気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

金沢4日目、一番暑い☀😵💦~❗

2:30から7:30の睡眠でした。
カプセル内が四方真っ暗で音など鳴らせられないので起きたとこ
勝負だす。朝風呂にも入りたかったし朝ドラも見たかったが、
振り切って歯磨きだけして8:00過ぎに外出~。

で、昨日と同じ七尾行の国鉄車両に揺られた。
朝のラッシュが終わり逆方向でもあるから3両でもガラガラは昨日
分かってました。
羽咋を過ぎるとオレ様の3両目は乗客2~3名でほぼ貸し切りでした。

七尾で駅前のファミマで買い物をし、のと鉄道で一駅先の和倉温泉駅へ。
そして能登島大橋を渡り能登島初の見参~。
も、5分位で引き返した。
午後は曇りの予報なのに午前曇りの午後は晴れやないか。
中学校脇に横綱輪島の記念碑があった。七尾出身は知ってるがこの
中学校出身なのか❔
後で調べてみます。

駅から能登島往復で6.6キロを歩きました。
今日は湿度も気温も、高そう~。
12:59の七尾の気温は28.9℃だす。
徘徊を終えて隣の七尾駅待合室で涼んでおります。




追記・・・15:30
県を越えて富山県氷見駅で列車待ちをしてます。
七尾駅前からわくライナーに乗車し道の駅があるひみ番屋街まで
35分あまりでワープ。何と❕オレ様団体の貸し切りでした。
そして自動車道経由なので意外に近かった、
多分大昔、氷見から七尾まで鉄道を繋ぎたかったのだと思う。

お土産屋さんの屋上から目の前の海を見るが、天気よければ
正面に立山連邦が見えるらしい。しかし今日は晴れてはいたが
湿った風が吹いて全く見えず。

トイレを借りた後JR氷見駅まで日陰求めてやや遠回りの2.2キロを
歩く。途中休憩タイムに東京市場をウオッチしたら・・・、
天気とは逆で氷ついてました。
頭来たからいつも買うゼネコン株を買ったが帰り撃ちに遭ったわ。
ま、ガマンしてれば内需なので上がるやろ❗
っと自分に言い聞かせた。
持ち株マイナス21万4000円~😭。
今回の旅は大赤字で2019年通算57勝55敗となりました。
暑い☀😵💦と思った氷見の15:00の気温は25.4℃だって。
そんなに涼しくないぞ
待合室は気持ちいい位クーラー効いてます~。




追記・・・6/22(土)11:00
サボり癖警報発令中〜。
氷見駅で列車の空白時間帯に遭遇し次の高岡行は高校生の
下校に巻き込まれ途中駅から大混雑。
ヤツら車両の真ん中空いているのに出入口に群がり後ろの
乗客が乗れずウテシが中詰め乗車をするようイラッと
アナウンスしてた。
雨晴海岸も曇りながら車窓から見る事は出来た。
オレ様氷見線へは多分5年振りか❓
北陸線が崩壊し直江津より西が第三セクター化してから
不便になり中々来られん。

高岡から次の城端線が接続5分ではこんな満員列車からは
ムリやろ。で、その通り次の忍者ハットリくん色のキハ40で
戸出駅へ向かった。
目的はこの旅2回目のジョイフルだす。
駅から遠い所にしかないが徘徊出来るので逆にありがたい。

チキンとチーズバーグのサラダ・ライス・スープ・ドリンクバー
のセットを優待券プラス183円で食い逃げしました。
1時間位ゆっくりしてたかったが天気が怪しくなって来たので
ダイソー経由で駅に戻った。
折り畳みカサを買おうとしたのに女性用しかなく、またお菓子を
買ってしまった。
雷⚡が鳴り出し危なかったが濡れずに戸出駅に着く。
この駅は昭和から時間が完全に止まってますぜ。

高岡で金沢行を待つ頃には雷と風雨でした。
ま、ラッシュ時間も過ぎてて余裕で座れて金沢には3分遅れで無事
着き、小雨降る中カサなしでホテルに戻った。

金曜は徘徊ガンバリました。
ホテルから金沢駅往復2.6キロ・和倉温泉駅から能登島の往復6.6キロ
・ひみ番屋街から氷見駅やや遠回り2.2キロ・戸出駅からジョイフル
帰路ダイソー経由2.3キロの13.7キロですが13.5キロと言う事にしておく。
これで6月は178キロ・2019年通算1282.5キロとなりました。
ジョイフルで腹一杯食べたがドリンクも炭酸水2杯・なっちゃんオレンジ
・アイスティー・アイスココアと大量に水分補給が出来て満足〜。
ま、徘徊頑張ったから許せ。

最高気温は今日は意味ないのでなし。
天気は金沢の朝は曇り夜は小雨・七尾は曇り後晴れは・氷見は晴れ時々曇り
・戸出は曇りでした。
カプセルホテル53 2700-クーポン500+宿泊税200→2400円

ホテル8:00→1.3キロ徘徊→金沢駅
金沢8:37→10:14七尾 415系3両 クハ415-810金サワ 元クハ111-417 新製1966/02川崎
七尾10:32→のと鉄道→10:38和倉温泉 単車ワンマン
和倉温泉12:43→のと鉄道→12:49七尾 単車ワンマン
七尾駅前13:26→わくライナー→14:00頃(所定14:05)ひみ番屋街
ひみ番屋街→2.2キロ徘徊→氷見駅
氷見16:07→16:40高岡 2両ワンマン キハ40 2078金トヤ
高岡17:28→17:41戸出 2両ワンマン キハ40 2136金トヤ 忍者ハットリくん
戸出駅→1.3キロ徘徊→ジョイフル(夕食)→1.1キロ徘徊→ダイソー→0.9キロ徘徊→戸出駅
戸出19:22→19:34高岡 2両ワンマン キハ40 2083金トヤ
高岡20:15(所定20:11)→あいの風→20:54(所定20:51)金沢 521系2両+2両
金沢駅→1.3キロ徘徊→21:30ホテル
※北陸トライアングルルートきっぷ2日目使用