気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

9月3度目の北海道3日目、えらこっちゃ〜😵❗❗

10:00更新〜❗❗

3:00から6:20の睡眠でした。

よく分からんが夜中にエラいニュースが入って来ました😱。

NTTがドコモを完全子会社化するらしい。

で、主に一般投資家が持つ株を1.3倍の価格で買い取る

らしい。そのため朝からドコモは値がついてません。

と、嬉しいハズが銀行株が暴落中で持ち株はマイナス30万円

超えでビックリ😱・ガッカリ😖の火曜だす。

 

今日は旭川から日帰りで函館方面に遠出しますぜ。

遠くてもリュックだけなのでラクチン。

7:10からバイキングをゆっくり頂き支度して駅にと向かい

ました。食べてる宿泊者はソコソコいた。

ゆったりととは言え、駅のホームには発車5分前とギリギリ

でした。

朝の旭川は気温8℃😱。

日中は25℃位と暑くなりそうなので朝はサブくとも

ワイシャツだけです。旭川から札幌までのライラック

空いてて余裕で座れました。

旭川を出ると深川→滝川→砂川と川好きには嬉しい停車駅が

続き、稲刈りを終えた田んぼと暑寒別の山並みがきれい

でした。

 

札幌ですぐに函館行の北斗に乗り換え只今南下を続けてます。

一応大沼公園五稜郭にでも行こうかと思ってます。

 

 

 

追記・・・20:35

ほぼ予定通りの行動をし、帰路の北斗車内だす。

指定席取ったけど乗客3名しかいない。

駅の窓口で窓側が取れますけどどうしますか❓

と聞かれたが、夜で景色なんて見えませんぜ。

長万部から1名乗車し4名になったけど、少な過ぎやな。

かなりケツが痛いが旭川まで特別急行でしっかり修行

します・・・。

 

今日は風もなく穏やかな晴れの一日でした。

函館行の北斗は少し窓が汚かったけどきれいな車窓を

ずっと楽しめました。

樽前山昭和新山噴火湾・駒ケ岳もよく見えた。

予定通り大沼公園で下車し徘徊開始〜❗

まだ紅葉には早くもう少し時間がかかりそう。

 

観光客も上旬来た時よりはさらに少なくおみやげ屋や

飲食関係は商売にならんなぁ〜。

新型コロナで可愛そうだが仕方ない❗

次の北斗まで1時間あったので今日はゆっくりと遊歩道を

歩き回る。後で確認するが暫定2.5キロは徘徊したと思う。

 

駒ケ岳の尖った山頂も見えたし青空も白い雲もきれいで

満足〜😙。しかしのんびりしてたら北斗に間に合わず、

約40分後の普通列車に乗る事になった。

ま、別に影響ないし気にしないで散策を続けた。

 

そして歩道を歩いてると・・・、50センチ位のヘビ🐍に

遭遇😨。ヤツはオレ様に気づくと草むらに逃げたが背中の

模様だけボケたものの撮影した。あまり見た事のない模様

で最初はマムシかと思ったが、目玉がマルかったから

多分青大将の子どもか❓

で、実家の親にヘビ🐍が出たと電話した。

佐渡も天気いいらしい〜。

 

これは金運上昇の暗示か❓

っと期待したが、日経平均株価は配当落ち日にも拘らず

15円高❗でも持ち株はマイナス15万円でまたもや

ひとり負け😭。

これで2020年通算82勝97敗となりました。

ドコモが大引けでようやく商いが出来て大幅高もマイナス

は埋められず。配当落ちで銀行株が酷い下げでした。

でも明日もドコモは上がる見込みで楽しみだす😄。

ヘビ様のパワーはやはり凄いワン。

 

列車待ちの時間がたっぷり出来たし踏切を渡り小沼へ

向かった。途中、葉っぱを集めてた地元のばあちゃんに

話かけたらこの先は何もないよと言われ駅へ戻った。

 

ばあちゃんは小学生の時に駒ケ岳に登山させられとても

大変だったと。登山大嫌いなオレ様なのに駒ケ岳は

学生時代にヘトヘトになりながら、いや下りでヒザが

ガクガクでしんどい思いをしたから話が弾んでしまった。

 

