・おにぎり2の質素な
夕食を摂ってからひと眠りするもけつと足が痛くてすぐ目が覚める。
ケツが痛くなるE127系が自宅まで続くのもかなり辛いわ。
もう体が桃色飛行機に慣れてしまってる〜。
自宅まであと3時間は切った。




追記・・・22:05
最後の乗り換えを終え新潟行に乗車しました。
土曜ですが酔っ払いが多いが平日よりは空いてます。
しかしこの2両何とか止めて欲しい。
頭使って最終を6両→4両にしてこの2両を4両に替えてくれ。

ま、明日の仕事は間に合ってよかった。
自宅着いたら直ぐに徘徊してその後はSDカードの捜索をします。




追記・・・2/10(日)2:40
旅は一応終わった。
直ぐにリュックを置き長靴に履き替えて田上方面途中折り返し
の4キロと2番目に近いコンビニまで買い物1.2キロに最寄駅から
自宅までの0.3キロも加えて5.5キロを徘徊。
金曜まで4日間毎日14キロ以上リュック背負って歩いてたし
脚力と体力は余力ありでした。
雪は降り続いたがまだ新雪なので歩き易く街灯が雪に反射し
夜道も明るくてよかった。
自宅に戻ったら24:00を少し回ってました。
これで2月は88.5キロ・2019年通算310.5キロです。

それからSDカードの捜索を2時間したが・・・、未だ見つかりません。
年末年始の写真が1500枚以上のデータがなくなると辛い。
いったい何処に隠れているんやぁ?出て来てくれ〜
また日曜の仕事と徘徊終わったら捜索を再開します。

オレ様区の最高気温は14:30に1.7℃・天気は倶利伽羅峠までは曇りで
それ以降は雪。自宅に着いた23:00頃から積もり始めて2:00現在
5センチになりました。仕事は電車で行きます〜。
自宅22

ホテル9:30→二条駅
二条9:58→10:04京都      221系4両 クハ221-60近キト 近車
京都10:30→新快速→11:40長浜      223系4両+8両 クハ223-2096近ホシ 近車 8両は米原まで
長浜12:11→新快速→12:34近江塩津 223系4両 クモハ223-3006近ホシ
近江塩津13:01→新快速→13:25敦賀 223系4両 クモハ223-2102近ホシ 近車
敦賀13:38→14:41福井 521系2両ワンマン クハ520-35金サワ
福井15:11→16:38金沢 521系2両+2両 クモハ521-28金サワ
金沢16:43→18:29泊     521系2両+2両 クモハ521-32
泊18:53→20:03直江津  単車ワンマン ET122-7
直江津20:11→21:49長岡 E129系2両ワンマン 新ニイ
長岡22:04→自宅最寄駅   E129系2両 新ニイ
最寄駅→23:00自宅