気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

2021最後の北海道7日目、天気には逆らえない~!!

なので道東に逃げて網走で徘徊終えたとこ。

14:35更新~!!
2:00から6:50の睡眠でよく眠れた。
朝風呂→歯磨き・支度して出掛ける準備して
バイキング会場へ。ガッツリ頂きました😋。

天気が下り坂で稚内は曇り後雨で無理。
札幌方面もいいわけがなく、特別急行オホーツク1号で
網走へやって来ました。けどもう旭川に帰りまする。
詳細は追記にて😳・・・。




追記・・・18:00
40分前に真っ暗になった北見の街をヨーカドーまでの
往復5キロを歩いて来ました。それにしても腹が減ったわ。

ヨーカドーは前に行った事があるが、オレ様が通う
ようになると閉店になる最近・・・。
現に釧路・旭川店が消えた😓。
一応夕食までの繋ぎのお菓子やパン・お茶は確保したが、
車内までカマンする。

さすがに夜の北見は歩き続けても体が温まらない。
マスクしてても顔が痛い😖。おそらく気温は氷点下
だろうな。(調べたらギリギリプラスの気温でした!)

さて朝の旭川に遡るが、土曜と言う事で駅に人がいない!
旭川は曇りでオホーツク1号は発車~。
自由席は空いてました。
当麻付近まで雪もなくぼんやりと景色を眺めて過ごした。

峠を越えると次第に晴れ間が広がった。
留辺蘂や北見で大半が下車し、北見からは4名となり美幌
で1名下車したのでオレ様の自由席は最後たったの3名😱。
それにしても乗客少な過ぎる。
高齢気動車キハ183系の前2両なんて塗装が禿げまくりで
可愛そうな位。来春には廃車されるから直さないのかも。

で、オホーツクで網走駅に着いたから、優しいオホーツク
の海を見たかったが、列車が全然ありません😭。
今の北海道は末端に行くと列車がなくて身動きが取れない。
そして思いついたのが、ひと駅歩いて戻る。
次の2時間後の普通列車に間に合う。

ここは以前逆方向に歩いているから安心!
クマもこの時期は出ないでしょ。
網走刑務所をかすめて網走湖の写真を一杯撮りながら
8.3キロを無事歩き14:25頃目的の駅に到着~。
オレ様も呼ばれました!→人を呼ぶ「呼人駅」
ずっと余裕で歩いてたが最後の1キロは腹が減ってバテた。

あっ、改札始まったのでこの続きは後で・・・。




追記・・・オホーツク4号にて
呼人駅に着いて15分ばかりで北見方面の西留辺蘂
キハ40の2連がやって来ました。石北本線の末端はまだ
キハ40生きてました。さすがに700番台や800番台でなく
エンジン載せ替えた1700番台ですが。
これも来春には殺されそう😭・・・。

まだ15:00過ぎなのに車窓の景色は夕方でした。
そして北見で下車し徘徊をした訳だす。
駅横にはバス乗り場が整備され隣接する元デパート?
にも観察に寄った。

が、お客様が全然おりません😥。
上のフロアでは新型コロナのワクチン接種会場になって
たけど接種者がいなくて誘導などの関係者ばかり。
正直まだやってんの?と思った。
最上階では食事のお店が数店あったが1000円レベルでは
オレ様呼ばれません。

で、それからヨーカドーまで歩いたが、思っていたより
遠くて閉店したのでは?っと一瞬焦った。

買って来た食料は、今車内でお茶を除いて平らげました。
復路の自由席もガラガラです~。電波が繋がったらアップ
だっせ。とにかく網走→呼人の8.3キロは晴れてくれて
よかった。



追記・・・12/12(日)9:05
昨日は追記しないで寝てしまいました。
旭川までの車内は足元がサブかった。

こうして6日間周遊パスを使いつくし旭川で終了~。
トータル3461.4キロ・99280円相当の乗車で特別急行
ばかり乗ってました。列車の大幅な遅れも一切なし、
積雪も異常な少なさだ。

徘徊は14.3キロだけど14キロに負けとく。
これで2021年通算2934キロとなりました。
(12月は114キロ)

最高気温は旭川が14:04に3.9℃・網走が12:03に6.7℃、
天気は旭川から上川は曇りで峠を越え白滝から網走は
晴れで夜の旭川は小雨が降ってました。
日本一の最低気温は北海道幌加内町朱鞠内の-9.5℃ね。

最後は新型コロナ感染者数で新潟県新発田市の9名。
クラスターから家族感染か?誰が持ち込んだ?
東京都20名・埼玉県9名・千葉県2名・神奈川県18 名・
愛知県5名・大阪府18名・北海道5名。
ホテル118/北海道33 5600-あさっぴ割3000→2600円
           朝食バイキング付
5832

ホテル8:20→0.6キロ→旭川駅
旭川8:35→オホーツク1号→12:17網走
※空いてたが北見から先はガラガラ!
キハ183系4両 キハ183-8564札ナホ
網走駅→8.3キロ→呼人駅 ※天気よくて満足~!
呼人14:42→15:44北見 ※空いてた!
2両ワンマン キハ40 1791旭アサ(紫水号)(新潟)
北見駅→パセモ?経由ヨーカドーへ買い物(往復5キロ)
北見18:15→21:14旭川 
旭川下車時点で5名と悲しい位ガラガラ!
キハ183系4両 キハ183-1551札ナホ
旭川駅→0.5キロ→21:35ホテル
※HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス6日目最終日2000円で
467.3キロ・15510円相当乗車!