気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

平成最後?の北海道、意欲の連闘根室だす〜❗

3:00から7:00の睡眠でした。
あまり眠れなかった。
水曜どうでしょうClassicサイコロの旅はおもろかった。
興奮して眠れず❓
見なくても眠れずじゃ❗

朝風呂に入ってから仕度してリュック持参で朝食会場へ。
15分位の速攻で頂いて駅へ向かう。
朝ドラは夜のBSで見る積もり。

そして根室へ行くことにした。
天気よ~し❗
往路の天気が素晴らしくて感謝だす。
あっ、折り返しで釧路行となる最終列車が来たので
この続きは夕食の後車内で綴りまする。
今日も根室駅待ち合いスペースのベンチからでした。




追記・・・21:05
質素な夕食も終えて今日の一日を追記します。
8:18発根室行は乗客ヒト桁でした。
18きっぷシーズンなのに酷過ぎだす。

オレ様は釧路から厚岸の先まで後方のデッキで
車窓からの景色を眺めたり撮影したりしてたけど、
厚岸で4名・茶内で1名下車し乗客は若い?お姉さんと
オレ様の2名になった。
その後、姉別・落石・昆布盛から各1名乗車して来た
東根室で1名下車し終着根室では4名しかいなかった。

これならデラックスバスで代行してもまだ経費
安いと思う。昔いた乗客は何処に消えた❓
死んでしまっただけ❓
とにかく天気は素晴らしく撮影はたくさんした。
但し、上手い下手は聞かないように

11:00前に根室駅に着き駅前のバスターミナルで
一日フリー乗車券2040円を買ってまずはノサップ岬へ
向かう。バスターミナルを乗客2名発車したがイオンの前
のバス停からは6名が乗車して来てホッとしたわ。
ジジババは病院か買い物帰りでしょうか❔
窓は少し汚かったけど車窓からの景色はソコソコ。
時々鯉のぼりも上がってたわ。

1時間ばかりの自由時間は散策し撮影してたらアッと言う間。
知床連山?国後の山々なのか判断つかずもきれいでした。
帰りはイオン近くのバス停で下車し、イオンでドリンクと食料
仕入れてから駅前バスターミナルまで歩く。

そして次の目的地近くの花咲港までバスに揺られる。
バスから降りると花咲港金比羅神社前で、120段の階段を昇り
社殿の横を通り車石を見に行った。
昭和の末か平成の最初に一度観光バスで来てるハズだが当時の
記憶が全然ない。ま、無くても問題ないが・・・。

穏やかな陽気の中往復3キロを気持ちよく歩いた。
風もなく観光客ゼロで満足しました。
往復ともバスは10分遅れてたが、大して乗客もいないのに
時間にルーズいやアバウトなバス会社だす。

JR同様乗客が少なくて経営大丈夫❓
こちらは補助金出てるから羨ましいなあ。
JR北にももっと出してやらないと・・・。

バスターミナルに戻ってからまた次は厚床線のバスに乗り
もう1箇所観光した。このバスも5分遅れて来たぜ❗
で、10分も乗ってたらオレ様だけの貸し切りになった。

道の駅スワン44ねむろで下車したが道の駅が閉館時間で
トイレを借りただけで夕方の風連湖を撮影して終わった。
日没がもう少し遅かったらいい写真撮れてました。
いつの日かアップしますが・・・。

頭が疲れてて小学生未満の文章ですみません。
かなり綴った所でみんな消えてしまい書き直してるうちに
イヤになったわ。
帰りも厚床からの同じバスで乗客はオレ様だけの貸し切り
で18:10頃駅前バスターミナルに到着〜。
根室日帰り観光はバスを使いこなし3箇所も観光すること
が出来たし大満足〜。
次回からもフリー乗車券活用します~。

イオンより駅に近いスーパーで食料も買って駅に戻ったら
18:40。理想のトマトジュースも飲んだお陰で理想の一日に
なりました。
徘徊は納沙布岬で1.2キロ散策・イオンから根室駅前の
バスターミナルまで0.8キロ・花咲港バス停から車石往復
の3キロ・根室駅からスーパーまでの往復0.9キロ・不足する
0.1キロは釧路駅からホテルまでの往復で余裕で補い6キロと
旅中としては少なめでした。
これで4月は26.5キロ・2019年年通算708キロとなりました。

翌日追記
釧路着いてから幣舞橋先の日銀までの
往復2.1キロを歩きこの日は8キロに訂正
4月は28.5キロ・2019年通算710キロです。

一方東京市場日経平均株価11円上昇も持ち株マイナス4万
5000円で不満でした。何でいつもこうなん❗
イカサマ相場はまだ続きそうやね。
2019年通算35勝27敗です。

最高気温は根室をチョイスで13:32に6.4℃・天気は
釧路〜根室は文句なしの晴れでした。
明日は全道的に天気悪そうなので列車で一日
移動し次の活動に備えまする。
あ〜あ、今日も鹿と衝突してしまった。
ホテル30 4200-クーポン1500→2700円朝食付
北海道13

ホテル8:10→釧路駅
釧路8:18→10:49根室 単車ワンマン キハ54 507釧クシ
根室駅前T11:00→バス→11:44納沙布岬
納沙布岬12:40→バス→13:20弥栄町1丁目
イオン根室店→根室駅前T
根室駅前T14:05(所定13:55)→バス→14:18(所定14:08)花咲港
花咲港バス停→車石→花咲港バス停
花咲港15:57(所定15:47)→16:10(所定16:01)根室駅前T
根室駅前T16:32(所定16:27)→バス→16:55(所定16:51)道の駅スワン44ねむろ
道の駅スワン44ねむろ17:42→バス→18:06根室駅前T
根室駅前T→マルシェ・デ・キッチン(買い物)→根室
根室19:01→21:48(所定21:38)釧路 単車ワンマン キハ54 507釧クシ
釧路駅→22:20過ぎホテル
18きっぷ5回目利用270.8キロ・4980円相当乗車!
根室交通一日フリーきっぷ2040円→4210円相当乗車!