気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年3回目の北海道(札幌ステイ4日目)、まさかの「地獄の木曜」だぜ😭~!!

10:05更新。

水曜の追記してたら寝たので3:00近くなり3:00から7:00の

睡眠でした。寝付きは抜群も時間は早く過ぎた。

朝風呂→質素な朝食→荷物をまとめて8:20頃出発~。

お決まりの今日もいい天気☀も風はやや強い。

 

日陰求めながら時計台前バス停まで歩くも全然目的地に

近付かない。かなり回り道したようだ。

昨日と同時刻のバスにも間に合わず、中央バスターミナル

前のライラックなどを撮影しながら到着。

 

時計台付近は特に風が強い。

で、次に来る「高速しゃこたん号」で取り敢えず小樽か

余市まで乗車することにした。

青い空に絹雲がたなびき徐々に天気は下り坂だな。

 

睡眠不足・両足の小指が痛く・木曜の賭博市場の持ち株が

「まさか」大暴落⤵。日経平均株価は堅調なのに持ち株は

マイナス50万円ですぜ。夜中の先物では「ぎんこ株」爆騰

だったので楽しみにしてたが、全然違うやん😩。

 

月曜から水曜でコツコツ積み上げたプラスがそれ以上に

ゴッソリ持って行かれそう。一平さんに増やしてもらうか。

バスは10数名を乗せて間もなく高速に入ります~。

 

 

追記・・・15:35

只今ニセコ駅前のテーブル付きベンチでうなだれておりやす。

先ほど東京賭博市場が終わりましたが、日経平均株価は534円

の大幅高なのに持ち株マイナス27万円😰。何故だ😭?

 

今日はオレ様、三菱UFJだけでなく来期業績が下がる企業株

が悉く売り浴びせられて大変だせ。指数が下がる時は反応

するが上がる時は真逆でこの有様さ。

 

さて、小樽→余市と「高速しゃこたん号」に揺られたけど割と

晴れは維持されてたから余市の大川十字街で下車し日本海

から余市川付近を徘徊して1時間ばかり道草をしたわ。

 

まだ空は絹雲だらけだから直ぐには崩れそうにない天気。

1時間後の「高速ニセコ号」が待てども来ない!

10分も遅れたて来て今日は進行左側に座り撮影をしようと

構えたが、右側より多い電柱・電線に邪魔されさっぱり

でした。

 

倶知安が近付くにつれ「あの山」はデカく見えて来たが、

撮影のチャンスは訪れず。倶知安の市街地から出そうな

所で撮ってみたが右側座席ガラスの乱反射でよろしくない。

 

そしてニセコに着く頃にはすっかり曇りとなりました。

火曜・水曜でバス旅をすれば天気もよかったが、

フリーきっぷを知ったのが火曜夜だから仕方ねえし。

本通りで下車しジイさんも降りたから乗客はゼロでバスは

走り去って行ったわ。

 

で、ニセコ大橋から時計回りにお決まりの撮影スポット

を回り駅で小休止。持って来たおにぎりとブラックガーナ

と無糖ミルクティーで腹を満たしてから親に生存確認の電話。

佐渡は強風が吹き荒れてるとの事。

ま、フェリーは明日の夕方なので大丈夫でしょ。

別に遅れても土曜日中に新潟に着けばいいし、4500マイル

で飛行機でも土曜帰れるし心配は全然してません。

 

ニセコ駅から倶知安まで列車でワープする選択肢もあったが

株で大負けしてるから気持ちが乗らない。なあんて綴ってたら

すっかり本曇りからポツポツと雨?がパラついて来たよ。

 

駅前の急な坂道を登り本通りのバス停にこれから歩きます。

疲れたから「高速ニセコ号」で真っすぐ札幌に戻り「半田屋

で夕食だな。

オレ様を慰めてくれてる?のか鶯がずっと鳴いてるニセコ

駅前からお伝えしましたぁ。

 

 

翌日の追記・・・5/17(金)12:35

ついに帰る日の昼下がり、やや風の強い大通公園のベンチ

で休憩中~。まだ日本海は波浪警報が出てるみたい。

 

さてサボり気味の昨日の追記だす。

さて結局、余市で道草経由でニセコまでの往復で疲れ果て

て終わるのだが帰りの3時間弱のバス車内は快適でいい

休養になりました。

 

「あの山」はしっかり見えたけど青空や白い曇が欲しかった。

けど拝めたからいいや。ニセコ駅からのやや長い坂道を

歩き終えバス停の時間を確認したがまだ20分位あり、

Aマートへ行って缶コーヒーやらサンドイッチやらお菓子を

買ってからバスに乗った。

 

乗客は倶知安までオレ様の貸し切りでした。

その後は小樽駅前まで10数名は乗ってたけど北上するに

連れてまた晴れて来たよ。

 

小樽駅前バスターミナルには少し早めに着いたようだ。

ここで運転手は交替するんね。車内ではラシコ聴いて車窓

の景色を楽しんだ。

高速を降り札幌西区に入ると雨、下車後は止むのを祈る。

時計台前で下車したら雨は止んでくれた。

 

で、3連チャンで「半田屋」で夕食😋~。

麻婆豆腐に肉じゃがにちょいサラダとちょいめし豚汁ミニ

で701円で大満足。お店を出たらまた雨がパラつきついに

カサを差したが少し歩いたら止んでくれた。

 

20:05にホテルに到着し親に着いたよコール。

21:00から「よしもと新喜劇」を1本と報道ステーション

見てから詰まらないテレビは消して風呂→7月の往路JAL

復路ANAのチケットを購入~。

 

ホテルは朝食付5000円という格安なのを発見し2度も

チェックしてから飛行機確保したのに・・・。

予約しようとしたら消えてた。

木曜限定だったのか?担当者が金額間違えてたのか?

5部屋も空いてたのに・・・。1泊倍以上になっていたわ。

 

飛行機代が安くても宿泊費がバカ高では本末転倒だよ。

さ、どうしようか😰?っと考えてたら電気つけっぱで

パンツ一丁のまま寝てしまった。

 

最高気温は札幌が13:46に22.6℃・訪問時の余市が23℃位・

ニセコが分からないので隣の倶知安で20℃位か。

天気は札幌は風強く晴れ→余市も晴れ→ニセコは薄曇り

→復路は小樽まで次第に晴れ→札幌西区から雨→最後は

止んだ。

 

徘徊は後で調べたら数字を記入します。

今日はキロを加算し2024年通算キロとなりました。

(5月はキロ)

 

日本一の最高気温は新潟県魚沼市小出で30.2℃・最低気温

は早朝の北海道稚内市沼川で2.7℃ね。

ホテル00/北海道00

0000

 

ホテル8:20頃→キロ→時計台前バス停

時計台前9:39→高速しゃこたん号→0000大川十字前

※バス停→海岸→余市川河口→大川橋→余市橋→睦公園

   →バス停の0キロを徘徊。

大橋十字前12:20頃(所定12:11)→高速ニセコ号→0000

本通り ※ガラガラ、オレ様とジイさんが下車したらゼロ。

※バス停→ニセコ大橋→時計回りに定点撮影→ニセコ駅

  (休憩)→バス停→Aマートで買い物→バス停

本通り16:06→高速ニセコ号→19:55頃時計台前

※最大20名位乗ってたが下車時は数名か?

時計台前バス停→キロ(半田屋で夕食)→20:05ホテル