気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道5日目、全道的に今日も晴れ~!!

はるばる行くぜ函館・大沼公園へ。

8:40更新~!!
2:30から6:45の睡眠でした。
稚内日帰りの仕業を終えて風呂に入り落ちつきました。
何となく「水曜どうでしょう」の再放送見たりラジコ聴いて
から寝た。

朝ドラ再放送は前半見ることが間に合わず、朝食→朝風呂→
今日は7:30からBSで見て支度して8:10に出発~。
ドトールのお姉さんとも顔なじみになりました。
明日が最終日でっせ。

北斗6号の自由席はソコソコ混んでてもう5分遅かったら
窓席は無理だったと思う。全道的に晴れで、これから
大沼公園&函館に向かいまする。




追記・・・16:45
いい天気なのだが函館駅前は日差しがありません。
もう夕方ですぜ。

予定通り大沼公園で下車し徘徊&撮影タイム。
レストランかお土産屋か知らんが同じジヤンパー着た
お兄さん達が割引券を配布してたが、無料クーポンなら
受け取るがそげなもんは要らん!

いつもの撮影スポットは橋の工事のため大きく迂回させ
られました。駒ヶ岳は少しだけ雪化粧しててとても
よかった。1時間しか滞在時間がなくあまり歩けず。
大体で2.2キロは歩いたようだ。
そして次の北斗8号で函館までワープした。


で、函館に着いてバスがあれば函館山に登りたかったが、
駅前案内所に行き確認したら冬季運休中でした。
ロープウェイはあるけど料金高いからガマンだな。
仕方なく歩く事にした。

まずは近くに停泊してるオレ様の僚友の「摩周丸」を
撮影に。もう営業を終えて33年の月日が過ぎたが
塗装し直してるから見かけはまだ現役級~。
青函連絡船の中で一番乗船した船だす。

それからもう少し足を延ばし埋立地の緑の島へ。
今は何と言うのかは知らんけど。
函館山の麓なんてしばらく行ってないから浦島太郎
の世界でした。金森倉庫の横なんて海だよ。
いつの間に埋め立てたん?

ただ腹が減ってパワーがなく中々距離を伸ばせず。
徘徊は程々の6キロで終わりにした。
札幌行の北斗に乗車し列車は発車しました。

ローソンでオヤツと缶コーヒー買い、直ぐに飲んで
食べた。札幌での夕食まで繋ぎとしたが、その後
睡魔が襲って来て少し寝た😪。
さすがにポンコツのオッサンなので連日の過酷な移動
&徘徊は睡眠不足と言う追い撃ちも受けてかなり
バテてます😫。




追記・・・19:10
少し寝たら元気になったわ。
五稜郭新函館北斗でも乗って来て、自由席はかなり
席が埋まってたが、オレ様も含めて2名席の1名利用が
多い。その割に車内放送で「荷物は上の棚に置き一人でも
多くの方が着席出来ますようご協力を」がないJR北!

函館から森まで北斗で通学してる高校生が結構いた。
ま、授業料が今はタダだからそれも有りやね。
いつの間にか車内はすっかり空いてます。
東室蘭から少しは乗って来るかな?


今日も「まるごとエンタメ~ション」聴いてたので東京市場
はあまりチェックしてなかったけど、やはり木曜は右肩
下がりでアカンかった。日経平均株価は135円安で持ち株
もマイナス9.5万円😩。
前場はプラスマイナスのちょいプラスだったのに・・・。
2021年通算113勝113敗となりました。
大引け直前に12月決算株を閃き💡で買ってしまった。
塩漬けになったとしても心配ない銘柄なので気にしない。

東室蘭からは数人しか乗って来なかった。




追記・・・22:40
鉄の修業4日目を終えてホテルには21:40に帰った。
北斗で札幌に着いてから1時間も過ぎてる。
理由は夕食の場所で迷走したからだ。

クーポンがたくさん未使用で明日が使用期限。
しかも明日から札幌を離れるオレ様だから食事に
使いたかった。しかしことごとく使えるお店が閉店
の時間でした😓。
お店のHPではほとんど21:30ラストオーダーで22:00
閉店で掲載されてるが、行って見ると都合により21:00
に閉店しました!ばかり・・・。

クーポン使えますの掲示もわかりにくい。
で、仕方なく松屋まで行き夕食にありつけました。
徘徊も予定より1キロ増えて今日もニ桁の10キロを加算。
これで2021年通算2907キロとなりました。
(12月は87キロ)

最高気温は札幌が14:12に7.9℃・函館は12:36に9.6℃、
天気は何処も晴れでした。この安定した晴れは12月の
天気ではないな。明日までは晴れが続く北海道だす。
日本一の最低気温は北海道幌加内町朱鞠内で-14.5℃。

さて新型コロナ感染者数だが、新潟県はオレ様区でも1名・
新発田市3名・南魚沼市1名と増えた。
東京都17名・埼玉県16名・千葉県4名・神奈川県22名・
愛知県9名・大阪府13名・北海道7名。
なんか少しずつ増えてるぞ!!
ホテル116/北海道31 6500-さあ札幌冬割5000→1500円
ドトール軽朝食・ク2000付
           無料新聞有!
4286

ホテル8:10→0.4キロ(0.4キロ)→札幌駅
札幌8:32→北斗6号→11:56大沼公園 
※ソコソコ乗ってたがいつの間にか空いてた!
キハ261系6両 キハ260-1207函ハコ
大沼公園で徘徊&撮影~(2.2キロ)
大沼公園13:00(所定12:57)→北斗8号→13:23函館
※空いてた!
キハ261系6両 キハ261-1212函ハコ(新潟)
函館で徘徊&撮影~(6キロ)
函館16:38→北斗17号→20:35札幌 
※ソコソコ乗ってたが森で多くが下車し後半は空いてた!
キハ261系6両 キハ261-1209函ハコ(新潟)
札幌駅→1.4キロ(お店探して地下街をウロウロ・結局
松屋で夕食)→21:40ホテル
※HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス4日目2000円で
637.4キロ・18230円相当利用!