気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2022さあ札幌3日目、今日からグレードアップやど~!!

10:20更新~!!
3:40から7:50の睡眠でした。
腰は悪いまま安定?

朝ドラ→質素な朝食→支度して9:30に出発。
札幌はドン曇りだす。
昨日まで18きっぷ1日当たり2410円で修業して来たけど、
今日からはグレードアップでっせ😘。
HOKKAIDO LOVE6日間周遊パスでは1日当たり2000円で
特別急行も乗れるから道内各地に日帰りで行けます😄。

まずは「喫茶あさひかわ?」に向かうためライラック11号に
乗車しました。今日は道央と道東は天気で旭川
くつろいでから近い将来消えるであろう留萌本線に乗り
留萌に歩きに向かいますぜ😁。

最近う💩こが出なかったが急に催して狭いトイレで排出!
が、何度流しても全然流れず😩。いつものつるんとでなく
粘土みたいでした。あ~汚ねぇ~っ。
もう岩見沢だす。




追記・・・12:30
「喫茶あさひかわ?」で食後の缶コーヒーブレイク中~。
買物公園通りの松屋でお昼を頂いて来ました。
往復1キロを地味に加算~。

札幌駅と違いマイステーションの旭川は人もまばらで
とても静かでござる~。松屋は牛肉増量中で富士山キムチ
をプラスしても480円!歩行の際には踏ん張って歩かないと
滑る。イオンで買った今回の防寒靴は裏の目はしっかり
してる割によく滑る。オレ様の駄洒落と一緒😁だな。

前場東京市場はホテル出た頃は凄く堅調で昨日の
マイナスを埋めるプラス30万円超える勢いだったのに、
一気に萎んでプラス3万円😠ってどゆこと?
ま、終了間近には持ち直してプラス11万円でホッとした。
けど後場も油断は出来ない・・・。

旭川までの車中は快適で遠くの暑寒別の山々も曇り空の
彼方に綺麗に見えたし、滝川ではキハ40が昼寝してた。
撮影は電車が雪を撒き散らしてくれて速度も速くて上手く
撮れんわ😞。



追記・・・17:00
留萌でのマイ徘徊ロードを歩き終えて深川行の列車内で
綴っておりやす。乗客は5名で鉄の方ばかりかもね。

旭川から深川まではライラックでアッと言う間で、
留萌行に乗り換えたが乗客20名以上いてビックリ😱
しましたぁ。
途中の秩父別と石狩沼田で半分が下車し、終点までは
9名いました。小さい2人の子どもを連れた若夫婦が
貢献してくれたわ。

撮影はイマイチも車窓からの雪景色がきれいかった。
そして留萌に着いてまたビックリ😱。ここは十日町か?
っと言う位の豪雪でした。
路肩の雪が2m以上もあり集中除雪も一部で行ってた。
いつも通りに黄金岬まで歩いたが、晴れて風もなく
日本海もとても穏やかでした。

それと大昔に宿泊したことのある留萌館を発見!
ずっと歩き続けたが体が全然温まらない🤐。
徘徊距離と気温はホテルに戻ってから調べる。
留萌本線なんていつ廃線されても不思議でないが、
廃止されたらオレ様はもう行く事もないなぁ~。

もう外は暗くなり札幌までは強制送還だす。
ホテルに戻ったら洗濯をしなくては・・・。



追記・・・21:40
札幌駅に着いてからは途中のCoCo壱で野菜カレー
にクリームコロッケをトッピングし野菜サラダも
追加しクーポン+123円で食い逃げしました😋。

そして19:35にホテルに辿り着き直ぐに夜の洗濯開始~。
全然汗かかないし10日位ならリュックでも充分行ける。
で、留萌の徘徊距離調べたら5.7キロでした。
旭川と札幌分を足して今日は9.7キロなので9.5キロに
しとく。これで2022年通算59キロとなりました。
中々二桁歩けないワン。

最高気温は札幌11:48に-2.9℃・旭川14:10に-7.8℃・
留萌15:06に-3.4℃、天気は朝の札幌曇り→旭川は晴れ
一時曇り→留萌本線から留萌は晴れて日差しに恵まれた。
もう留萌はしばらく晴れないようだ。
日本一の最低気温は北海道幌加内町朱鞠内の-28℃。

日経平均株価は一時300円を超す上昇から100円を超える
下落になったりで心臓に悪い展開でした。結局持ち株は
プラス18.5万円で銀行株が牽引してくれた。
そして12月決算株を売って3000円ちょいの利益確定😉。
直ぐに3月決算株を買った。どちらもオレ様のキャッチ
ボール銘柄なので心配ないし少しでも上がれば売りますぜ。
2022年通算3勝1敗となりました。
今週は⚪⚪❌⚪とまずまず😌。

最後は恐ろしい新型コロナ感染者数だが新潟県は70名😵。
凄い増え方だな。新潟市37名他各地で出たが面倒なので
省略。東京都922名・埼玉県214名・千葉県171名・
神奈川県251名・愛知県199名・大阪府676名・
北海道94名。沖縄県1414名・広島県429名も酷いもんだ。
唯一秋田県だけゼロでした。
ホテル4/北海道3 9000-冬割5000→3000円素泊
洗濯機&乾燥機・ミニキッチン・
         クーポン2000付、BS&ウオシュレットなし!
5603

ホテル9:30→1.5キロ→札幌駅
札幌10:00→ライラック11号→11:29(所定11:25)旭川 
※2名席の1名利用で埋まる!
789系6両 クハ789-205札サウ
旭川駅松屋でお昼(往復1キロ)→喫茶旭川でくつろぐ
旭川13:00→ライラック→13:18深川 ※空いてた!
789系6両 クハ789-201札サウ
深川13:28→14:25留萌 ※20名以上乗っててビックリ😱!
単車ワンマン キハ54 504旭アサ
留萌駅→黄金岬往復(5.7キロ)
留萌16:17→17:15深川 
※乗客5名で留萌駅を発車も最後は10名いた!
単車ワンマン キハ54 504旭アサ
深川17:19→ライラック36号→18:32頃(所定18:25)札幌
789系6キロ クハ789-201札サウ
札幌駅→1.5キロ→19:35ホテル
※6日間周遊パス1日名2000円で375.4キロ・12670円相当乗車!