気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

ひがし北海道をさすらい中〜❗

眠りの質が相変わらず悪い。
2:30から8:00の睡眠でした。
札幌で泊まったホテルよりレベルは下がるけど朝食バイキング付で
3400円なら文句もありません。夏はこれが3倍位に跳ね上がると
オレ様ネットカフェになります。

で、起きてすぐ朝ドラ見て朝風呂に入り9:10にバイキングにGO!
今日は貸し切りで30分の短時間で思い切り食べ倒した。
部屋に戻りパンツ一丁なり休憩の後仕度して10:10に駅へ向かった。

道内で天気いいのは道東だけだろう。
なので今日は帯広→釧路→根室→釧路の仕業でござる。
雲は多めもいい天気だす。
多分根室に着く頃には曇りになると思うが、釧路まではまずまずでした。

2両編成のキハ40には10人位しか乗ってません。
これは明らかに経費水増しと言われても仕方ないぞ。
1両で充分。いつ乗っても変わらないよ。
空いてるお蔭で2両目最後部で窓を開けて撮影出来たから文句なんて
ありません。十弗駅近くの線路脇にタンチョウが2羽いたが全然逃げず。
オレ様撮影間に合わず残念でした。

金曜で廃止される直別・尺別の両駅にもさよならをし2時間50分は
まったりと過ぎて行きました。
そして今は普通列車根室行に乗り換えもうすぐ厚岸です。
こちらはキハ54の単車ですが30名以上乗ってます。
転換シートに改造されてて快適な車内ですよ。

このまま根室まで行き、根室で徘徊をしイオンで食料を買って帰りの
車内で夕食。ホテルに着いたら家売るオンナの逆襲見て終わりかなぁ。
あ〜あ、だんだん曇って来たわ。




追記・・・18:45
3時間の根室滞在は根釧国道が4車線から2車線になる所までの往復と
帰り道にサツドラに道草の0.2キロの計6.2キロを歩き終えて根室
に戻って来ました。
なお、イオンは逆方向もあったし帰り道にすき家で牛丼・しじみおしんこ
セット550円を食べたので行かなかった。
天気は日没まで晴れてたわ。
ただし17:00には氷点下になり風はないがサブい。

歩道にまだ雪があってガラガラが引けない箇所があちらこちらにあり
少し辛かった。帰りはもう真っ暗だす。
帯広で0.8キロと根室で6.2キロで今日は7キロを加算し、
3月は84.5キロ・2019年通算547キロとなりました。

さて、釧路から根室の往路厚岸からの続きですが厚岸湖の奥は
まだ凍っててきれいな景色でした。別当賀から落石間はエゾシカ
多数出演〜。
しかしシャッターチャンスが・・・。
動物は基本動くからなぁ。

そして明後日で廃止される駅がここにもあり。
初田牛駅。駅舎は立派なのに残念だす。
でも今回は終着根室まで30名位は乗客がいた。
ま、春休みということもあるからか?

姉別駅付近で東京市場大引けを迎えるも、持ち株マイナス24万円。
昨日のプラスの半分以上持って行かれてガッカリだす。
これで2019年通算27勝20敗となりました。
やってられんわぁ。
これから釧路に帰りまする。・・・根室駅にて




追記・・・23:50
ホテルでくつろいでます。
オレ様的には高めのホテルはダブルなのかも知れんが部屋が広い。
ウエルカムコーヒーを頂き家売るオンナの逆襲(最終回)を見て満足。
この後水曜どうでしょうが控えております。
なのでまた夜ふかししそう。

根室からの列車内はずっとネットしつつラジコでSTV
まるごと!エンタメ〜ション聴いてました。
ま、ひがし北海道往路はこうして終わった。
夜の初田牛駅に親子がいたが地元民?

最高気温は釧路をチョイスで14:24に2.9℃・天気は帯広から根室まで
概ね晴れで少しだけ曇りでした。
もう明日はひがし北海道復路で一気に札幌に帰りまする。
ホテル23 4600→600クーポン→4000円朝食付
北海道9

ホテル10:10→帯広駅
帯広10:29→13:26釧路 2両ワンマン キハ40 1760釧クシ
釧路13:25→15:59根室 単車ワンマン キハ54 000釧クシ
根室19:01→21:38釧路 単車ワンマン キハ54 000釧クシ
釧路駅→21:50ホテル
18きっぷ1回分で399.1キロ・7560円相当乗車!