気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

十勝でなつぞら見て、帰路の修行始まる〜❗

3:30から6:50の短時間睡眠でした。
深夜にシャワー浴びてから寝たが短時間もよく眠れた。
ラジコのタイムフリーでSTVのまるごとエンタメ〜ション
が子守唄かわりに・・・。

質素な朝食も頂きこれから2日かけて十勝から新潟に帰り
ます。ひたすら修行みたいなもんやけど道内の鉄旅は
楽しい〜。相変わらず涼しいドン曇りです。




追記・・・10:04
まず利別→帯広を乗車〜。
宿を出る時には雨、まあ小降りなので問題なかったが
水貯まりに足を突っ込んだ。

小学校のグランド❓草が刈られてていい感じだが生徒
はいるのか❓それとは対照的に駅前通りの歩道は雑草が
ボウボウでレンガの歩道がデコボコで足が痛くなる。

駅に着き列車待ちしてたら釧クシ3トリオの1両の
国鉄カラーがやって来た。車内は4人ボックスに1人いる
程度。しかし札内から園児と高校生が各15名位ずつ乗車
して来て立ち客めかなりなる。
この時間の高校生は何だ❓
雨はすぐに止んだ。




追記・・・12:30
帯広→新得新夕張
帯広から新得は大した距離でもないが、途中の信号場で15分
交換待ちで待たされます。それと今日は3両も繋いでいた。
やたら多い高校生と関係ありそうだが、その80から100名位の
生徒達は大成駅で全員が下車。👈後記/学園祭でした!
何時も駅名板の撮影失敗してる駅だがが今日も失敗した。
だから大成しなかったのかも。

で、芽室→御影と多少の乗降はあったが御影の次の信号場では
1両目オレ様を含め3名・2両目2名・3両目も2名と超々ガラガラ
でした。これで稼げと言っても人件費と軽油代で大損だす。
本州へホテルでも出して稼がないと。

スーパーおおぞら・とかちもいつの間にか編成が短くなってるし
高速道路にも客どんどん奪われてます。
冬道の危険考えたら絶対に鉄路が安全なのに・・・。
参議院なんか要らんから国土交通省のお役人様お金出してやれよな。

十勝清水からババと孫が乗って来たが2人で何で3両も繋いでるの❓
と不思議がってたのが印象に残った。
新得では駅近くのフクハラで食料を補強〜。

そして今度は新夕張までは特別急行スーパーとかちにお世話になってます。
特急券が要らない区間、いつもありがとさん。
1両しかない自由席だけど夏休み前でガラガラでござる。
オッサンですがナタデココゼリーを食べてブログ追記頑張ってます〜。




追記・・・14:00
新夕張→追分→苫小牧だす。
今日のスーパーとかちは5両での運転でした。
が、ビックリしたのは次の千歳行がキハ150だったことや。
今までなかったぞ。
玉突きのキハ40は何処に転用されてんのか❓
この車両窓はきれいなのだが撮影には不向き。
うま🐴く撮れません。
なので追分まではネットで遊んでました。
牧草地をキタキツネが徘徊してました。

続く追分から苫小牧もこの路線では初のキハ150
しかも2→1両に減車❗
ま、乗客10名位なので問題はないが・・・。
天気もずっと曇りやし撮影は諦めた。
ネットでヒマ潰します〜。




追記・・・15:05
そろそろ半分過ぎたかぁ❓
順調に南下を続けております。
修行の鉄旅もこの次がしんどい。

その前に東室蘭行車内でお昼をと昨日買った弁当を頂こうと
思ったら割り箸がない
仕方なく新得仕入れた黒糖パンとトマトジュースで軽く
終えた。いつもならリュックに結構入れてるのに出掛ける前
に整理したからない。しかしパンを食べ終えたら弁当の底から
割り箸登場〜。完全に遊ばれてまする。
ボケるのも時間の問題かも。
車窓は海霧で真っ白です。

東京市場が終わった。
持ち株プラス10万円〜
今回は大幅プラスの旅となりました。
2019年通算63勝59敗です〜。
今日も適当にJR九州を売って薄利確定〜。
そしてJAL様をナンピン買い。
勢いで別のもう1銘柄も買ってしまったが、大丈夫か?オレ様。
逆走は出来ないので何とかなるんでないか。

それと車内がサブい〜、ウテシ暖房を入れてくれんかなぁ。
白老〜登別の15:00の気温15℃位しかないワン。
贅沢な悩みかも・・・。




追記・・・18:30
長万部の18:00の気温15.7℃❗❗

さて東室蘭でいつも高校生だらけの列車が今日は空いてたし
かつ1両多い3両だったから助かりました。👈後記/学園祭でした!

