気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年3回目の北海道最終日、夕方には荒海に晒される~!!

14:00更新。

疲れ果てて寝落ちしたが1:00から6:30の睡眠でした。

パンツ一丁で布団の上で寝てたから体が冷えまくり。

室温は23℃位。このホテルは広くて安めでよかった。

ただ、大通公園半田屋まで2.5キロ~3キロと遠い。

でも夏はすでに料金が高くて泊まれません。

 

布団に入ってから1時間位がメッチャ気持ちよかった。

朝風呂→支度して10:00にはチェックアウトし大通公園

を目指す。が、曲がるのを間違えてすすきのに吸い寄せ

られていたわ。

 

なので、すすきの交差点近くの「松屋」で朝食。

380円で頂けるのはありがたい。

東京賭博市場はすでに始まり寄り付きの持ち株は、

マイナス10万円超え😭とガッカリスタートでした。

その後は持ち直してプラスだけど、昨日のマイナスが

取り返せていないし前場終わりより後場はまた下がって

来たわ。

 

食後は、チカホを経由し大通公園駅付近の地下トイレで

かりんとう並の💩を排出。スッキリして地上に出て

大通公園ベンチで1時間近く休憩。昨日の追記をした。

車道に変な車が数台止まってたが「エナジードリンク」を

無料配付してて頂いたら確かに元気が出た。

 

天気も急速に回復しライラック祭りも開催中でたくさん

の人がラーメンやから揚げやアイスクリーム等など

仮設フードコートで食べてました。

 

オレ様は「ライラック」に釘付けで撮影を楽しんだ。

札幌市資料館をさらに西に歩くと何時ものマイロードに

合流しファミマ→セブン→ローソンを過ぎ桑園駅へ。

っと思ったら怪しい雨雲接近で通り雨で某ビルの軒先で

雨宿りしつつ更新中だす。

 

のんびりしてたら出港3時間前となりました。

少し急がねばならん。

 

 

追記・・・17:10

所定の出港時間を過ぎての追記だが、「あざれあ」はすでに

早発しております。16:10にフェリーターミナルに到着し

チケットを受け取る時に9海上時化で1.5時間遅れるとの事。

 

佐渡汽船のジェットフォイルは午後の中頃から運行される

から天候も回復する。だからどうせ遅れるなら1時間出港を

遅らせて揺れを回避し1.5時間遅れで着く方がいいような気も

するが、フェリーは全て船長様の判断なのでどうにもならぬ。

それより定刻より7分も早く出港したよ。

 

さて、桑園駅に着いたら次の列車まで20分ちょい待った。

快速エアポートダイヤ改正で桑園に停車するから助かって

ます~。何とか座れたし車内でネットしてたわ。

銭函駅を過ぎて石狩湾をぼんやり眺めて小樽築港に到着間近

に向かいに座ってたお姉さんから声をかけられた。

 

新千歳空港に行くハズが小樽行に乗ってしまったらしい。

途中楽しそうに誰かと電話してたのに。白い恋人の紙バック

持ってたから観光客かな?とは思っていたがかわいそう~。

飛行機に乗る事が出来たかなぁ?

空港着が16:06で16:25なら地上職員さんが何とかして

くれそう。でもさLCCならアウトやね。

 

そして東京賭博市場も大引けを迎えた。

日経平均株価は132円安・持ち株は最後の最後で持ち上げ

プラス29.5万円と木曜のマイナスは飲み込んでくれた。

これで2024年通算勝敗となりました。

今週は⚪⚪⚪❌⚪と金額的にも勝ち越せてこの度の旅は

黒字となりましたぜ。しんどい展開でした。

 

最後にイオンで食料と親へのお土産も買い、雨も降って

ないから歩いてフェリーターミナルへ。

親にも乗船前に生存確認の電話を終えた。

この先は船内wi-fiでヒマ潰し~。

 

 

追記・・・21:40

揺れてはいるけど想定よりかなりマシでよかった。

出港後はしばらく甲板のテーブル椅子席やフォワードサロン

で寛いでいたが、18:00頃にはベッドに戻り夕食。

その後は1時間ばかり寝た。

 

起きたら腹が減り甲板で熱湯を注ぎノンオイルのカップ麺を

頂いてからヒマなのでまた親に電話をした。危ないところに

行くな!→何処?→岸壁→はぁ?→甲板の手すりと言いた

かったみたい。こっちまでボケが移る😫~。

22:00の消灯時間のアナウンスがあったが、風呂は明日の朝

入る事にするわ。奥尻島付近かなぁ?

 

 

追記・・・23:10

徘徊を調べたら8.8キロで8.5キロに負けとく。

これで2024年通算キロとなりました。(5月はキロ)

 

最高気温は札幌が13:13に19.1℃・小樽は11:31に20.2℃。

天気は曇り後晴れるもにわか雨にも降られたが直ぐに回復。

小樽に移動しても晴れてた。

日本一の最高気温は宮崎県小林市で29.3℃・最低気温は

早朝の栃木県日光市土呂部で2.7℃と何方も珍しいね。

船中泊3/あざれあ1 ツーリストC(7500円)

0000

 

ホテル10:00→7.1キロ(また回り道してしまい松屋で朝食→

大通公園駅地下トイレで💩)→大通公園(ベンチで1時間位休憩

ライラックの花撮影)→キロ(桑園駅手前で通り雨に遭遇し

某ビル軒先で雨宿り)→桑園駅

桑園14:33→特別快速エアポート号→14:54小樽築港 

※何とか座れた(640円) 733系6両 モハ733-3107札サウ

小樽築港駅→1.7キロ→新日本海フェリーターミナル

小樽港16:53頃(所定17:00)→あざれあ(船中泊)