気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

今年3回目の北海道(札幌ステイ3日目)、強風の晴れはバス旅だぁ~!!

9:40更新。

0:00過ぎから6:40の睡眠でした。

前日は短時間睡眠で10キロ近く歩いたからさすがに疲れた。

追記もサボって放置したままだ。

 

朝風呂に入り支度して8:10にはホテルを出た。

昨日18:40に部屋の窓から見えた夕日がメッチャ綺麗だった

から今日の晴れは約束されてたが風がメッチャ強い。

中央バスターミナルまでの3キロを歩ききっぷを買い、

待合室のコンビニ?で朝食のサンドイッチとお菓子を買い

時計台前のバス停まで移動。

 

なんか風が更に強くなった。

バス待ちの10分で向かいの時計台の撮影をし

「高速いわない号」に乗車しましたぁ。

バスは10名位の乗客を乗せてやって来たが途中からも

ちょこちょこ乗り20名位になり9:35高速道路に入りました。

 

東京賭博市場はすでに始まり、持ち株は相変わらずの

指数に非連動で冴えないスタート。しかし三トラの暴騰で

一気に突き抜けたぁ💥~。大引けまで維持出来るかは

怪しい・・・。「魔の水曜」なので!

アッ、綴ったらもうダレて来たわ。

 

 

速報・・・10:05

バスは小樽市内を走行中。

持ち株は急速に萎み半分以上が溶けて消えた😰。

日経平均株価は堅調なのにだらし無い持ち株。

そして恐ろしい「魔の水曜」だ。

 

 

 

追記・・・18:20

やはり市場は「魔水」でしたぁ😭~。

日経平均株価は29円と言うショボい上げで終わり持ち株

もプラス5.5万円。三トラのプラスがなかったら大赤字で

終わるとこでした。寄り付きはプラス40万円を超えてた

のに何処かに消えたわ😓。

これで2024年通算勝敗となりました。

 

今日はほとんどの時間バス車中であり、電波の繋がりが

悪い所をさ迷ってたから途中は見る・知る事は少なかった。

で、大まかに言えば札幌→岩内→神威岬→美国→小樽→

札幌とバスで回り、今は札幌行「高速おたる号」車内だす。

 

まだ、昨日の追記もしてないが詳細は後で綴りますぜ。

とにかく札幌に戻れてよかったワン。

 

 

追記・・・26:55

バス旅を整理してみた。

①時計台前→高速いわない号→岩内ターミナル(2020円)

実は昨日、中央バスターミナルで2日間乗れるフリーきっぷ

を知り早速今日から使用してみた。

 

まあ、小樽までは「高速おたる号」みたいなもので高速以外

の短区間利用者も結構いた。小樽駅到着時は数名しか残って

なかった。けど小樽からまた乗車して来て20名程度に戻る。

 

バスは車高も高いし窓も綺麗で右手に海を見ながら楽しい

遠足みたい。余市でかなりの方が下車し長閑な国道5号を

走る。海だけでなく新緑も綺麗。田んぼにも水が張られ

田植えも近い。

 

何処で国道5号から離れたか気付かぬ内に共和町から終点

の岩内ターミナルに10名位の乗客で到着した。所要時間は

何処かの船会社と同じ2時間30分だが全然飽きない。

朝食のサンドイッチやお菓子食べたりネットしたり景色を

見たり撮影したりでむしろ忙しかった。まだ遠くの高い山

には残雪があるねぇ~。

 

②岩内ターミナル→神威岬(1540円)

岩内では1時間の乗り換え時間があり付近を徘徊。

天気は安定した晴れで札幌ほど強い風は吹いてなかったが

日差しは相変わらず強かった。

 

近くにセコマもあったがその先の坂道の中腹にスーパーが

あったので食料&飲料を買い回り道をしながらターミナル

に戻ったが親に1回目の生存確認の電話もした。

 

実はオレ様、岩内は2度目なのだが前回は国鉄岩内線が廃止

される直前で直ぐに折り返したから昔の駅が何処にあり

どんなだったかも知らない😓~。

 

次の神威岬行の路線バスは末端区間が4~9月の季節運行で

折り返す事は可能だが15分しかなくて神威岬観光は無理。

なので時計回りに神威岬観光を終えてから美国→小樽→札幌

と乗り継いで帰って来ました。

 

乗客は若者1名以外はジジババばかり。

オレ様も含めて14名で発車した。

発車間際に乗車したら進行左側の席は一番後ろ1っだけ

空いててラッキーも、残雪ながら窓が汚くて・・・。

 

キラキラの日本海を見ながら楽しかったし背後には「あの山」

も見えてました。しかし窓の汚さだけでなく電話線や電柱

にも邪魔される😥。

 