この付近クマはいないとの事だがわかりませんぜ〜。

ヤツらはエサがないし行動半径も広く、最近の若いクマは

人を恐れないし・・・。

冬以外は油断ならん❗❗

ま、大沼公園は出来れば2時間位時間を取ってゆっくり

散策するのがよろしいかと。

後記/大沼公園では2.5キロ徘徊❗

 

お陰で五稜郭まではキハ40で向かう。

この車両は札沼線電化で転属したヤツか❓

2名ボックス席と4名ボックス席の配置で直ぐ分かるわ。

大沼公園からは20名位が乗車し、その後も徐々に増えて

五稜郭到着❗

 

駅前から五稜郭まで往復歩きましたぜ。

往路は2.6キロ・復路はいつも寄るすき家で遅いお昼❓

を頂いたために大回りした。

後記/五稜郭すき家経由五稜郭駅は3.5キロ❗

改めて五稜郭って桜の木一杯やね。

犬の散歩やウオーキング・ランニングしてる市民も

結構いました。

 

五稜郭の中の函館奉行所の建物を眺めただけで折り返す。

ズボンも3日ちょい履いてるから汗💦でソロソロ洗濯

がしたいなぁ。

そして函館駅へ歩こうか検討はしたが距離の短い

五稜郭駅へ戻るのだがこれが正解でした。

しかしすき家に寄り道したためほぼ同距離歩いたかも🤓

 

そしてトンネルからコンクリート落下で列車が東室蘭駅

で停まってしまい運転見合わせ中だす。予定より1本早い

ので最終の旭川行カムイに間に合えばいいのだが・・・。

夜もまた別のえらこっちゃだす〜😨。

果たしてどうなることやら❓

 

 

 

追記・・・23:40

無事1本後の最終のカムイに乗る事が出来てホッとしました。

トンネルコンクリート落下は遅れ30分位ですんだが、運転

再開後しばらく走って今度は緊急停止😱。

何かにぶつかったと検知やて。

 

おいおい、人間やシカやクマだと完璧に旭川に帰れなくなる。

車両点検にかなりの時間を要し、遅れは1時間20分位に拡大😖。

で、結局最終カムイ発車の3分前に札幌に着きました😙。

北斗の直後に走ってたおおぞらも遅れてて到着を待って2分

遅れで発車〜。今日はオレ様午前様だす。

そしてもうタブレットの電池が切れそう・・・。

最近充電は遅く直ぐ電池がなくなる。

 

 

 

追記・・・26:10

ホテルには0:40に着き風呂に入った。デジカメ・スマホ

タブレットを充電してるが明日朝まで間に合うか❓

ひょっとしたら100円のコードが悪いのかも🤔。

最高気温は函館をチョイスし13:43に21.9℃、大沼公園

20位℃で今が一番の季節やなぁ。天気は旭川から函館まで

ずっと晴れ☀でした。

 

在来線特急で片道450キロの日帰りですぜ。

新潟から福井県敦賀より遠い距離の往復はやはり予定通り

は難しい・・・。

後記/この日の徘徊は9.6キロだったので9.5キロに負けとく。

    2020年通算2238キロ・9月は221キロ❗

ホテル67/北海道14 4200−GTク1470−ポ100→2630円

            バイキング・お水付

 

ホテル7:40→0.5キロ→旭川駅

旭川7:55→特別急行ライラック10号→9:20札幌

※乗車40%位 789系6両 クハ789-201札サウ 

札幌9:28→特別急行北斗8号→12:57大沼公園

※空いてた❗ キハ261系8両 キハ260-1207函ハコ

・・・大沼公園散策13:10〜14:20(2.5キロ)・・・

大沼公園14:44→15:18五稜郭

大沼公園からソコソコの乗客に❗

単車ワンマン キハ40 802函ハコ

五稜郭駅→2.6キロ→五稜郭公園→

→3.5キロ(すき家でお昼)→五稜郭駅

五稜郭17:56→特別急行北斗19号→23:02(所定21:36)札幌

※ガラガラの3→4名❗

キハ261系9両 キハ260-1323函ハコ

札幌23:07(所定23:05)→特別急行カムイ47号→0:30旭川

※ガラガラでした❗

789系5両 モハ789-1002札サウ(多分ね)

旭川駅→0.5キロ→24:40ホテル

※6日間周遊パス3日目利用2000円で904.2キロ・

  乗客券16500円・自由席特急券6300円・指定席特急券

  3170円の計25970円相当乗車❗