天気はドン曇り時々霧が出て撮影にはやはり向かず。
全然辛くない修行してます。気温もずっと15℃〜16℃位かと。
期末テスト中か❓
分からないままのニセ修行僧してます。
海に近い北舟岡も天気がイマイチ。
車内から外の景色を見ながらボッーとしてました。

そして最後はキハ40初期グループの837に乗車、オレ様を
五稜郭まで護送します。暑がりなオレ様がサブいのに、
斜め前のオッサンは短パンで窓を開けてる。
体のセンサーが壊れてるとしか思えないわ。
この夕方の帰宅タイムなのに長万部からの乗客は一桁です。
ま、いつものことですが・・・。
後は八雲・新函館北斗七飯で乗って来る位でしょう。
それにしても斜め前のオッサンは窓を閉める気配すらない。
困ったもんだ。




追記・・・25:00
無事予定通り長い仕業を終えて24:30過ぎにフェリーターミナルに
着きました。24時間営業のお風呂🛀に浸かり休んでから4.1キロ
歩いたらまた体がヒートアップしてしまった。
衣類がタップリ詰まったリュックが意外とこたえる〜。

やはり八雲からは高校生がかなり乗って来て落部と森で大半の
生徒が下車。森から先は貨物列車タイムでやたら複数の駅で
待たされました。
別に文句はありません。どうせオレ様は深夜便で船中泊なんで
時間がたっぷりあるから・・・。

あの窓開けのオッサンも五稜郭で下車したが1本前の深夜便に
でも乗ったかなぁ❓ま、関係ないからどうでもいいが。
24時間営業の温泉は650円でくつろげました。
五稜郭駅から2.1キロの所にあるので宿のない時にはまた利用
したい。深夜料金1500円を追加すれば朝まで過ごせるようだす。

日中はほとんど列車内で徘徊出来なかったが函館でまとめて
6.7キロ頑張ったぜ。朝の宿から最寄駅までの0.9キロを足すと
今日は7.1キロで7キロに負けとく。
これで7月は41キロ・2019年通算1401.5キロとなりました。

温泉のヘルスメーターでスッポンポンで体重測ったら、あまり
減ってなくて少しガッカリ。でもいつもの通院一週間前よりは1キロ
減やから来週の節制次第でバッチリ結果良化としたい。

今は早く自宅に帰りたいのと船内でルータータブレットスマホ
充電・桃色飛行機からまたバーゲンセールのメールが届いたので
次回の旅の検討も考えたい。
この時期にしてはしっかり道内で4泊出来て満足でした。
天気は朝だけ小雨もも後は曇りで太平洋岸は霧も出てた。
25:00の函館は16.5℃、気温も朝からこんな感じで車内もサブく
感じた。
船中泊2 青函フェリー/あさかぜ5号2000→クーポン200→1800円

宿8:45→利別駅
利別9:09→9:38帯広  単車ワンマン キハ40 1758釧クシ
帯広10:05→11:23新得 3両ワンマン キハ40 1765釧クシ
新得11:45→スーパーとかち6号→12:47新夕張 キハ261系5両 キハ261-1206
新夕張13:03→13:31追分 単車ワンマン キハ150-108札トマ ※石勝線でキハ150初めて見た
追分13:40→14:23(所定14:19)苫小牧 昨年地震による徐行運転での遅れ
            単車ワンマン キハ150-105 札トマ   
            ※キハ40の2両→キハ150単車に、ここでも初めて見た
苫小牧14:49→15:56東室蘭 2両ワンマン キハ143-157札トマ
東室蘭16:19→17:55長万部 3両ワンマン キハ40 1771札トマ ※後ろ1両豊浦切り離し
長万部18:15→21:22五稜郭 単車ワンマン キハ40 837函ハコ
五稜郭駅→2.1キロ徘徊→天然温泉湯都里(22:10〜23:20)
天然温泉湯都里→4.1キロ徘徊→24:30過ぎフェリーターミナル
函館2:00→あさかぜ5号(船中泊)→