気まぐれ快速急行のさすらい日記

日本国内をフラフラさすらいますよ~!!

さすらいの旅最終日、金沢メッチャいい天気〜❗❗

0:30からから4:00と4:30から6:50の睡眠でした。

今日もよく眠れた。ただ変な夢も見た❗

覚えてはいるがここでは黙っておきます😁。

 

朝風呂→朝ドラ→軽朝食を終えてコーヒータイム。

このホテルチェーンは軽と言っても普通の朝食が

頂けるので札幌や横浜ではお世話になってます〜。

 

素晴らしい晴れなのですがこれから下り坂らしい。

何処かで道草をしつつ明日は仕事なので最終電車

ならぬように帰路につきます🤗。

 

 

 

追記・・・10:15

ホテルを予定より20分早く出たものの、最初から

道草することにした。

発車が10:31ならホテルゆっくりしてればよかったわ。

 

七尾線もこれから新車が投入され近い将来国鉄車両は

クズ鉄になることが昨秋に発表されてます。

その前に古きよき昭和の車両に揺られて来ます〜。

今日は土日祝限定の北陸お出かけパスを使用。

滋賀県長浜から直江津までは乗り放題なのはよいのだが

3日前までに購入しないといけないので火曜日長浜駅

寄り道して入手し次第だす。

 

ま、あまり元は取れないが普通にきっぷ買うよりはマシ。

2両ある元455系に逢えると嬉しいのだが・・・。

 残念ながらハズレ😢。

けど413系で意外でした。

 

 

 

追記・・・13:20

あはは😄、七尾まで到達せず❗

途中の羽咋で下車し千里浜→レストハウス→道の駅と

5.1キロを徘徊し駅待合室にて休憩中〜。

 

ここはUFOの街なんやね。

海岸に着くと10メートルの強風が吹き荒れ目の中に

砂が入ったワン。この1〜2時間で一気に強くなった

ようだ。道の駅でトイレを借りてお土産を買って

駅に引き返す。

 

ローソンがあったけど駅周辺にはスーパーの廃墟が

ある以外なんもなくそろそろお昼だが富山まで

ガマンとなりそう〜。

まだ晴れてるが急に雲が湧いて来たよん。

 

 

 

追記・・・18:30

ハングリーな移動でした。

羽咋から直江津まではひたすら乗り継ぎで改札口から

も出ず、食料ものど飴とお茶しか持ってなくて腹が

減った。

 

おまけに津幡から富山も富山からも電車は混んでて

富山までは直角の背もたれの補助シートに富山からは

シルバーシートが空いてたからお世話になりました。

3連休の2両では鉄道会社も予測が難しいからなぁ。

ま、座れたから文句はなかったがそれにしても腹が

減った。

 

それと富山からは本格的に雨が降った。

直江津に着くと1階にあるそば屋に直行しかき揚

そば460円を頂き生き返った。

かき揚げがメチャデカ😱だす。

 

さらに待合室の売店でおやつも仕入れこれから新潟行

快速に乗ります〜。長岡で道草するかも・・・。

 

 

 

追記・・・22:00

一応旅は終わり新津のスーパーに買い物に行って来ました。

一つ残念なことが・・・。

車の後部の窓が5日間開きっぱでシートが濡れてた。

灯油こぼして臭くて開けたのを閉め忘れたようだす。

灯油のニオイは消えてたが相変わらずの間抜け

でして・・・。

 

スーパーでは1140円の値引きで2640円の爆買い

して来た。最後がハングリーな旅だったからな。

明日の仕事終わったら実家に帰るのに、また無理

して食べないとならん。

 

長岡で途中下車も考えたが疲れてしまいそのまま

自宅に帰ってしまう。

徘徊は自宅最寄駅から自宅までを入れて6.1キロ

なので6キロを加算と言うことで・・・。

これで2020年通算64.5キロとなりました。

ふくらはぎの下部が痛くてたまらんわ。

 

天気は金沢から羽咋は晴れ~、羽咋から富山は曇り、

そして富山から直江津は雨であとは暗くてよく分から

なかったが自宅最寄駅に着くと雨は降ってなかった。

最高気温は羽咋をチョイス、12:32に11.5℃もこの頃が

10メートル超えの強風が吹き荒れてました。

だから暖かさなんてなかったし・・・。

初日出遅れが悔やまれる2020最初の旅も満足してます。

自宅7

 

ホテル9:40→0.7キロ徘徊→金沢駅

金沢10:31→11:33羽咋 413系3両 クモハ413-5金サワ

羽咋駅→5.1キロ徘徊(千里浜→レストハウス→道の駅

を回る)→羽咋駅

羽咋13:42→14:35津幡 413系3両 クモハ415-808金サワ 

※1967/5近車新製の元113系

津幡14:38→15:25富山 2両ワンマン クハ520-14 ※車掌いた

富山15:27→16:14泊 2両ワンマン クハ520-24※車掌いた

泊16:33→17:44直江津 単車ワンマン ET122-8

直江津→快速→自宅最寄駅 E129系4両新ニイ

最寄駅→0.3キロ→21:00前自宅