原発のある泊村や神恵内村を通るのもお初で新鮮でした。

神恵内で最後のばあチャンが下車すると40分ばかりは

ずっと貸し切りバスになってしまったわ。

撮影は逆光にもなり使えない写真ばかりね。

 

神威岬→美国(400円)

メッチャいい天気ながら3回目の神威岬は今までで一番の

強風でウカウカしてると帽子が崖下に飛ばされそ。

韓国人観光客の団体とかぶってしまったが、そんなに混んで

はなかった。

 

積丹ブルーの海は綺麗😉。

西側は強風で白波も立ってたが東側はそのブルーがとにかく

よかった。歩道の歩幅が狭く交差する時怖い場所もある。

往路は撮影しながらのんびり歩いてたが、復路はバスの時間

がカツカツで急いだ。

 

で、そのバスも前日17:00までに予約をしないと運行され

ないのでネットで見る限りは誰かが予約を入れててくれて

乗りたいバスは運行⚪印がされてた。

もしそれがなかったら誰かに拝み倒して車に乗せてもらう

しかない。歩くのはクマとの遭遇が怖いし・・・。

 

バス停で待ってると女の方がやって来て聞くと予約を入れて

神威岬に来たとの事。オレ様は初回はレンタカー・2回目の

昨年は往復「高速しゃこたん号」だったが昨年秋で

美国~神威岬が廃止されたらしい。

 

更にもう1名現れるて3名で美国まで40分ほど乗車~。

自分でも運転してるから結構景色も覚えてるねぇ~。

でも歩ける距離ではない!

日本海は何処で見ても一緒やね。

 

④美国→小樽駅駅前(1150円)

美国も役場向かいでよく覚えてました。

1本の八重桜が満開で綺麗で撮影~。

程なく小樽駅前行となる回送バスがやって来た。

 

また同じメンバーで発車したが途中からも少しだけ乗降

はあった。悲しい元の豊浜トンネルも見てしまった。

余市駅を過ぎると少しずつ乗車する人が増えてきたが

夕方の帰宅方向の逆なので混雑はなし。

 

蘭島を過ぎて遠くに明後日乗る予定の「あざれあ」が小さく

見えた。小樽駅前には定刻に到着~。

直ぐに横断歩道を2本渡り「高速おたる号」札幌駅前行に

乗り換えました。

 

小樽駅前→高速おたる号→時計台前

そして乗車後3分位で発車~。

高速経由だから1時間もかからず時計台の向かいで下車。

小樽発車時は10数名で下車時はそれより少なかったかな?

コンセントがあるのは助かるが往路のいわない号は充電が

出来ずでした。

高速からの石狩湾や遠くの風車や札幌の街がよく見えたよ。

 

下車後は「半田屋」で夕食→ホテル隣のイオンで買い物もし

20:20頃ホテルに着く。親にまた電話をしてから風呂と

ワイシャツだけ浴槽内で手洗い洗濯したがもう乾いている。

よしもと新喜劇」も1本見たが、キダタローさん亡くなった

んや。先日見たナイトスクープでキダさんの表情がなんか

違和感を感じてたけど・・・、後講釈はインチキだな。

 

昼間放送のラジコも聴きながら追記してたら、もうこんな

時間だぁ~。木曜は部屋の清掃もあるしバス旅2日目も

あり早く起きて出掛けないといけないワン。

 

最高気温は札幌が13:15に23.2℃・訪問時の岩内(がなくて

近くの共和町)が23.5℃位・神威岬(がなくて神恵内も美国も)

20℃ちょい。天気はずっと晴れで朝の札幌と神威岬が風強し

でした。日本一の最高気温はエッ😥青森県三戸町で29.2℃

・最低気温は真夜中の岩手県盛岡市藪川でマイナス0.3℃ね。

 

徘徊は10キロを加算し2024年通算キロとなりました。

(5月はキロ)

ホテル00/北海道00 4361円・素泊

9581

 

ホテル8:10→3キロ→中央バスターミナル(きっぷ・食料

購入)→0.2キロ(時計台撮影)→時計台前バス停

時計台前9:09→高速いわない号→11:39岩内ターミナル

※乗り換えタイムで坂道の上にあるスーパーに買い物。

  1.2キロ徘徊。

岩内ターミナル12:40→14:16神威岬

※約50分ちょいで神威岬先端往復2.1キロ徘徊。

神威岬15:21→デマンドバス→16:10頃(所定16:19)美国 

※乗客3名のまま(400円)

美国16:29→路線バス→17:49小樽駅

小樽駅前17:55→高速おたる号→19:54時計台前

時計台前バス停→3.5キロ(半田屋で夕食・イオンで買い物)

→20:20頃 ホテル

※フリーきっぷ1日目使用2300円で5440円相当乗車。