気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

自宅はサブい、次の旅でも企画するかぁ~!!

0:30から7:30の睡眠でした。

ファンヒーターが3時間ごとに止まるからその度に

目が覚めた。オレ様の寝床は13℃くらいまでしか

上昇しない。

 

ホテルではパンツ一丁で26℃くらいなので約半分~。

こんな自宅は仕事がなければ早く脱出したい。

積雪は大したことなく朝から日が差してます。

グジャグジャ雪が解けてから徘徊をしようかと思うが、

基本今日・明日はゆっくりと休養し次の旅の計画でも

立てまする。

 

 

 

追記・・・24:15

あれよあれよとこんな時間になってしまった。

別に寝てはいないがテレビ見ながらネットしてたが

時間の過ぎるのは早いワン。

 

今日は徘徊は3部立てで計10.5キロも頑張った。

1回目が午前自宅周辺→田上方面途中折り返し→2番目に

近いコンビニ買い物と4キロを歩き帰宅してお昼~。

晴れていい天気も風が冷たい。そして日差しがあったが

気温低いために雪が解けずに長靴履いてザクザク音を

立てて歩いたしキジがいたわ。

 

2回目は日曜競馬放送前に自宅周辺と1番近いコンビニ前

も絡めて3.3キロを歩く。今度は天気は曇って時々雪も

チラつき風がきつく向かい風になると顔が痛かった。

またキジの群れに遭遇した。

 

3回目は競馬が終わってから田上方面途中折り返しの

3.2キロを歩いた。再び天気は晴れ間もあり歩道の雪も

だいぶ解けてた。頑張り過ぎて足の裏が痛い~。

これで2020年通算306.5キロとなりました。(2月は87.5キロ)

 

徘徊を終えてから風呂と夕食、それからはダラけております。

来週の予定が決まりました。

こんなサブい自宅には居たくないから仕事と仕事の間はほぼ

さすらいの旅になりそう~。

問題は3月の予定が中々うまくいかなくて頓挫してます。

飛行機のチケットも安くなく、長めのツアーも見当たらず

どうしようか?

 

最高気温は13:47に2.2℃、その時間は部屋でテレビ見てた。

3回の徘徊時は1~1.5℃位でした。天気は晴れ時々曇り一時

小雪で風が冷たかった。

旭川・江丹別はマイナス36℃まで冷え込んだようだ。

24:00の気温もマイナス24.1℃と裸で外に出たら凍死

するかもな。

自宅19

 

 

 

 

写真は仕事を前日に終えてまた北海道に帰る。

新潟港の出港はいつもおっちゃん達が見送ってくれます。

                     2019/11/10

f:id:rapidexpress:20200209093426j:plain


翌日4:30に小樽港着、近くのすき家で朝食の後

南小樽駅へ、まだ真っ暗だす。

f:id:rapidexpress:20200209093653j:plain

 

初めて正規料金で札沼線新十津川駅まで向かう。

18きっぷ・北&東パスでしか乗車したことがなかった。

f:id:rapidexpress:20200209093843j:plain

 

二番電車を待つ人は少なかった。

f:id:rapidexpress:20200209094023j:plain

 

桑園と石狩当別で乗り換えて札沼線の末端区間はコイツの

お世話になります。一本後でもこの列車には間に合うのだが

そうすると席がない!!

f:id:rapidexpress:20200209094208j:plain

 

末端が廃止されるとこの駅が終着駅になります。

それにしても長い駅名やなぁ~。

f:id:rapidexpress:20200209093244j:plain

 

夏なら窓を開けられるのだが・・・。

のどかな景色が続きます。

f:id:rapidexpress:20200209094539j:plain

 

この駅舎がある路線は廃止になる可能性が大きい~。

もとは貨物列車の最後尾に連結された車掌車だす。

f:id:rapidexpress:20200209094744j:plain

 

11月は本州は晩秋でも北海道では初冬やね。

f:id:rapidexpress:20200209094958j:plain

 

車窓からは安心だがのほほんと散策するのはクマが

出没しそうで怖い~。

f:id:rapidexpress:20200209095321j:plain

 

場所によっては薄っすら雪が積もってました。

f:id:rapidexpress:20200209095504j:plain

 

途中の石狩月形駅では対向列車と交換でしばらく停車!!

f:id:rapidexpress:20200209095652j:plain

 

待合室の景色もまもなく過去のものになる・・・。

f:id:rapidexpress:20200209095809j:plain

 

浦臼折り返しの対向列車がやって来ました。

f:id:rapidexpress:20200209100137j:plain

 

またいい天気の時に訪れたいと思う。廃止されると駅舎は

解体かなぁ~。

f:id:rapidexpress:20200209100328j:plain

 

途中駅なんてほとんど乗降はない。

f:id:rapidexpress:20200209100428j:plain

 

もうすぐ終着駅に着く~。

f:id:rapidexpress:20200209100520j:plain

 

奈良の本家十津川村にはオレ様一度も行ったことないが

ここは学生時代からもう何度も訪れてます。

f:id:rapidexpress:20200209100718j:plain

 

廃止までもう3カ月を切ったぞ!!

あと1~2回は乗りに行きたいが・・・。

f:id:rapidexpress:20200209100841j:plain

 

土日祝の乗客が多いのは一日散歩きっぷを利用

出来るためと思われる。新十津川駅での下車数が

カレンダーに書かれてますぜ。

f:id:rapidexpress:20200209101001j:plain

 

新十津川駅で頂きました。

f:id:rapidexpress:20200209101128j:plain

 

始発列車が最終列車!!折り返し石狩当別へと発車。

f:id:rapidexpress:20200209101305j:plain

 

キハ40 401札ナホは札沼線末端区間の専用車です。

扉が萌黄色なので他との区別は簡単だす。

f:id:rapidexpress:20200209101425j:plain

 

ここの次廃止されるのは多分留萌本線でしょう・・・。

f:id:rapidexpress:20200209101547j:plain